カンマの使用について

このQ&Aのポイント
  • カンマの使用について質問があります。
  • カンマはイギリスではOxford comma、アメリカではHarvard commaと呼ばれています。
  • カンマの使用は作者次第であり、この場合はカンマを入れることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここにもandの前のカンマ

NHK実践ビジネス英語2017年11月号Lesson 16(5)のGraceさんの台詞からです。 We become better able to understand folks with lives, experiences, and worldviews that may be very different from ours. 「生活や経験、そして世界観が自分とはずいぶん違う可能性がある人たちを、もっとよく理解できるようになりますよ。」 等位接続詞andの前のコンマに関しては、以前、次のサイトに質問がありました。 andの前のコンマ @教えて!GOO https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6376262.html 上記質問に対するベストアンサーによれば、等位接続詞andの前のコンマはイギリスでは Oxford comma,アメリカでは Harvard commaと呼ばれているそうです。そして、下記WIKIPEDIAのSerial commaが引用されていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Serial_comma WIKIPEDIAを読んでも残念ながら私の能力では、カンマを付けるか付けないかは作者次第という風にしか理解できませんでした。 [質問] 今回のNHKテキストの場合は、カンマがあるせいで、関係代名詞thatの先行詞が”worldviews”に限定されているように見えてしまします。テキスト訳からは、” lives, experiences, and worldviews”の全体が先行詞のように見えます。 ここではandの前のカンマがない方がいいと考えますが、Graceさんが米国人なので、習慣としてカンマを入れているのでしょうか? 努力いたしておりますが、間違いがいをしているようならご教示願います。 上記ベストアンサーの中にオスカーワイルドOscar Wildeの次の言葉がありました。 “I have spent most of the day putting in a comma and the rest of the day taking it out.” 「私はほとんど一日かかってコンマをひとつ入れ、残った時間でそれを抜いています。」 Grace: It's also a proven fact that curiosity strengthens relationships. Showing curiosity toward someone is a good way to become close to them. It's good to be curious about people outside our usual social circle. We become better able to understand folks with lives, experiences, and worldviews that may be very different from ours. @2017年11月L16(5) ※OKWAVEより補足:テーマ「実践ビジネス英語」から投稿された質問です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

面白いテーマですね。 いつも興味ある楽しい材料を提供してくださり、ありがとうございます。 さて、本題のカンマの件です。『蘭学階梯』(1788年)には、「コムマと名づく。訳して分点と云ふ」とありますので、これを尊重して、以下「コンマ」と呼ぶことにします。 >[質問] 今回のNHKテキストの場合は、カンマがあるせいで、関係代名詞thatの先行詞が”worldviews”に限定されているように見えてしまします。テキスト訳からは、” lives, experiences, and worldviews”の全体が先行詞のように見えます。 ⇒内容的に“lives, experiences, and worldviews” の全体が先行詞であるのは明らかですね。 >ここではandの前のカンマがない方がいいと考えますが、Graceさんが米国人なので、習慣としてカンマを入れているのでしょうか? ⇒そうですね。習慣でもあり、「規則」でもあるのだと思います。 複数の要素を並列する場合、 「A and B」:これはいいですね。 「A, B and C」や「A, B, C and D」など:これらも一見よさそうですね。 しかし、より厳密には、A, B, and CやA, B, C, and Dのようにする、つまり、「3つ以上の語句を並列する場合は、最後の語句の前に【, and】をつける」のが、正式な規則となっています。これはただ「気まぐれの」規則というのではなく、それなりの理由があるようです。例えば、「A, B, C and D」と「A, B and C (X and Y)」という構造を区別したり理解したりするのに役立ったりします。 three Americans, four Chinese, and Taro and Jiro という語句は、明らかに、 three Americans, four Chinese, and (two) Japanese Taro and Jiro から、(two) Japaneseを略した形であることが分かります。 Taro and Jiroを中にはさんでも、 three Americans, Taro and Jiro, and four Chinese のように明確に区別したり認識したりできます。 最後の語句の前に【, and】をつける規則がなければ、それぞれ、 three Americans, four Chinese and Taro and Jiro three Americans, Taro and Jiro and four Chinese のように書くことになって、これではチンプンカンプンです! このようなコンマの用法を、「イギリスでは Oxford comma,アメリカでは Harvard comma」と呼ぶとのこと(初耳!感謝)、「うべなるかな」です。まさしく、「教養語法としてのコンマ」ってとこですね。 ところで、言語規則に例外はつきものですが、それでも、言語は「論理性、経済性、利便性…」などを維持したり改善したりする仕組みを内包するそうです。言語にはそういう自然の能力が備わっている、ということですね。これを言語地理学者は「言語はみずからを治療する」と言いました。私はこう言おうかと思います:「言語は、いかなる精密機械よりもまして精緻で柔軟な体系を備えた“生体”である」と。

isaktoru
質問者

お礼

分かりやすい説明をいただきありがとうございます。 Web検索すると色々な説明が見つかりますが、今一しっくりこないとことがあります。それらの説明は、中国語ほどではないとして、”It’s a bit Greek to me.”です。

その他の回答 (1)

回答No.1

A, B, and C と3つ並列になる場合、コンマを入れるのが正式ですが、ないこともあるでしょう。 ただ、コンマの有無で関係代名詞の修飾が変わるものではありません。 3つ並列というのでコンマをつけるので ここで切れてここだけ関係代名詞で修飾というふうに決まるものではありません。 コンマがあってもなくてもすべてにかかる可能性もあればそうでない可能性もあります。 コンマ関係なく内容で判断します。 特にこの3つで違いはないので、全部にかかります。 英語では前から流れていくので自然に感じるままです。 日本語で訳そうとすると考えないといけないことになりますが。

isaktoru
質問者

お礼

会話ではコンマのあるなしは関係ない(場合によっては、少し間を置くこともある?)のかもしれませんが、テキストを見ていると色々と余計なことを考えます。自然体でいくようにします。ありがとうございます。