• 締切済み

初めまして、質問失礼致します。

初めまして、質問失礼致します。 現在小学六年生の息子を持つ母親です。 息子のお友達にA君という子がいて、その子は息子のバレーボールの習い事で出会った子です。 言い方が悪いのですが、A君は少し変なのです。 A君は異常なまでに息子だけに執着しているのです。 始めは息子と仲良くしてくれて嬉しいな、微笑ましいなと見守っているだけだったのですが、会うたびに息子の事を追いかけ回してひっつき回りスキンシップの度を超えた接し方をするのです。 息子に抱きついて離れなかったり、顔を近づけてキスしようとしたり、息子が他の子と話しているとその子を突き飛ばして息子から離そうとしたりします。 息子もA君も二人ともれっきとした男の子なのです。 人伝に聞いた話なのですが、A君の両親は離婚されていて女手一つで子育てをなさっているようです。 そして障害持ちの兄がいて、お母様はお兄さんにかかりっきりなようでA君の事は放任気味です。 この話を聞いた上で、A君の息子に対する過剰なスキンシップはご家庭での愛情不足なのかな?と考えました。 私もご家庭の事までに口を出すつもりは無いのですが、息子が嫌だと言ってもA君の過剰なスキンシップが止まないので困っております。 どなたかA君の過剰なスキンシップを辞めさせる方法、そしてA君はなぜ息子に執着するのかをお答え頂けましたらありがたいです。

みんなの回答

• 177019
回答No.5

このA君のお兄さんが障害持ちのようで、もしかしたらこのA君も多少障害があるのかも分かりません。小学6年生ですからどんな事をしたら相手が嫌がるか、分かる年齢です。思い切ってA君のお母様に話されては如何ですか?また児童相談所で専門の方に相談すれば何らかのヒントが得られると私は思います。 回答者の中に、「ゲイ漫画」の影響だなどと根拠も無い事を言い並べていましたが、性の確立にはまだ早い段階であり、児童教育研究者などの意見も必要と思います。ただ今の段階では無理に拒絶させる事はA君にショックを与えると思います。

回答No.4

A君の愛情の持っていくところがないのであなたの息子がターゲットになってしまってるのでは。 あなたの息子さんにあまり仲良くしないようにといい、息子さんはA君に あまりくっつかないでほしいと言えばいいのでは。 本人からの注意だと聞くかもしれません。

• nonamelane
回答No.3

くだらないゲイアニメの影響かもしれません。これは何も言わず、お子さんをできるだけ離すのが良いでしょう。いくら世界で権利を認める方向に向かう動きが多くても、それは既にそうである人達の話であって、ストレートの子供が引き込まれる必要はありません。私はやはり精神的不安定さを感じます。その原因をどこかで作ったか(特に妊娠中)遺伝要素か、話題にすることすら問題ですが、少なくとも日本のアニメや漫画でごく自然なように描かれており、それを子供が深夜まで起きていれば見る機会があるのではと思います。これは実際はかなり問題です。 私は海外でそういった方々が多いですが、これはまだ何も分からない子供は避けるべき相手と思います。(はっきりは書けません)私はできればバレーボールをやめさせる、あるいは他のスポーツクラブを見つける、子供にはその理由を絶対に言わない(そういう存在を意識させない)、経済的理由と言うなど、ご主人と話し合うべきではと思います。スキンシップや愛情などと考えていると、ある日気がつくと、と言うケースを予想します。彼らを否定するわけではありませんので誤解のないように、ただ何も分からない、自分を判断できない子供のうちはそういう環境に無理に身を置く必要はないと言いたいですね。私自身も十分に気を付けて育てました。例えば教師や神父、男であろうが女であろうが子供には黙って注意を払っていました。プライベートのキャンプや泊りがけの会には一切参加させませんでした。自分を知る、守れる年齢になるまで、それは親の務めではないでしょうか。そのあとで、自分でその道を選ぶのはその子の自由だと考えています。

回答No.2

A君の過剰なスキンシップを辞めさせる方法 → 本人又はその母親に直接言う以外ないでしょう? 君はなぜ息子に執着するのか → ここできかれてもわかりません。他に友達がいなくて仲がよくてうれしいのか、これだけの状況では答えようがありませんよね。障害もちの兄といっても、どういう障害なのですか?身体的な障害なのでしょうか?知的障害の場合はその兄弟にも多少おかしな言動をすることはありますが、そういう情報もなく、そのお子さんは他の方にも同様のことしてるのか、してるのならその学校の先生などは把握してるのか、いろいろ調べてから質問されたほうがいいかと思いますよ。

• fumuslover
回答No.1

小6なら普通はしませんよね。 彼の精神面がかなり幼いのか、愛情不足から来るものなのか、お母さまも少し気がかりであると思いますが男子が好きなのか。 あたりが想像されますね。 ただ男の子が好きだという感情は小6であっても普通とは違うことを自覚すると思うので誰の前でもそこまでの行為をするのは少し違うかな、とは思います。 あまりにも幼い。 女子への興味などもまだ起こらない(異性に意識することもない)純粋無垢な子である可能性も高いですよね。 キスをしようとするところが園児や小学校低学年くらいの幼稚さかなと思います。 愛情不足から来るというのは間違いなくあると思います。 少なからず何割かは。 もしあなたがその子を褒めてあげたり少し体で安心感を持たせてあげたりしたらどうなるかなーとは思います。 あなたに甘えるようになれば、お母さまの想像通りになりますよね。 お子さんが嫌がるほどだと大変ですね。 一人の子に異様に執着する子は割と多いんですけどね。