ポケットWi-FiでパソコンOS更新?

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiを利用してパソコンのOSを更新することは可能でしょうか?自宅にインターネット環境がなく、USBを使用しているためウイルス感染のリスクもあります。
  • ポケットWi-Fiのレンタルを考えているのですが、パソコンのOSやウイルスソフトの更新はできるのでしょうか?経験者の方から助言や注意点を教えていただきたいです。
  • 自宅にインターネット環境がなく、USBを使用しているためパソコンのOSやウイルスソフトの更新に不安があります。ポケットWi-Fiをレンタルしてこれらの更新を行うことは可能でしょうか?経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ポケットWi-Fiで、パソコンOS更新?

OS→Windows10 機種→FMVS75WWP 自宅にインターネット環境がなく、今後もつける予定はありません。 パソコンは、wordなど、文書作成程度。 しかし、普段からUSBを使うので、ウイルス感染の恐れもあるので、ウイルスソフトの更新はしなければいけませんよね。 .... そこで、 『ポケットWi-Fiのレンタル』を利用を考えてます。 何方か、 『ポケットWi-Fiのレンタル』にて、 パソコンOSの更新やウイルスソフトの更新をしたこと、ありますか? 経験者の方から、 是非、助言・注意点も含めまして、 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.6

Internet接続をどうしても行いたくないが、パソコンOSの更新やウイルスソフトの更新はしたいというのを、実現したいのであれば、ネットカフェなどに毎月定期的に通うようにしてそこで、更新/Updateを行う方がいいと考えます。 なお、USBメモリーに保存するのは自宅のみなんでしょ。 だったら、ウイルスがそこに入るなんて考えられません。  そうでなく、会社や他人から文書データを受け取り編集するのなら、そのUSBデータの中身のウイルススキャンはデータを格納した相手側で確実に行ってもらう様に取り決めすればいいのではと思う。  信頼できない相手とのデータのやり取りは行わないということを徹底して管理すべきです。 こうした煩わしさを軽減したいのなら、「自宅にインターネット環境がなく、今後もつける予定はありません。」なんて自分勝手なことは言わない。  どんな、地域に住んでいるのかは判りませんが、電波に頼るとお天気に左右されますので 電波の送受信が不安定でデータの更新が失敗する確率も高く、必要な更新に多大な時間を要します。  その電波状況の悪さの最悪はOSの更新失敗によるシステムダウンです。

• skp026
回答No.5

ポケットWi-Fiなど、モバイル型のWi-Fiルーターでも Windows updateのような大容量のダウンロードは 可能です。 ただ、レンタルでも通常契約でも、 通信の容量に上限があるので、大容量のダウンロードでは、 追加の料金が発生するかもしれないです。 ※ 初めてのupdateは大容量になると思いますが、 その後、定期的にupdateする場合は、 それほど大きな容量にはならないです。

• Kaneyan-R
回答No.4

モバイルWi-Fiルーターは、基本的にスマホのテザリングと同じです。日間や月間の帯域規制があります。 それと「レンタル」ってどこの企業か知りませんが、主に渡航者向けのレンタルサービスなら、日に50MBとか、一週間500MBと、普通のキャリア契約より遥に厳しい帯域規制がありますし、レンタル料も割高です。 レンタルするくらいなら、SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターに格安SIM挿して使う方が、良いと思いますが。 ちなみにうちにはWiMAXしかありませんが、パソコンもスマホもレコーダーも賄っています。 パソコンは最近殆ど使いませんが、アップデートさせる場合は半日かけます。

• seble
回答No.3

osの更新というかupdateですね。 YmobileのポケットWi-Fiでも、物によってはLTEで公称600Mbpsですから問題なくできると思います。物と場所によってはPHSの128kでしょうから、これではお話になりませんけど。 で、updateは基本月1回、たまに臨時が出る程度ですが、アンチウイルスソフトの場合、毎日とは言いませんが頻繁に更新されます。レンタルでたまに、がどの程度の頻度なのか分かりませんが、セキュリティの面から言うと若干不安はあります。 むしろ、元のUSBを事前にチェックする方が現実的な気がします。

• ithi
回答No.2

rabitchan さん、こんにちは。 ポケットWIFI端末程度の機能で、OSの取り換えなんかやったら、何時間もかかると思いますよ。いまのPCはGb単位が普通ですからね。

• kame999
回答No.1

ポケットWi-Fiはyモバイルの商品名 モバイルルータですが 地域や場所 都心なのか郊外なのか 都心部ならuqモバイル 郊外ならドコモをお勧めします 一度借りて電場が入るかどうか確認して 或いは 頻度が低いなら シムフリーのスマホとシムカードも