• ベストアンサー

バイト用履歴書の職歴

高校生です。バイトの面接用に 履歴書を書いています。 今までコンビニのバイト半年と 派遣の単発のバイトを何度か 経験しています。 職務経験の欄にそれらのバイト歴 を書くべきですか? 空欄だと初バイトと思われそうです でも書き方がわかりません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 コンビニのバイト半年だけ書けばいいです。 単発のバイトは、聞かれたら答えてください。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

派遣で言ったものであれば客先名は書いてはいけません。その派遣会社の名前のみ書き、「派遣人材として勤務」でよろしいです。この派遣会社から複数いったとしても1行で終わらせてください。 理由は、派遣先とあなたが直接契約して勤務したわけではないからです。 バイトの場合は、あなたが直接その会社なりお店と契約したのですから、会社名店名は書くべきです。そしてできれば仕事内容をあっさりと記述してください。 平成29年3月2日 神田文具店でアルバイト勤務 レジ係 のように書きます。「バイト」という言い方はやめてください。 正社員勤務であれば、入社日と退社日を2行書く必要がありますが、アルバイトの場合は退職日は必ず書く必要はありません。

• yumi0215
回答No.3

単発のバイトは面接時に聞かれたら答え、コンビニ経験は記入して大丈夫です。 半年のコンビニバイトも志望動機の欄にどんな経験をして希望するバイト先でその経験をどのように活かせるかなどを記入するといいですよ。 マイナス印象となる言葉は使わずに一緒に働いてもらいたいと思ってもらえるような言葉を選んでみてくださいね。

• cactus48
回答No.2

これも練習だと思って書きましょう。 何れは就職しますよね。その時には必ず学歴と職歴が必要になります。 今は高校生でしょうが、今後のために練習だと思って書き方を覚えた 方が役立つと思います。 まず職歴を空欄にすると、今回が初めてだと思われ経験が無いと判断 をされ採用されない可能性があります。短期間でも書いた方が良いで しょう。 平成〇年〇月~平成〇年〇月  〇〇(これはコンビニ名)〇〇店バイトとして勤務。 平成〇年〇月~平成〇年〇月  〇〇(これは派遣会社名)より〇〇(これは派遣先会社名)に派遣  にて勤務。これは全ての勤務先を書く必要は無く、一番最近の勤務  先だけ書けば良い。 今回はバイトでの履歴書ですから、本番の高校卒や大学卒で提出する 時は、バイトで勤務した職歴は書く必要はありません。

• Gletscher
回答No.1

親に教えてもらいましょう。