• 締切済み

初めまして、質問失礼致します。

初めまして、質問失礼致します。 現在小学六年生の息子を持つ母親です。 息子のお友達にA君という子がいて、その子は息子のバレーボールの習い事で出会った子です。 言い方が悪いのですが、A君は少し変なのです。 A君は異常なまでに息子だけに執着しているのです。 始めは息子と仲良くしてくれて嬉しいな、微笑ましいなと見守っているだけだったのですが、会うたびに息子の事を追いかけ回してひっつき回りスキンシップの度を超えた接し方をするのです。 息子に抱きついて離れなかったり、顔を近づけてキスしようとしたり、息子が他の子と話しているとその子を突き飛ばして息子から離そうとしたりします。 息子もA君も二人ともれっきとした男の子なのです。 人伝に聞いた話なのですが、A君の両親は離婚されていて女手一つで子育てをなさっているようです。 そして障害持ちの兄がいて、お母様はお兄さんにかかりっきりなようでA君の事は放任気味です。 この話を聞いた上で、A君の息子に対する過剰なスキンシップはご家庭での愛情不足なのかな?と考えました。 私もご家庭の事までに口を出すつもりは無いのですが、息子が嫌だと言ってもA君の過剰なスキンシップが止まないので困っております。 どなたかA君の過剰なスキンシップを辞めさせる方法、そしてA君はなぜ息子に執着するのかをお答え頂けましたらありがたいです。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

このA君のお兄さんが障害持ちのようで、もしかしたらこのA君も多少障害があるのかも分かりません。小学6年生ですからどんな事をしたら相手が嫌がるか、分かる年齢です。思い切ってA君のお母様に話されては如何ですか?また児童相談所で専門の方に相談すれば何らかのヒントが得られると私は思います。 回答者の中に、「ゲイ漫画」の影響だなどと根拠も無い事を言い並べていましたが、性の確立にはまだ早い段階であり、児童教育研究者などの意見も必要と思います。ただ今の段階では無理に拒絶させる事はA君にショックを与えると思います。

回答No.4

A君の愛情の持っていくところがないのであなたの息子がターゲットになってしまってるのでは。 あなたの息子さんにあまり仲良くしないようにといい、息子さんはA君に あまりくっつかないでほしいと言えばいいのでは。 本人からの注意だと聞くかもしれません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.3

くだらないゲイアニメの影響かもしれません。これは何も言わず、お子さんをできるだけ離すのが良いでしょう。いくら世界で権利を認める方向に向かう動きが多くても、それは既にそうである人達の話であって、ストレートの子供が引き込まれる必要はありません。私はやはり精神的不安定さを感じます。その原因をどこかで作ったか(特に妊娠中)遺伝要素か、話題にすることすら問題ですが、少なくとも日本のアニメや漫画でごく自然なように描かれており、それを子供が深夜まで起きていれば見る機会があるのではと思います。これは実際はかなり問題です。 私は海外でそういった方々が多いですが、これはまだ何も分からない子供は避けるべき相手と思います。(はっきりは書けません)私はできればバレーボールをやめさせる、あるいは他のスポーツクラブを見つける、子供にはその理由を絶対に言わない(そういう存在を意識させない)、経済的理由と言うなど、ご主人と話し合うべきではと思います。スキンシップや愛情などと考えていると、ある日気がつくと、と言うケースを予想します。彼らを否定するわけではありませんので誤解のないように、ただ何も分からない、自分を判断できない子供のうちはそういう環境に無理に身を置く必要はないと言いたいですね。私自身も十分に気を付けて育てました。例えば教師や神父、男であろうが女であろうが子供には黙って注意を払っていました。プライベートのキャンプや泊りがけの会には一切参加させませんでした。自分を知る、守れる年齢になるまで、それは親の務めではないでしょうか。そのあとで、自分でその道を選ぶのはその子の自由だと考えています。

回答No.2

A君の過剰なスキンシップを辞めさせる方法 → 本人又はその母親に直接言う以外ないでしょう? 君はなぜ息子に執着するのか → ここできかれてもわかりません。他に友達がいなくて仲がよくてうれしいのか、これだけの状況では答えようがありませんよね。障害もちの兄といっても、どういう障害なのですか?身体的な障害なのでしょうか?知的障害の場合はその兄弟にも多少おかしな言動をすることはありますが、そういう情報もなく、そのお子さんは他の方にも同様のことしてるのか、してるのならその学校の先生などは把握してるのか、いろいろ調べてから質問されたほうがいいかと思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

小6なら普通はしませんよね。 彼の精神面がかなり幼いのか、愛情不足から来るものなのか、お母さまも少し気がかりであると思いますが男子が好きなのか。 あたりが想像されますね。 ただ男の子が好きだという感情は小6であっても普通とは違うことを自覚すると思うので誰の前でもそこまでの行為をするのは少し違うかな、とは思います。 あまりにも幼い。 女子への興味などもまだ起こらない(異性に意識することもない)純粋無垢な子である可能性も高いですよね。 キスをしようとするところが園児や小学校低学年くらいの幼稚さかなと思います。 愛情不足から来るというのは間違いなくあると思います。 少なからず何割かは。 もしあなたがその子を褒めてあげたり少し体で安心感を持たせてあげたりしたらどうなるかなーとは思います。 あなたに甘えるようになれば、お母さまの想像通りになりますよね。 お子さんが嫌がるほどだと大変ですね。 一人の子に異様に執着する子は割と多いんですけどね。

関連するQ&A

  • 失礼な親子への対応

    保育園に子供を預けるママです。我が子の名前を○○とします。クラスメイトAの母と話していた際、突然、A姉(小学生)に「Aが○○くんママは豚みたいって言ってた」「(Aの)ママも笑ってたじゃん」と言われました。A母は「私は言っていませんよ」というのみ。仲良くなれる気は正直していません。 そもそも、幼児の口から「豚」という表現が出ること自体、品性のない家庭と思いますが、毎日会う可能性はありますし、その度他のお母さんもいるところでそんなことを言われたらたまりません。 体型指摘されるような私も私なので、子供のためにも痩せますが、その間に今後同じような出来事が起きた時、どうかわしたらよいか。また、家庭で私をバカにしているであろう同級生家庭との今後のお付き合いについて、忌憚ないご意見ください。 【補足】 A母は放任系なのか強く叱りません。例えば、A姉は私に悪態をついた際、暇を持て余していて「スマホでエロい本を見せろ」「いつも見てる」と母親と私に人目もはばからず言っていましたが「やめて」と小さく言うのみ。Aはクラスメイトを固いもので殴ったりしていましたが、A母は止めず(諦めているのかもしれないけど)。関係ないが、見た目はシルバーヘアです。

  • もしかしたらチック症???

    8歳の息子です。 最近咳払いの軽いようなことを起きている間休むことなくしています。 今日小児科へ行きましたがどこも悪くないようです。 息子が喉に何かが詰まっているようだと言うので小児科の紹介状を持って耳鼻科にも行きましたが異常なしでした。 思い当たることがあります。 我が家には1才5ヶ月の双子がいるのでその子達に手がかかりっきりになってしまっていることです。 その事が原因なのでしょうか? チック症のお子さんをお持ちの方、症状や治療法、学校や普段の生活など教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃんがタオルに執着しています。

    3ヶ月の息子なのですが、2週間ほど前からタオルを手離さなくなりました。 タオルに顔をうずめてこすりつけています。特に眠る前などぐずっている時は必ず顔をこすりつけ、タオルが手に触れないとかんしゃくを 起こしたように声を出して泣き出します。タオルを与えるとおさまり ます。 この子は完全ミルクで育てているので、スキンシップが足りないのでは といつも気になっていました。 普通はこのような時お母さんのおっぱいを恋しがるようなところ、 この子はおっぱいでもなく私(母親)自身でもなくタオルなのか・・・ と思ったら、愛情が足りていない子供に育ってしまうのではと不安 です。普通はこれくらいの月齢の赤ちゃんでも何かモノに執着すること なんてありますか?スキンシップ不足でしょうか?

  • 2歳の男の子、下の子をいじめます

    上に2歳5ヶ月の男の子、下にもうすぐ7ヶ月の女の子がいます。 上の子は下が産まれるまでは母親の私に対して全く執着のない子だったのですが、下が生まれるとかなり荒れまくって、下の子に対する暴力がひどかったのです。 しかしそれも4ヶ月ほど経つと落ち着いてきて、自分の気が向く時は遊び相手になってくれたりしてたんです。 それがここにきて、また下に対してのあたりが激しくなってきました。 はいはいしているところを上から馬乗りになったり、寝ているところを起こしたり。 顔をひっかくこともありますし、手を踏んだりすることもあります。 どれも悪いこととわかってやっていて、やれば怒られるとわかっているのに繰り返しています。 私も上の子をなるべくかまってあげたり、スキンシップを多くしたり努力はしていますが、さすがにあまりに頻繁に下の子をいじめるのでだんだん怒ったり、手をあげてしまう回数も増えてしまいます。 最近では上の子への愛情が薄れてしまっている気がして自己嫌悪になります。 こんな息子の態度はやはり私の愛情不足からおきてるのでしょうか?下の子をいじめないようにさせるには、どうすることがいいのでしょうか? どんなお話でも結構ですのでお聞かせください。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 私が悪いのでしょうか…

    初めまして。私は大学1年生の♀です。 少し悲しいことがあり、これは私のせいなのか考えてしまう事がありました。 先日、私と友人の2人と、男友達2人の計4人で家で遊んでいました。 しばらくしてから、男友達の友人2人も遊びに来て、話をしていました。 そのうちの1人は、私と授業で一緒の班の仲間で、それなりに仲良くしている人でした。(以下彼をAとします。) でも話をしている最中にAが私の髪を触ってきたり、過剰なスキンシップをしてきました。私は少し気持ち悪いと感じてしまい、その時間はほとんどAを避けて過ごしていました。するとAが逆ギレしてしまい、急にAは帰ってしまいました。 私はそれから、気持ち悪いなとは感じていたものの、授業で一緒の班だし、今までどおり接しようと考えていました。 しかしある時、Aの友人(遊んだ時に一緒にいた人)が、「お前、あいつ(私)がお前に髪触られたり過剰なスキンシップされて嫌がってたぞ」とAに言ってしまったそうなんです。するとAは怒って「あれは冗談だったのに、それを間に受けるあいつがよく分からない。夏休み明けからはあいつには話しかけない。」と言っていたそうです。 それを聞いて私は、仲間としてちゃんと接しようと思っていたのに、Aに拒絶されて悲しくなったというか、ショックな気持ちになってしまいました。 私が悪いのでしょうか、間に受けてしまった私がいけないのでしょうか、私は夏休み明けからAとどうやって接していけばいいのか分かりません。 気持ちがとても沈んでいます。 皆さん何かアドバイスや助言があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 友人に絶縁されてしまいました。

    大切に思う友人がいました。 私はその人といるのが大好きで、心が許せる数少ない友人だと思ってました。 半月程前からメールをしても返信が無くなり、最近『何かあった?心配してるよ?連絡ください』とメールしたところ『私の事はもう忘れてください。貴方のした事が許せません。さようなら(一部省略)』との内容が返ってきて、その後メールも着信も拒否されてしまいました。 理由も分からず途方に暮れていたのですが、別の知人づてに聞いた話によると、その子のご家庭で大変な事があった時に、私の遊びの誘いのメールが無神経に感じたとの事でした。 確かに、その子の家庭で大変な事があったのは知っていました。心配もしてはいました。 ただ、その子からの『大丈夫』を信じていました。 当時、私も理不尽な理由で会社を退職させられ、その子に会いたいと思う気持ちが強すぎたのかもしれません。 でも、その子も元気が無いなと感じていたので、話聞く為にも、誘い出したかったと言う思いもありました。 なんだかあまりにも悲しすぎる結果で、どうしていいのか分かりません。 こうなったら、もう友情は終わりなのでしょうか?私は無神経なのでしょうか? 手紙を出したいと思ってはいるのですが、何を書いていいのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 高2の息子、モチベーション上げるには

    女手一つで二人の子供を育てています。 高校2年の息子の事で困っています。 家庭的にどうしても国公立大学に進んでもらいたいのですが本人の意欲がまだ見られません。 本人は工学部に行きたいと言っていますが自宅での勉強はみられません。 予備校には通っていますが与えられた事しかやってないようです。 モチベーションをあげる為にもオープンキャンパスに行ってみるのもいいかと思うのですがどんなものでしょう・・・。 やるのは本人なので私は見守るしかないのですが良い意見が出来たらいいなと思い質問させていただきました。

  • こどものいう『かわいい』って?

    先日人づてに、 「Aちゃんが『●●おねえちゃん(私です)かわいいよね~』って言ってましたよ」 という話を聴かされました。 Aちゃんは最近、よくお会いする人の子で年長さん。 会うと最近は私にお菓子をくれたり、シールをくれたりします。 懐いてきてくれたなぁ・・・と思っていたところで、 面と向かってではないもののすごく嬉しい話だったんです。 が、私はとても身長が低く、 Aちゃんとそのお姉ちゃんは私の小ささに興味しんしんでして。 Aちゃんには仲間だと思われてるのかなぁ・・・と。 このぐらいの年齢の子の『かわいい』という言葉の意味って、 どういう意味合いなんでしょうか? どちらにせよ言われて嫌な気分ではないですし、 むしろ嬉しいですし、 彼女たちが可愛いことには変わりはないのですが、 ちょっと気になってしまいました。

  • 私の恋愛について率直な意見をください

    こんにちは、20才・女・大学生です。 自分の恋愛観が異常なのではないかと不安になったので相談させていただきます。 私は今Aさんという男性が好きです。しかしAさんとは趣味や性格があわず、一緒にいて楽しいとも思いません。ただ異常なほどその人といちゃいちゃしたい、抱かれたいという風に思います。今まで何回かAさんタイプに告白してきましたが、玉砕するか、デートをしたあとに振られるかのどちらかでした。 同時にBさんという男性に好意をもたれています。Bさんは一緒にいて楽しく、趣味があい、外見もよい(Aさんよりいいぐらい)のですが、どうしてもスキンシップを取りたいと思えません。Bさんタイプの男性に告白され付き合ったことが二回ありますが、手を繋ぐのすら気持ち悪くそれが原因で別れました。 とにかく私は、自分から見初めた人でないとスキンシップを取ることに抵抗があり、少し触られただけでも過剰反応してしまいます。極端に言うと、子どもを作りたい男性と家庭を作りたい男性がいつも別に存在する、といった感覚です。 私はまだ、「子どもを作りたい+家庭を作りたい」と思える男性に巡り合っていないだけなのでしょうか?それともBさんタイプの男性とのスキンシップに嫌悪感を覚えること自体異常なのでしょうか? かなり真剣に悩んでいます。回答お願いします。