• ベストアンサー

ほぼ定期的にメールしてくる男性

昔、飲み友達で、お互いに家庭があります。 疎遠になり、1年に一回くらい会ってバカ話したりします。 だいたい3ヵ月に1回、忘れたころに、 「最近どう?元気?」みたいな一言メールが着ます。 「元気」とか「今◯◯に来てるよ」とかいうと あっさりした一言を残し、それきりメールが来ません。 誘うのに気を使っているのか?状況確認なのか? なんなんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「何を考えているのかわからない」女性が知っておくべき男性の恋愛心理とは」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いわゆる,「生存確認」かなと思います。 ある意味合いでつながりを維持したい関係の場合,連絡手段は限られてしまいます。特にメールであればアドレスの変更による音信不通や,LINEであればブロックなどによって連絡が取れなくなることがありますが,定期的に暇なときにそれらつながりを維持したい人に一言二言送れば,返信があれば大丈夫でしょうし,例えばメールの移行期であれば,そのときにその旨を教えてくれるでしょう。 一方,SNSなどで繋がっていたり,連絡先は他にもある場合には,あなたが飲みに行こうよなどと言い出せば行動に起こすしそうで無ければ暫くいいや。 といった感覚の連絡の探り入れかも知れませんね。 まあ,通常そうゆう場合,男性はあなたと会っていることを楽しいと思いつながりを維持したいと思っている大事な関係の部類です。

carriermelo
質問者

お礼

なるほどです。こちらもアッサリ返事してるせいもありますが、あまりにもアッサリ終わるので、がっかりさせたかな、とか、もっと丁寧に返答した方がよかったかなー、と思ったりもしてました。 とはいえ、忘れた頃にメールがくるので、嫌われてはないようで、生存確認かもしれませんね。ちょっとうれしいです。 下心あって隙きあらばって感じなら、ドン引きです。 悩み相談なら、悪いことしたかなー、とも思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

深い意味は全く無いんだと思う。 別に「男性」的心理は働いていない。 強いて言えば、 「これ以上」の疎遠を選んだら、 本当に縁が縁として成立しなくなる。 それは惜しいと感じている彼。 おそらく彼側には、 継続維持している縁がそんなに沢山無い。 少ない縁の中の一つに、 まだ貴方との関係も含まれている。 だからこそ、 数か月1位では思い出せるんだよ。 そして、 一旦疎遠になってしまうと・・・ そこからの挽回復活って意外に難しい。 お互いにブランクを気にして、 何でも無い連絡さえ変に気を遣ってしまう。 そんな関係になってしまう。 結果連絡をし合わないまま、 お互いに触れ合わないまま縁自体が干からびて退化。 それは惜しいと思っている彼。 その為のギリギリの更新作業。 まだ更新する価値はある。 そう思われている事は素直に喜べば良い。 ただ、 彼側が求めている更新って、 特に復活的な力強さも無ければ、 再び連絡を通じて縁に熱を注入したい。 そこまでの意志や意図も無い。 本当に何となくの更新。 縁が枯れない程度に水を撒く行為。 それが、 忘れた頃の定期通信だったりする。 忘れずに(思い出した時に)連絡する事、 それ自体が一つの縁の更新作業。 その行動自体が一つの意味。 という事は・・・ 連絡の中身自体に大した意味は無いんだよ。 とりあえず連絡をする事、 それを相手(貴方)に受け止めて貰う事。 その時点で縁の維持(更新)作業は成立。 そこからのやり取りの盛り上がり(の有無) それって彼にとってはあくまでプラスαの領域。 もし貴方の方から、 色々積極的に話を持ち掛けて来たり。 彼側からの再訪がきっかけになって、 貴方自身の連絡欲を誘発する形になるなら・・・? それに対しては応じる余地がある彼。 でも、 彼の連絡には意図も無く、具体性も無い。 そんなぼんやりした受身形の連絡を受け取っても、 貴方側のリアクションもまた受け身になる。 ほぼおうむ返しのようなリアクションしか出来なくなる。 元気?⇒元気だよ。 そんな淡白な往復で終了してしまう。 彼からすれば、 自分の連絡に対して、 貴方が自分(彼)より饒舌に応じてくれるなら・・・ それに対しては向き合う余地を用意している。 少し相手(貴方)任せの部分が多いんだよ。 とりあえず投げる(波紋だけは作る) 後は、 投げた側(貴方)に委ねてしまう。 委ねても、 貴方側にあまり積極的に担う意志や姿勢が無い場合。 結果彼からの連絡(という名の波紋) それは直ぐに収まってしまう。 その繰り返しが続いている。 貴方からすれば、 連絡してきたのは彼の方なんだから、 やり取りの具体性や温度、流作り、 それは彼側の方が用意するものだと考えている筈。 彼が一言なのに、 私がそれ以上(二言)になるのは不自然だ。 足を動かしていない側の貴方は、 彼側の連絡に対しても受身が多い。 それもあって、 彼からの連絡その後のやり取りが続かない。 実は、 プツプツとした伸びたお蕎麦のようなやり取り。 それを生み出す要素は「お互い」が有している関係。 お互いの考え方や姿勢が齎した現実だったりする。 貴方自身は、 彼との縁をどう捉えているのか? 頻度自体はうんと減ったけれど、 これからも会えた時は馬鹿話出来る仲でいたい。 たまには連絡し合ったり、 何でも無いやり取りを楽しめる仲でいたい。 そう思うなら・・・ 彼から届く更新はがき(連絡)に対して、 少し貴方の方からも言葉を足してみる。 そういう工夫はあっても良いのかもしれない。 何を考えているか分からない時って、 得てして分かるに足るものも無い場合が多い。 無いのに、 何かあると思って色々考えてしまう。 考えるのは構わないけれど、 考えても分からない時はそれ以上考えない。 分からないわで止めておく。 そんな心のゆとりも大事。 本当に分かって「欲しい」事があれば、 それは相手に分かるように伝えてくる筈。 そこまでの姿勢も無いという事は、 特別彼側の連絡にメッセージ性は無いという意味。 別にそれでも良い訳でしょ? お互いに出来る範囲で、 抱えやすいサイズで抱え続けてこそ持続する縁。 余り難しく考え過ぎないようにね☆

carriermelo
質問者

お礼

ありがとうございます。深く考えずにこれからもよい関係でいようと思います。

関連するQ&A

  • 男性のメールについて

    意中の男性とはたまにメールをするんですが、返事が常に一言から一行なのが気になります。 メールの返信速度は私よりも早いです(だいたい一分)。しかしなんとも返信しにくかったりもし、メールしたくないのかな?とちょっと思ってしまったりです。でもあちらからメールを切ったりはしないです。いつも私が切ります。 この男性とはここ1ヶ月くらいで関わり始め遊びにも二人で何回かいった中です。 この男性は私とメールするとき何を思ってるとおもいますか?

  • 片思い中の人に送るメール 男性の方もお願いします。

    こんばんは。 最近友達の友達として知り合った人に恋をしてしまいました。携帯の番号を交換してから3週間弱たちます。ここのところ、私からメールを送るのがほとんどになってしまっていて、返事は返ってきますがいまいち相手が最初のころのように楽しそうにないように感じます。(←メールの文章から何かを感じる) かと思いきや 「せっかくメールの相手してくれてるのにごめんね~」とか 「早く帰っておいでよ~」(今わたしが実家に帰っている為)とか、ちょっとドキドキ発言をしてくれたり。 この発言でわたしは調子に乗ってメールを送ってしまうわけですが…友達からあまりにもメールがくるとうざくなってしまいますよね?みなさんはどのくらいからメールがうざくなってきますか? 今は自粛してメールはしていません。「風邪を引いた」といっていたので「元気になったらメールしてね^^?」とこれで最後です。相手の気持ちを確認するためにもちょっと待ってみようと思っています。 ちなみに相手の人に言われた一言、恋愛話をしていてシメに「お互いがんばろ^^」 このお互いって、恋愛対象外宣言に聞こえて仕方がありません。みなさんはどう思いますか? もうメールできないだけでため息の毎日です>< よろしくおねがいします。

  • 音信不通の人(女性)への最後のメール

    初めまして! 20代の男性です。 半年前に知り合いました。 ・2人で何回も遊んでいる。 ・メールも毎日か2日に1回はしている。 ・手も繋ぐ ・お互いの過去の恋愛話も知っている。 突然メールが来なくなりました。 詳細です。 https://okauth.okwave.jp/qa5358529.html 最後にメールをしたいのですが、送るとしたらどんな内容がいいですか? 元気なのかどうかが心配です。 みなさんよろしくお願いします。

  • 男性のメールについて

    男性のメールについて つきあって4ケ月ほどの彼がいます。 おとといくらいから、いきなりメールがそっけなくなり、 返信も超遅いです。 今までは毎日何通も他愛のない会話、質問などしてきたのですが、 いきなり減りました。 おとといの前日は、一緒にいれて幸せだよなんてメールくれて、 深夜2時までのメールも多々ありました。 おはようやおやすみのメールもなくなりました。 全然返事がないので何時間かしてから、「メールめんどう?」と聞いたら、 「今気付いたよ」ってきました。 ちょっと探りを入れたら、逆に怒られました。 私に飽きたのでは、と不安な反面、毎日最初にメールくれるのは彼で「暑いね」くらいのメールくれます。 「最近お疲れでしょ」ときいても「全然元気だよ!」と。 ちなみに私にかんすることは聞いてきません。元気?とか こういう時の男性の心理ってどんなものなのでしょうか? 彼とは友人期間も長く、大切にしたい存在です。 またお付き合いのことは、誰も知りません。(元カノ元カレが友人なのでしばらく内緒にしています)付き合おうという口約束もしていません。 デートもほぼお互いの家です。 なにか意見を頂ければと思います!!

  • 別れて長い時間たってからメールしてくる男性って。。

    アラサーの女です。 別れてから数年後にメールする男性って多くないですか? 先日も恋愛関係にあった男性から3年ぶりにメールがきました。 その前にも、交際に至らなくてもデートした男性から半年おきにメールがきたり、 ほかにも数名、忘れた頃にメールが届いたことがあります。 それもみんな、「元気?」という一言だけです。 彼らに共通しているのは、お互い未練があったまま別れた関係であることで、みんなすごく向上心がある魅力的な男性なので女性からはモテると思います。 ただ浮気されて泥沼で別れた男性からはメールはきていません。 私は過去に囚われるのは嫌いなので、別れた相手とは一切連絡をしたことがありませんが、すごく好きな人だったので返信しようか一瞬迷いができてしまいます。 その瞬間がすごく嫌なんですが、この気持ちわかる方いるでしょうか。。? このように男性が数年後にメールをするのはなぜですか? よくあることなのでしょうか? 逆に女性も同じようなメールをすることもありますか?

  • 男性の未練

    1年前に別れた元彼からメールが来ます。 今は彼女も居て幸せそうです。 やり直すつもりはお互いありません。 でも何故連絡をしてくるんでしょうか? 感覚は数カ月に一回。1年に2回くらいでしょうか。 「元気にしてる?」という内容です。 付き合っていた頃、「未練がある元カノにはどうする?」と聞いた時に「別れてからもメールを送る」と言っていました。 その時は「私も一緒、メールしまくる」と言いました。 男性の方、こういう事をして来る男性の心理を教えてくれますか?

  • 男の人はメールをするのが苦手ですか?

    あたしの好きな人は、メールを入れても一言(1行)しか返事が返ってきません。絵文字もほとんど入れてくれません。 メールも、今日の出来事とか入れてもほとんど返事はなく、3回に1回返ってくればいいところです。 昔から誰に対してもたぶんこんな感じだと思いますが、わたしにはこの心理がよく理解できません。 携帯に執着がないのか、めんどくさいのか...男の人はメールに対してどんな思いをもっていますか?

  • 勢いのある家電メーカーは

    どこに投資したらいいですか? ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 約3ヶ月メールをしている男性がいます。

    約3ヶ月メールをしている男性がいます。 相手から声をかけてくれて、今まで2回しかあっていません。キスも体の関係もありません。 最初の1ヶ月はお互い気を遣いあってる感じでしたが、2回目に会ってからはラフな感じになって、たわいもないメールが続いています。 最近は相手が旅先の写真を送ってきたり、今の様子を報告してきたり、おやすみと終わっても「おはよう!」と来たりします。 連絡の頻度は、1~2日空いて、相手からメールが来て2日ほど続いて…という繰り返しです。 相手は現在地方に住んでいることもあり、なかなか会えません&次会う予定は決まっていません。 なのにメールを続けてくれる相手の心理が分かりません。 ご意見お願いします!

  • いま一番欲しい家電

    いま一番欲しい家電は何ですか? ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。