ポプリの材料について

このQ&Aのポイント
  • バラの花束をポプリにする方法とは?
  • 香りの少ないバラでポプリを作る際の問題と解決策
  • お金をかけずにポプリを作るためのおすすめレシピ
回答を見る
  • ベストアンサー

ポプリの材料について

アート・創作のカテで質問しましたが回答がつかないのでカテゴリーを変えて再質問します。 頂いたバラの花束が萎れてきたので、もったいないからポプリにしようと思って花びらや葉をバラして乾燥させました。 ただ、生け花の時から香りの少ない種類のバラだったのでそのままでは香りが全くと言っていいほど匂いません。 ローズのエッセンシャルオイル等を足して、混ぜてキャニスター等に入れ熟成させるという簡単な作り方は知っているのですが、ローズのオイルは高価なので躊躇しています・・・。 ゼラニウムなど、ローズに近い香りの安価なオイルを使ってもうまくいくでしょうか。 生活の木で買うつもりです。 お金のなるべくかからないお勧めのレシピがありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

しおれてから作ったのでは、香りの強い品種でもそれほどうまくできません。 出来上がりの色もさえなくなりますから できるだけ新鮮なうちに乾燥させることです。 オイルは違和感のないフローラル系なら大丈夫です。 調合済みのポプリオイルでもいいと思います。 よく乾かしたドライポプリに適量なじませて1~2週間密封してください。 香りが弱くなったら、同じようにまた熟成させます。 すぐに香りが飛ぶようなら、 熟成を兼ねてポプリポットに入れておき時々フタを開けて楽しむといいです。 自家製はいいものですね。ぜひ活用してください。

fs64vvz
質問者

お礼

ローズにこだわらなくても大丈夫なんですね。 花びらの色が乾いてからも綺麗なので、ぜひポプリにしたいと思いました。 香りが飛んだ時のリカバリーも教えてくださって勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。