• ベストアンサー

Adwareが削除できない

 こんにちわ。Adwareが削除できなくて困っています。 OSは XP/Homeです。ソフトは Norton Internet Security 2004です。 2004の AntiVirusでスキャン、その後手作業による削除の結果、どうしても削除できないファイル残りました。  一つはファイル名Q3567836.exeで、脅威名はAdweare.Iefeatsですが、エクスプローラにファイルが存在しません。ファイル検索でも、でてきません。もちろんフォルダオプションで隠しファイル、オペレーションシステムの表示はしてあります。又、シマンテックのウィルス辞典よる削除は実行済みです。 もう一つはia.dllというAdweare.InstantAccessというやつですが、このファイルは削除も、リネームもできません。すべて拒否されます。  又、マウスをあてたとき、Norton AntiVirusのウィルス警告の表示がでます。コンピュータ上でウィルスを検出しました。オブジェクト名・C\WINDOWS\SYSTEM32\ia.dll、ウィルス名・Bloodhound.packd (なぜかスキャンの名と違う)、適用した処理・ファイルへのアクセスが拒否されました。  ということなので、OKをクリックするのですが、又同じ表示がでて、タスクマネージャーで停止させるまで永遠につづくのです。  上記の件をシマンテックにメールにて質問した結果は下記のとおりで、お話になりません。 【お問い合わせいただいた件につきまして、アドウェアやスパイウェアはダウンロードされたフリーウェア等のプログラムに含まれていることが大半であり、ウイルスではありません。また、アドウェアを削除することによりそのアドウェアが含まれるプログラムを破壊する恐れがあるため、アドウェアによっては弊社では削除方法をご案内できかねる場合があります。その点はご了承いただきますようお願い申し上げます。】  どなたか解決方法がわかればと思いながながとかきました。よろしくお願いします。

  • YFO
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.3

1 DSO Exploitについて  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ dso.html 2 Cns Minについて  http://higaitaisaku.web.infossek.co.jp/ removewz07.html 3 Possible Hijackerについて  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ removewz01.html 参照してください。3についてはCWShredderで削除できるはず。   

YFO
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と2、理解できました。  2について追加と削除欄にそのソフトはないので削除はできませんが、有害ではないようなので安心しました。  3についてはCWShredderをインストールして実行しましたが削除できませんでした。  まだAD-awarは試してないのでやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

Con Minというのは、north6さんのご回答にあるようにCns Minですよね。 north6さんが紹介されているリンクが切れているみたいなので、下記を参照してみてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html,http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm
YFO
質問者

お礼

 CnsMinでした。 ありがとうございました。

noname#7266
noname#7266
回答No.2

#1さんの補足として。 アドウェアー、スパイウェアーは、1個の独立したファイルであり、他のファイルに感染することが無いので、厳密にはウイルスではないと言われています。シマンテックの回答はある意味では正解であるわけです。 NIS2004にも一部ファイヤーウォール機能が付属しているかもしれませんが、別にファイヤーウォールソフトを導入したほうがよいかと思います。(またはルーターを) その上で#1さんの言われている作業をされたらいかがですか。

YFO
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

SpybotやAd-awareのようなスパイウェア除去ソフトを試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/
YFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  Norton AntiVirusの機能を停止することでia.dllファイルを削除することができました。  Spybotは以前つかったことがあるので、再度スキャンをかけました。 結果は DSO Exploit 5entries   Con Min 3entries   possible hijacker 1entries となり削除を実行すると、Con Minだけは削除できずに残り、後は削除できたということで、再起動後、再度実行しろということなので、再度スキャンをすると、又同じ三つのファイルと計9entriesとなります。同じことの繰り返しです。又、Spybotはファイルの特定がわからず、手動で削除できません。ヘルプを見ても英語なのでわかりません。  ソフトによってウィルスの数も名前も違うようでよくわかりません。  どれを信用してよいのでしょうか。          

関連するQ&A

  • リスクファイルが削除できません

    Norton AntiVirus2004でスキャンしたところ「リスクファイルが発見されました。アドウェア脅威です。削除してください。」とでました。でも削除できませんでした。 で、シマンテックのホームページで見て削除のしかたが書いてあったのでしてみましたが出来ませんでした。 「シマンテック・アンチウィルス製品から、検出したファイルを削除できないというメッセージが出された場合、そのファイル名とパスを記録します。 次に、Windows エクスプローラを使用して該当するファイルを探し出して削除します。」という文章がのっていました。 それでエクスプローラーでファイルを直接指定して削除しようとしても「アクセスできません」というメッセージが出て削除できません。 なぜでしょうか?ほかに削除の仕方があるのでしょうか?わかる方が居られましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。 ちなみにアドウェアの種類は以下の種類です。 1、Adware.PortalScan 2、Adware.ClearSearch 3、Adware.Gator

  • Adwareが検出されたんですが…

    OSはXP SP2を使用しております。 先ほど、Norton Antivirus2004で「システムの完全スキャン」を行ったところ 「C:\WINDOWS\system32\beem.dll」に「Adware.Drusearch」が検出されました。 修復ウィザードの削除を試みましたが、「削除できません」と表示されました。 そこでSymantecのHPに載っている方法に従って、セーフティーモードで再起動し、 エクスプローラーから対象のファイルを削除しました。 そしてPCを再起動してみたのですが、 「beem.dllを検出できません。モジュールを利用できません」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 そのエラーメッセージが出る以外は、特に異変は感じないのですが、 なんか気になります。 気になるので、現在は削除以前の状態に戻しています。 起動時にエラーメッセージは出ないけど、ウイルスチェックに引っかかるという状態です。 この「beem.dll」というこのファイルは削除してもいいものなんでしょうか? 解決方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Trojan Vundo の削除方法について教えてください

    Trojan Vundoというウィルスに感染したという警告が何度も出てきました。 Norton AntiVirus 2005というウィルス対策ソフトを使用しています。しかし、スキャンをして検出されても削除することができません。また、シマンテックのサイトより駆除ツールをインストールしてスキャンしてみましたが、発見されないとのメッセージが出てきます。 スキャンをするときは、セーフモードにしてシステムの復元を無効にしていますが、やはり削除出来ませんでした。 OS:WindowsXP 感染されているファイル名:pmnon.dll ウィルス名:Trojan Vundo 削除しようと一日かけて対応しているのですが、どのように処理すれば良いのか分かりません。対策方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • プログラムの削除・困ってます!

    プログラムの追加と削除で削除出来ません GAINです・ ノートンのスキャンでウイルス以外のアドウェア脅威と出ます どうか、至急・教えてください 宜しく、お願いします。

  • ウイルスが削除できません

    Norton AntiVirusでウイルス検出のアラーとが出るようになって2週間くらいになります。ウイルス名はW32.Buqbear@mm ノートンでは駆除できずに、ファイルへのアクセス拒否という処理がなされます。オブジェクトはC:\WINDOWS\System32\spool\PRINTERS\000**.SPLとなっているのですが、このファイルにはオブジェクトは何も入っていません。いろいろ悩んでファイルごと削除してみましたが、しばらくすると再びNorton AntiVirusのウイルス警告が出てきます。またその都度¥PRINTERSの下位の¥000**の数字が変わっています。  いったいウイルスはどこに入っているのでしょう? どうしたら削除ができるのでしょう? Norton AntiVirusは当然最新にアップデートしています。

  • ウィルスの削除に失敗。なぜ?

    ウィルスソフト(ノートンアンチウィルス)を入れていますが、アドウェアなどがかなり検出されてしまいました。それらDLLなどのファイルを削除しようとしても使用されていて削除できないとメッセージが出ます。どうしたらいいでしょうか?

  • adware.optserve  というアドウェアに感染しました。

    nortonの無料スキャンでウイルス検索したところ、adware.optserve というアドウェアに感染していました。どうやらコイツはインターネットに入った時ポップアップ広告を表示したりするアドウェアみたいで ウイルスバスター2008でウイルス検索してみたんですが、検知されません。誰か削除の仕方を知っていたり何かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

  • 駆除できたのでしょうか?

    OSはWindows XP Home Editionです。 2つ質問があります。 Norton AntiVirus 2004を入れてましたが、期限が切れてしばらく そのままにしていました^^;新しくウイルス対策ソフトを入れる前に シマンテックのサイトにあるセキュリティチェックからウイルス検出を したところ、「何らかの既知ウイルスまたはトロイの木馬に感染。 ハードディスク上で感染。メモリ上なし」と出ました。 そして、新しいNorton AntiVirus 2005は「インストール前のスキャンで Norton AntiVirus のインストールや起動を妨げるウイルス感染を 検出して駆除します」「スパイウェアのほか、アドウェアなどの ウイルス以外の脅威も検出します。」との事なので、これで削除 できるのかな?と思い、体験版を入れてみました。 そして、システムの完全スキャンでアドウェアが1つ検出され 削除できましたが念の為、今もう1度システムの完全スキャンを しています。これで何も出なければ大丈夫なのでしょうか? シマンテックのサイトで出た、感染しているという結果は間違って いたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ウイルス(Bloodhound.Exploit.38)について

    私はNorton AntiVirusを使ってるのですが先ほど突然、「Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました」と出てきました。 それで削除しようとしたのですが、「ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限が切れました。申し込みをするまで最新のウイルス定義は入手できません」と出てきて削除しようにも削除できません。 どのようにしたらこのウイルスを削除できるのでしょうか? ちなみにウイルスの詳細は、 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-bloodhound.exploit.38.html 上記のHPで見てください。 よろしくお願いします。

  • 削除できません。

    削除できません。 Norton AntiVirus がコンピューター上でウイルスを検出しましたという警告が出ました。オブジェクト名C:\WINDOWS\SYSTEM32\AFMAIN0.DLL です。ファイルを修復できません。と出ています。手動で削除しようかと思いましたがアクセスもできません。っていうか削除してもいいのでしょうか? そうなら削除の仕方教えてください。どうしたらいいですか?何か方法ありますか?