• 締切済み

速読教室に行かれてた方、行ってる方

実際のところああいうところで速読が身について、資格取得に有効だったりするのでしょうか?なにせ、いい金額なので・・・迷ってます よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

通信と通学 両方やりました。 まぁ多少は早くなりましたが、ときどき練習しておかないと音読をしてしまい、読む速さが落ちます。  他の習い事と同じですね。 やはり練習はしないと忘れてしまいます。  私、能力開発系は結構すきなのでいろいろ手を出したりしてます。 結論から言うと、”値段と効果は比例しない” ということです。 (反比例もしませんけど。 笑)   web上で速読の指導を行っているところもありますので記載しておきます。  ソフトをDLして使ってますけど、右脳開発の練習は結構楽しいですよ。    あっ、無料です。

参考URL:
http://www.office-srr.com/
  • pythian
回答No.1

通信教育でやっていた組です。 一応、速く読めるようにはなりましたが、あまり役に立っているかは・・・です。まぁ、私のやる気がないだけなんですが・・・。(笑) 小説を速読しても、中身を味わうことはできませんし、専門書を速読しても意味はわかりますが、理解はそうそうできるものではありません。(ものすごい集中力が必要です) 結局、400ページのコミック雑誌を5分で読むという変な特技にしか使っていません。(T_T) ですが、トレーニング次第でできるようにはなりますので、本などを見ながら一度やってみるといいと思います。 少なくとも、通いながらやるものではないなというのが私の感想です。