• ベストアンサー

連帯保証人になっても大丈夫でしょうか。

ある上場会社の子会社の社長をやっております。運転資金が必要となり親会社から銀行融資を受けるように言われました。3000万円の融資なのですが、私が連帯保証人にならなければなりません。万一の場合私が3000万円を支払わなければならなくなるのでしょうか。親会社とは連結決算で、親会社は3000万円を私が払わなければならぬことはあり得ないと言っています。親会社は業績好調ですが、私の会社は赤字に苦しんでいます。

  • 融資
  • 回答数16
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.10

>運転資金が必要となり親会社から銀行融資を受けるように言われました。 非常に、危ない会社ですね。 通常、子会社に対して「代わりに借金をしろ」という会社は存在しません。 例外的に、親会社よりも子会社の方が規模・売り上げが多い場合は別ですがね。 >万一の場合私が3000万円を支払わなければならなくなるのでしょうか。 契約書の書き方次第ですかね。 連帯保証人が「法人としての保証」なのか「個人としての保証」なのか・・・。 法人としての保証の場合は、個人でなく「法人=子会社」が保証人です。 ※連帯保証人:希望株式会社代表取締役大池百合夫。 親会社が返済不能になっても、あくまで子会社としての法人が代理返済します。 個人としての保証の場合は、法人でなく「社長=個人」が保証人です。 ※連帯保証人:大池百合夫。 親会社が返済不能になると、社長個人が代理返済します。 >親会社は業績好調ですが、私の会社は赤字に苦しんでいます。 そうですか・・・。 勘違いしていました。^^; 親会社から「子会社の面倒はみないから、自分で対応しろ!」という事ですよね。 つまり、親会社としては「子会社が潰れても、問題ない」という事。 連結決算の子会社は「累積赤字が多い+債務が多い」と、親会社にとって非常に美味しい会計処理が出来ます。 お怒りを承知で言うと、子会社が倒産すると「大幅な法人税の節税」が出来ます。 話がそれましたが、契約書の連帯保証人欄にどの様に記載するか次第です。 余談ですが・・・。 個人経営者だと、「運営資金の借入」を行う場合。 希望株式会社の連帯保証人として「個人としての社長」を融資の条件と命令されます。 法制上は「所有と経営の分離」ですが、金融業界の常識では「経営者=会社の全責任を負う」事になっています。 ※経営している会社が倒産すれば、社長も個人財産を失うのが日本です。 若しかすると、子会社が借りる運転資金に対して「社長である質問者さま個人の連帯保証人」を金融機関が要求しているのかもね?

nishioota
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有り難うございました。連帯保証人にならないほうがよいような気がしてきました。

その他の回答 (15)

回答No.16

中小企業の社長をしております。 正直なところを申し上げますので失礼はお許しください。 子会社であっても、社長であるあなた以外のだれが保証人になれますか? 親会社も、自己資産であなたの会社に援助する義務は、本来ないのですから、子会社が自己調達しなければなりません。 雇われ社長だとしても、あなたが社長でいるあいだは、全社員とその家族の生活や一生はあなたが責任を持たなければなりません。 社長はその責任や義務を負う役割であり、立場であり、責任を負っているのですよ。他の役員や社員ではできないから社長がやるんです。 借りるのが嫌なのでしたら、何が何でも黒字にするとか、コストカットするなどして資金を絞りだすしかないのですよ。もっと知恵を絞りましょう。 当社でも資金繰りを軽視したり保証人義務を批判する役員もいます。技術系、営業系出身者は多いですね。でもその方たちは社長にはなれませんし、なれたとしたら会社が潰れると思います、 親会社とはいえ外部からの力で、こんな基本的なことで悩んでいるようでは、社長は務まりませんよ。 もっと社長の責任を本気で背負ってください。そうすればきっと会社も好転します。 無責任にもうしあげますが、それができないのなら、社長をお辞めください。 ちなみに、顧問税理士は、負債を背負う事態になったら、債権者が銀行であれば、どんどん自己破産しなさいといっていますが。。。 何かの参考になればと思い投稿致します。

nishioota
質問者

お礼

全く正論だと思います。ただ、親会社のお陰で大損害を被りましたが、親会社は全く補償しようとせず、もっぱら私に借金をさせ連帯保証人にさせようとしています。全く親会社が信用できませんので、私は是非辞任したいと思っています。自己破産はしたくありません。子会社との契約を平気で破るような親会社ですから、子会社を潰す可能性があります。主要な社員が抗議の意味で次々辞職しています。

noname#228781
noname#228781
回答No.15

個人で3000万の連帯保証人になって赤字の子会社にいる意味が理解できません。 普通なら3000万の退職金貰って第二の人生でしょう。 親会社があなたに責任転嫁させて、うまいこと子会社整理しようとしてるのではないですか?

nishioota
質問者

お礼

回答を有り難うございます。これ以上詳細を話しますと会社名がバレてしまって大変なことになりますので、詳細は差し控えます。参考にさせていただきます。人生は十分楽しませてもらっております。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.14

万一の場合私が3000万円を支払わなければならなくなるのでしょうか。   ↑ 勿論です。 そのための保証人です。 まして、連帯保証ということは、会社に 請求しないで、いきなり保証人に請求できる ということですから、 万一ではありません。 赤字の原因がどこにあるかなど、債権者である 銀行には関係ありません。 断れるモノなら絶対に断るべきだと思いますが・・。

nishioota
質問者

お礼

的確な御指摘有り難うございました。そのようにすることにします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.13

そもそも投資じゃなく融資ってところで 赤字続きの会社だから信用がないのでしょう。 あなたの会社の信用問題なのかも知れません。 むしろあなたの信用問題の気がします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

運転資金借りろということですかね、なぜなら毎年赤字なら会社は維持できない リターンが見込めないわけですから、金捨てるようなもんですよ つまり返すことができなくなり、責任取らせられるということは否定できません 社長なんていうの意味ないですよ、なぜなら貴方はいつでもオーナから 業績の責任とれという立場にあるということです。

nishioota
質問者

お礼

赤字の原因は私にあるのでなく親会社にあるのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

投資じゃなくて借金なので、親会社が子会社の株を半分以上持ってたら、人事権を持っているので 借金だけ連帯責任に背負わせて、社長降格になる可能性もありそうですよね。

nishioota
質問者

お礼

社長降格は全く問題ありません。そもそも通常の会社なら私はとっくに引退している年齢ですから望むところでしょう。こんな年で3000万円の借金の連帯保証人になるのは馬鹿げているような気がしてきました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.9

連帯保証人にならないほうがいいですよ。 自分の飲み友達は、元金貸しなので言っていましたが 自己破産して借金を連帯保証人に押し付けて自分は外車を乗り回しているのは結構見てきたと言ってますし なんか押し付ける気満々ぽそうですよ。

nishioota
質問者

お礼

そうなのですね。

回答No.8

>万一の場合私が3000万円を支払わなければならなくなるのでしょうか。 そんなこともわからないで社長って出来るんですね。 連帯保証人になったら本人が借金したことと同じです。 会社がつぶれなくとも借金返済が滞れば あなたが返済する義務があります。

nishioota
質問者

お礼

すいません。知識が足りなくて。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

まず、連帯保証人と単純保証人の違いが分かっているか? って事です。 連帯保証人=保証人が借りた。と言う事です。 単純保証人=借りた人が返せない時に返す。と言う事です。 子会社なら親会社から借り入れする。 もしくは親会社に出資してもらう。と考える方が良いでしょう。 また銀行から借りるなら、親会社からの出向役員にも連帯保証人になってもらう。 親会社が手の平返しをすると・・・ 子会社は赤字だから潰して・・・・借金は社長に被せよう! ってことも考えられます。 赤字なら倒産するときの事も考えて、自分を守る方法を考えておかないと・・・

nishioota
質問者

お礼

そうなのですね。アドバイスを有り難うございます。

回答No.6

  融資を受けるのは貴方の会社 そして連帯保証人になるのは貴方 保証人にならなくても貴方が3000万円を返済しなければならない 社長でしょ、融資の返済をする義務があります  

関連するQ&A

  • 連帯保証人から外して欲しいのですが・・・・

    連帯保証人から外して欲しいのですが・・・・ 昨年末に不本意な方法で、代表取締役を辞任いたしました。 その時の条件として、 銀行からの融資の連帯保証人、その他金融機関よりの融資の連帯保証人から外して貰う事を条件として辞任いたしました。 銀行の連帯保証人については、比較的簡単に外して貰えました。 しかし、政策金融公庫の連帯保証人は、いまだに外れておらず、 問い合わせをしたところ、借入金の一括返済をしなければ不可能とのこと、 また、新しい社長の名前さえ連絡がなく会社側より、話を進めるようにとの返事でした。 このままにしておいて、もし、万一の場合は、私が返済をしなければならなくなります。 そこで、万一の場合を考え、新社長との間で、 覚書、もしくは念書(最悪の場合には、社長個人が、政策金融公庫よりの融資の分を弁済するという内容)を取り交わし、公証しておきたいと思っています。 つきましては、その書式、内容、をご教示いただけないでしょうか。 うまく説明できなく、ご理解が難しいでしょうが、お願いいたします。

  • 連帯保証人を引き受けてしまい困っています!

    ご教示ください。 1年半程前に会社(元嫁の家族経営で現在も在籍中)が融資を受ける際保証人に成ってくれとの要求がありました。躊躇したのですが再三の要求に根負けしてしまい判をついてしまいました。 色々と考えていたのですが連帯保証人から外してもらいたいのですが可能なのでしょうか? この話を社長にすることは非常に心苦しいのですが最近の業績を見ると恐ろしくて堪りません。又、非常に感情的な社長なので事後の不安もあり精神的にも辛いです。 宜しくお願いいたします。

  • 信用保証協会の連帯保証解除はできませんか

    解任された(役員に再任されなかった)会社の、信用保証協会融資の連帯保証人になっております。 権限が無いのに保証責任だけはあります。 借入額は運転資金5000万円で現在残債が2400万円です。 連帯保証人は借入時は3人で私と当時の社長と専務です。 現在役員で残っているのは当時専務で現在、代表取締役のI氏です。

  • 連帯保証人について。

    何度もすみません。 現在マンション購入を検討していますが、これから銀行へ融資審査の書類を提出予定です。本日申し込み書(銀行融資)を書くよう渡されましたが、審査を受ける銀行の内1件は主人のみの申し込みですが、2件目は連帯保証人を付けてとのことでした。販売会社は私(妻)がいいと言っていますが、私は殆ど収入はありません。(低収入)この場合でも連帯保証人になれるのでしょうか?現在主人がカードローンなどあるので(融資実行までには完済)このまま審査に出しても保証会社が連帯保証人を付ける様に要求して来るからだと思います。この場合低収入の私(妻)が連帯保証人になれるのでしょうか?私的には主人の親なってもらおうと思っていたのですが。両親も了解済みでした。しかし販売会社曰く「妻が連帯保証人にならないと逆に何かあるのではと疑われる(妻にもローンがあるのではなど)といっていました」本当にそうなのでしょか?

  • 買掛金の連帯保証人

    父の経営する会社で働いて降りましたが業績悪化の為買掛金500万円が支払えず、私を連帯保証人とし50万×10回の分割払いの示談を成立させていました。が昨秋に更に業績悪化し売り上げが数万円になり支払い不能状態になりました。自宅なども整理し他の債権者様は示談が成立しましたが、私が連帯保証人になった1件は当然私に請求をしてきましたが、私は会社をクビになり現在無職で支払い能力が殆ど有りません。 会社や社長も破産はせずに月2万程ですが支払いながら事業を続けて頑張っているので私としても破産などせずに再就職先を探しながら少ない金額でも(月2万円) 払って行こうと思っているのですが、債権者様は納得出来ずに月5万以上払えと言って来ております。私には個人カードで運転資金を会社に貸した分が100万程有りそちらの返済月5万返すのがやっとの生活をしております。支払う気が有るのですがどうにもならない場合はどうしたら良いのでしょうか?債権者様はもう示談には応じない態度をしております。弁護士さんに仲介してもらい示談などは可能なのでしょうか?

  • 連帯保証人の義務

    前略 知人の会社の銀行融資の連帯保証人になっている のですが、借り主及び、もう一人の連帯保証人で あるその会社社長が破産の手続きをしております。 その場合、私が保証人になっている債務は完全に なくなり、私に支払義務は生じないのでしょうか? それともやはり、私が破産申請でもしない限り、 連帯保証人は債務者に代わり、支払い義務が生じる のでしょうか? また、私に支払義務が生じた場合、私が弁護士さん などに相談したとしても、債務がなくなることは ないでしょうか? もう一つ、債権者である銀行側は、債務者である 会社社長と連絡を取るには、間に立っている弁護士 を通さないといけないと言ってましたが、 連帯保証人である私がその弁護士さんと連絡を 取っても、守秘義務(?)とか何とかで、 連帯保証に関することには答えてくれないもので しょうか? ※ちなみに、契約内容の控え等持っておりません ので、諸条件については、現在わからない状態です。 その会社社長とも連絡がつきません。 色々と質問ばかり書きましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 県保証協会の連帯保証人になっています。

    私の友人が役員をしている会社が現在危ない状態になっているそうです。 その会社では銀行から9000万ほどの借入があり、友人はそのうち7000万円ほどの連帯保証人となっているそうです。(いずれも県信用保証協会付き) もちろん社長は全ての債務の連帯保証人となっていますが、万一の際社長にその返済能力はないとの事です。 友人の資産状況は、預貯金で400万円程度、住宅ローン残がほぼ不動産価値同等程度。 会社が自己破産となった場合、この友人も自己破産せざるを得ない状況になるのでしょうか?

  • 保証協会の連帯保証人

    株式会社の代表取締役が退任・退職したため私が代表取締役に専任され、融資銀行から前社長より保証協会の連帯保証人を代えられました。 保証協会の指示で連帯保証人1名となってますが、精神的にも負担が大きく、保証協会の連帯保証人を解除、又は責任の分散を希望してます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人を解約したいのですが?

    連帯保証人を解約したいのですが? みなさま、こんばんは! 私は1年程前まである会社の役員になっていたのですが、 その際、会社の債務の連帯保証人になっていました。 で、1年前にその会社を退職したのですが、退職後も 社長に頼まれ渋々連帯保証人を引き受けています。 連帯保証人は1年ごとに更新する契約になっており、 もう少しで2年目を迎えようとしているのですが、 会社も退職しているので、2年目の連帯保証人は 更新しないようにしたいのですが、 なにか問題はあるでしょうか? 銀行から連帯保証人は社長の身内はダメだということで、 社長とは全く血縁関係のない私が連帯保証人を引き受けることに なってしまったのですが、 連帯保証人を私が辞退することによって会社がすぐに 潰れてしまった場合は、連帯保証人であった私も 負債を背負ったりしないでしょうか? また、あまり早く連帯保証人を引き受けない旨を伝えると 社長が会社を早く潰して、私に負債を負わせたりする 危険などはないでしょうか? 皆様、どうかお知恵をお貸しくださいませ!

  • 連帯保証人の逃げ道!

       連帯保証人になってます。  融資は500万円でした。  融資先は 主に個人事業主に対象とおもいます。  現在の 残高は およそ1,000万円です。  融資先の対応は 特に問題ありません、  10年ほど 連帯保証人として 融資先と対応してきました。    さすがに 融資主も 即処理対象にしたようです。  借主も もう無理なようです。    連帯保証人は 借主とは 借入前に 上司と部下でした。  その関係で 個人的に断りきれない部分で 連帯保証しました。  借入に時点では 借主は会社を辞め、個人事業主になってました。  一切の 融資による 利益は得ていません。    借主は 2年ほどで 行き詰まりましたが、裁判所が”自己破産を認めませんでした。”  社会常識を 超えていました。  融資先は 連帯保証人に 返済を求めてきました。  経済的に困難であると申告したところ、、、  融資先は 連帯保証人が個人的に借主と交渉して 毎月返済してくださいと、提案され 現在に至っております。    融資先は 借主と直接電話連絡も取っております。  返済が滞り、借主と連絡が取れなくなると、  連帯保証人に 電話が来ます。  勤め先にまで 電話が来ます。  この10数年で 2度ほど”ヤバイ”と感じて 自分で 合計数万円振り込みました。  幸いに 借主が 長年に渡り最低限の誠意を見せてくれているために 現在に至ってます。  緊急ですが お知恵 拝借できませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。