-PR-
解決
済み

京都のオススメスポット教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93905
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

今度京都へ旅行する事になりました。大阪へも行くので京都に滞在出来るのは
9時間ほどです。 今回は2度目で以前は 嵐山・清水寺・金閣・銀閣・
は観光しました。  その他にここは面白いよとかおススメな場所があったら
教えて下さい。ちなみに、私はお寺とか人の家(旧〇〇家とか言う古い家)など
を見たりするのが好きです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

恥ずかしながら数十年京都に住みながら観光地へはあまり行った事がない私ですが、若い女性に人気なのが鈴虫寺というお寺です。恋愛が成就するらしいです。何でも林真理子が結婚したのもこのお寺のお陰とか(ホントかどうか自信なし)。
 鈴虫寺のHP  http://www.suzutera.or.jp/

後は観光バスで一日OR半日京都巡りとか。いろいろコースがあるみたいですよ。
 定期観光バス  http://www.kyototeikikanko.gr.jp
他のバス会社もあると思います。京都定期観光バスで検索してみてください。

最後にあなた様の年齢がわからないのでお薦めとはいえないかもですが、最近よく見かけるのが京都駅のすぐそばにあるプラッツ近鉄の1Fの無印良品で自転車を借りてサイクリングしてる人たちです。いわゆるママチャリの前かごに見るからにレンタサイクルと判るような数字のプレートをつけたようなのではなく無印のチャリンコなので見た目もお薦めです。(宣伝みたいになってしまいましたが)外国の観光客の方なんかも利用してるようです。
京都市って案外狭いので結構自転車でどこへでも行けたりします。例えば平安神宮とか美術館がある岡崎や御所、八坂神社、三十三間堂、東福寺なんかへも楽勝ですし。大原はとても無理ですけど。。。。
自転車で回るのは土地感がないとたいへんかもしれませんけど地図を見て下調べをして行くと結構面白いと思います。
ちなみに市内の道路はご存知のとうり碁盤の目になってますので道に迷ったりはあまりないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

庭園などより建物の風情を楽しみたいということでしたら
泉湧寺などいかがでしょう。
京都駅からもそう遠くないので、時間がない時でも行ける
と思います。
お礼コメント
snoopy1231

お礼率 33% (5/15)

有り難うございます。
宿泊先が京都駅近くなので回って歩くには便利ですよね。
「泉湧寺」チェックしたいと思います。
楽しみだなぁ~。ラララ
投稿日時 - 2001-06-22 13:08:19
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (27/68)

こんにちわ。私も京都、大好きです!
嵐山などを見て回ったなら、大原はどうですか?
のんびりしてて、風情があっていいですよー。
京都の田舎って感じで。
食べ物もおいしいです。コンビニが近くにないのが不便ですが、でも、漬け物やさんとかドレッシング・ポン酢などのたれやさんとかあります。
私は紅葉の時期に行ったのですが、きれいでした。
お寺も比較的集まっているので、徒歩で大丈夫ですよ。
ぜひぜひ、大原へ!
いい旅になりますように・・・。
お礼コメント
snoopy1231

お礼率 33% (5/15)

情報有り難うございますっ。
やっぱり大原ですかね?! 仕事をしながら頭の中はいつも
「京都大原三千院・・・」なんてBGMがグルグル回っています(笑)
私が行くのは9月で紅葉にはまだまだ早いのですが、3度目の京都は是非
紅葉時期に行きたいなぁ~
投稿日時 - 2001-06-22 13:05:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

豆腐料理なら「豆水楼」がおすすめです。
湯豆腐をはじめ豪華な豆腐コースをおなかいっぱい食べて3500円という安さ。
他の店でこれだけの料理なら最低でも倍は取られます。
しかもめちゃくちゃ美味しいです。
店の中も「安い店」という感じじゃなくいい雰囲気の佇まいだし。
京都の人もここをよく利用するようなのでおすすめ。
ただ、行くなら予約をおすすめします。

あとグリコの京都限定抹茶コロンはおいしいよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

No.2の補足です。 駅から遠くないと書きましたが、歩いて行くのはちょっと... という程度には遠いです。
No.2の補足です。
駅から遠くないと書きましたが、歩いて行くのはちょっと...
という程度には遠いです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

教えてgoo質問がありますのでご参考にしてください.下記参考URLです。
(2)は京都の神社寺院の公開情報・イベント情報・博物館美術館情報ほかを提供です。
  • 回答No.5

9時間と言うことなのでちょっと京都駅から遠いけど
上賀茂神社とその付近を散歩すると言うのはどうでしょう。

上賀茂神社の荘厳な雰囲気を味わい、馬に餌をあげて、
それから明神川の澄んだ流れにそってお散歩です。
上賀茂神社に仕えた社家の屋敷が立ち並んでいます。

土塀と鳥居型の門が何ともいえない雰囲気をかもし出しています。

道路から明神川の上に橋を渡し各家に通路が出来ているので
今では神職についている家は数えるほどと言うことですが
旧家を見ることがお好きなら、とても感じの良い場所だと思います。

もちろん今も人が住んでいますから勝手に中に入る事は出来ませんが
確か社家の中間あたりの家が見学させてくれていたと思います。
拝観料が2000円だったと思います。(うろ覚えでごめんなさい。)

社家の終わるあたりに道の真ん中に大きな木が立っていて
注連縄が張っていてしばらく眺めるのも楽しいですよ。

祇王寺を薦めようとも思ったんですが、嵐山には行かれたことがあると
言うことなので、もう、見学済みでしょうね。
名札をつけたぶち猫がいつもいるのでかわいいんですよ。

楽しい御旅行を。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

(2)は財団法人 平安建都1200年記念協会のHPですが,消えていますので.下記をご覧ください.
また:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78617 ヨとなっていますが.ヨを省いてください.下が正しいのです.参考URLの (2)がヨと表示されていますので. 
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78617 
お礼コメント
snoopy1231

お礼率 33% (5/15)

ご回答くださった皆さま、有り難うございました。参考にさせて頂きます。
9月という事もあり、残暑厳しいだろうなぁぁ~。とにかく、今から楽しみです。
皆さまが教えて下さった場所を箇条書きにし、時間がある限り見て回って、食べて帰りたいと思います。。。
京都に住めたら一番いいんだけどなぁ~
投稿日時 - 2001-06-25 13:04:28