• ベストアンサー

桃の変色

桃の皮をむいたり切ったりして時間がたつと、変色しますが、それを防ぐ方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 使用用途が分からないので、とりあえず、二つの処理法です。 ・簡単な方法としては、20%くらいの酢水に、5%くらいの食塩を入れた、 「酢塩水」に浸してアク止めする方法があります。 ・また、2%くらいの焼みょうばん (みょうばん粉) (↑食品添加物として、正規に薬局で販売しています) に浸しても、アク止めの効果があります。 前者は主に、桃を生食用に、 後者は、桃を加熱・加工する場合に使う手法です。 なお、こんなページもありましたので、ご覧下さいませ。 ○ 良い桃の見分け方 http://page.freett.com/tiantian/eat/eat.html →変色防止に・・・ へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://page.freett.com/tiantian/eat/eat.html
rnmrykmr
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 これで やっときれいなデザートがつくれます。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

『桃は皮を剥くと変色してしますが、これは桃に含まれるポリフェノールを酸化させる酵素があるためです。皮をむいた後、「レモン汁」をかけると変色を防ぐことができます。』ということです。

rnmrykmr
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます。 今度から試してみます。