• 締切済み

Windows10のログイン画面にパスワード出現2

一度質問入れましたが、意味が伝わりづらく、キャプチャを添付して再質問することにしました。宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1(master)はパスワード設定済み、user2(tanaka)はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2の2つしかありませんが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuserとパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

先に回答した者です。 http://www.tipsfound.com/windows10/02014 Windows 10 ユーザー アカウントの画像を変更する 個人的には、これを用いて居ます。 つまり画像の名前 (名称) と画がパスワードの代わりに成ります。 (注) 先の回答は、プロフィ画面から締め切って閉じて下さい。

papas006
質問者

補足

画像を変えても画像が変わるだけで「パスワード」が消えません。 ピクチャパスワードもユーザーを選択するとやはり「パスワード」があります。設定後再起動、設定解除再起動などいろいろなパターンでやってみましたが同じ結果でした。

• kteds
回答No.4

ユーザーのデフォルトのプロフィールアイコンの代わりに「鍵アイコン」が表示されているのだと思います。 質問者さんは自分のPC環境について大切なことを書いていない、ということはありませんか。 たとえば、 win10 Enterprise バージョンでのサインイン画面である、 無線ネットワーク環境である、 などです。

papas006
質問者

補足

Win7 Home から Win10 home にアップグレードしています。 ProやEnterpriseでは無く、当然ドメインにも入っていません。インターネット環境は一般的な光回線で、状況により有線LANも無線LANも使っています。でもローカルユーザーなのでネット環境は関係ないと思います。ちなみにネットワーク切断状態でも「パスワード」アイコンの状態は同じです。

• 121CCagent
回答No.3

確かに画像を見ると書かれている通りの状態ですね。しかしこんな状態は見たことはありませんね。 もう一つテスト用にアカウントを作成して例えば「test」とかして今度は言われているところに「test」ってアカウントが増えてさらにパスワードって言うのが3つ増えるのか?確認してみるとか。 あとは2つのユーザーアカウントはローカルアカウントのようなのでパスワードの変更であたらしいパスワードで何も入力せずにパスワードなしの状態に両ユーザーともにしてみるとか。それでそのパスワードって2つ並んでいるのが消えるかどうか?確認してみるとか。

• skp026
回答No.2

まずはWindows10用のドライバや、 付属アプリのWindows10対応などの抜けがないか 確認ください。以下からダウンロードできます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02 古いままだと誤動作する可能性があるようですが、 同様の問題が再現するかの確認まではしきれてないです。 necパソコン付属アプリ以外でも、追加インストールしていれば Windows10向けの更新が無いか確認をおすすめします。 基本的なWindows10の動作として、 鍵アイコンでパスワードの表示が出るのは、 PINを使ったサインインや、ピクチャーパスワードでの サインインの設定をしたとき、 それらを忘れた場合の代替手段として表示されます。 アカウント毎の設定に、 PINやピクチャーパスワードの設定がされてないかや、 一旦設定し削除するなどお試しください。 また、あらたにアカウントを追加し、そのアカウントでは 問題が発生しないなら、そちらにアカウント内の設定を 移行するという方法もあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02 参考にならなかったらごめんなさい。

papas006
質問者

補足

各ドライバはアップデートできるものはアップデートしています。Win10非対応のプレインストールソフトはありましたが、「ワンタッチスタートボタン設定」「ecoモード」「softnavi」以外全て削除してからWin10にアップグレードしています。 PINを設定してみましたが、選択したユーザーが中央にあるとき、すぐしたのサインインオプションをクリックしたときに鍵アイコンが出るので、今回のアイコンの出方と全く違います。一応PIN設定しましたが、変わりませんでした。 アカウントを追加しても追加アカウントの他にまた「パスワード」という鍵アイコンが出るだけです。3ユーザで6個アイコンになります。 いろいろご指導ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

NEC 121へ問い合わせるのが確実です。 固定電話からならフリーダイヤルでかけられます。

papas006
質問者

補足

この機種はWindows10アップグレード非対象なので、Win7で使ってくださいと言われました。 ありがとうございました。