• 締切済み

Windows10のログイン画面にパスワード出現2

一度質問入れましたが、意味が伝わりづらく、キャプチャを添付して再質問することにしました。宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1(master)はパスワード設定済み、user2(tanaka)はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2の2つしかありませんが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuserとパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.5

先に回答した者です。 http://www.tipsfound.com/windows10/02014 Windows 10 ユーザー アカウントの画像を変更する 個人的には、これを用いて居ます。 つまり画像の名前 (名称) と画がパスワードの代わりに成ります。 (注) 先の回答は、プロフィ画面から締め切って閉じて下さい。

papas006
質問者

補足

画像を変えても画像が変わるだけで「パスワード」が消えません。 ピクチャパスワードもユーザーを選択するとやはり「パスワード」があります。設定後再起動、設定解除再起動などいろいろなパターンでやってみましたが同じ結果でした。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.4

ユーザーのデフォルトのプロフィールアイコンの代わりに「鍵アイコン」が表示されているのだと思います。 質問者さんは自分のPC環境について大切なことを書いていない、ということはありませんか。 たとえば、 win10 Enterprise バージョンでのサインイン画面である、 無線ネットワーク環境である、 などです。

papas006
質問者

補足

Win7 Home から Win10 home にアップグレードしています。 ProやEnterpriseでは無く、当然ドメインにも入っていません。インターネット環境は一般的な光回線で、状況により有線LANも無線LANも使っています。でもローカルユーザーなのでネット環境は関係ないと思います。ちなみにネットワーク切断状態でも「パスワード」アイコンの状態は同じです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.3

確かに画像を見ると書かれている通りの状態ですね。しかしこんな状態は見たことはありませんね。 もう一つテスト用にアカウントを作成して例えば「test」とかして今度は言われているところに「test」ってアカウントが増えてさらにパスワードって言うのが3つ増えるのか?確認してみるとか。 あとは2つのユーザーアカウントはローカルアカウントのようなのでパスワードの変更であたらしいパスワードで何も入力せずにパスワードなしの状態に両ユーザーともにしてみるとか。それでそのパスワードって2つ並んでいるのが消えるかどうか?確認してみるとか。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.2

まずはWindows10用のドライバや、 付属アプリのWindows10対応などの抜けがないか 確認ください。以下からダウンロードできます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02 古いままだと誤動作する可能性があるようですが、 同様の問題が再現するかの確認まではしきれてないです。 necパソコン付属アプリ以外でも、追加インストールしていれば Windows10向けの更新が無いか確認をおすすめします。 基本的なWindows10の動作として、 鍵アイコンでパスワードの表示が出るのは、 PINを使ったサインインや、ピクチャーパスワードでの サインインの設定をしたとき、 それらを忘れた場合の代替手段として表示されます。 アカウント毎の設定に、 PINやピクチャーパスワードの設定がされてないかや、 一旦設定し削除するなどお試しください。 また、あらたにアカウントを追加し、そのアカウントでは 問題が発生しないなら、そちらにアカウント内の設定を 移行するという方法もあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02 参考にならなかったらごめんなさい。

papas006
質問者

補足

各ドライバはアップデートできるものはアップデートしています。Win10非対応のプレインストールソフトはありましたが、「ワンタッチスタートボタン設定」「ecoモード」「softnavi」以外全て削除してからWin10にアップグレードしています。 PINを設定してみましたが、選択したユーザーが中央にあるとき、すぐしたのサインインオプションをクリックしたときに鍵アイコンが出るので、今回のアイコンの出方と全く違います。一応PIN設定しましたが、変わりませんでした。 アカウントを追加しても追加アカウントの他にまた「パスワード」という鍵アイコンが出るだけです。3ユーザで6個アイコンになります。 いろいろご指導ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

NEC 121へ問い合わせるのが確実です。 固定電話からならフリーダイヤルでかけられます。

papas006
質問者

補足

この機種はWindows10アップグレード非対象なので、Win7で使ってくださいと言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10のログイン画面にパスワード出現

    まず、ここで言う「パスワード」とはセキュリティ上の暗号のことではありません。表示される文字のことです。 宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1はパスワード設定済み、user2はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2がありますが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuser1とパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。 ちなみにユーザーのアイコンは丸に人物マーク、パスワードのアイコンは四角に鍵マークです。 試験で一端まっさらにしてみました。 NECのリカバリーを実行、ユーザー2つ作成、ログイン画面はユーザーが2つ並ぶ。マカフィーや不要なソフトをいろいろ削除。 マイクロソフトのサイトからWindows10アップグレード実行。 やはりユーザー一覧に「パスワード」が出現。

  • Windows7 起動時にパスワード画面にならず

    家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 これを冒頭のように、ユーザ名とパスワード入力画面にするにはどうしたら良いのか、に関し アドバイスをお願いします。 ちなみに、(2)の操作が必要なパソコンに対し、一度パスワード無しに設定すると、正常にパスワードの入力無しでWindowsが起動するのですが、再度パスワードを設定すると、(2)の操作が必要になってしまいます。 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが原因が良くわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • windows10 パスワード忘れ

    windows7からwindows10にアップグレードしましたが、ログインパスワードを忘れてしまいwindows10にログインできなくなりました。 ローカルアカウント1ユーザしか作成していません。 windows7の方が使いやすかったのでwindows7に戻したいです。 windows7のリカバリテディスクはありません。 ローカルパスワードなので忘れたら初期化しかないですよね? windows10を初期化(リカバリ)してもwindows7に戻せますか? メーカーからリカバリディスクを買わないとwindows7に戻せないですか? 何かいい方法ないですか?

  • パスワード入力画面をなくす方法について

    先程パスワードがわからず質問させていただき、回答いただきまして無事パスワードがわかった者です。再度質問させてください。 WIN98を使用しています。起動時のパスワード入力画面をなくしたくて、WinFQというサイトの設定方法をやってみていました。下記の方法です。6番までは無事できたのですが、7番にでてくる「ユーザープロファイル」タブがでてこない、もしくは私のにはないのか…できません。どうしたらよいのでしょうか。他の方法があれば教えてください。度々初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。 1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 2優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 4[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 5[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 6古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 7[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 8「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • ログイン出来ません

    ログイン(サインイン?)出来なくて困っています。 パソコンの電源を入れる。 バイオロゴと、Windowsのロゴが出る。 ユーザー選択のアイコンが出る。 ここで今までは、ログインしたいアイコン(ユーザー)を クリックすると、ソフトウェアキーボードが出てきて パスワード入力していましたが、 それが出来なくなりました。 アイコンをクリックしても、画面が一瞬暗転して、 また元の画面にもどります。 画面左下のコンピューターの簡単操作で、 スクリーンキーボードを選択し、 そこに入力してもダメです。 パスワード入力自体が出来ません。 VPCL22AJ Windows7 です。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsのログイン パスワードが不明

    Windows2000です。 設定してあったユーザー名「ABC」とパスワード「ABC01」を変更したかったので、 アドミンで入り、ユーザーとパスワードから変更したいユーザー名をクリックし、パスワードの変更をクリックしたところ、権限がないのでできないといった内容のメッセージが出た為、アドミンのパスワードをいれてみると変更が可能になり、 変更したいユーザー名を「XYZ」に変え、新しいパスワードを「XYZ01」と設定しました。 その後、確認のため再起動したところ、ログイン画面のユーザー名が「ABC」のままでした。 パスワードを「ABC01」と入力しましたが起動できず。 変更したユーザー名「XYZ」パス「XYZ01」でも起動できず、アドミンでも入れなくなってしまいました。 どうしたら起動できるのでしょうか? OSを入れなおしたりすれば解消されるのでしょうか? OSを入れなおしても今までのデータ等は問題ないでしょうか?

  • windows10でbiosパスワードを使用したい

    VersaPro タイプVH VK17H/HT-D にてwindows7からwindows10にアップグレード後、windows7環境ではbiosの画面でパスワード入力をしないと起動出来ない設定していたのですが、高速スタートアップを有効にするのチェックは外しているのですがF2セットアップが表示されるのみでbiosでユーザーパスワードを設定しているのにパスワードを要求せずOSが起動します。windows10にてbiosのパスワード機能を使用方法をご存知の方おられませんか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WINDOWS2000のネットワークログインパスワードを固定したい

    WINDOWS 2000 proをLANに接続して使っているのですが、ローカルのパスワードは、コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」⇒ 「詳細」⇒「高度なユーザー管理」の「詳細」ボタンをクリック⇒ ユーザーを選択してプロパティーを開く⇒「パスワードを無期限にする」をチェックオン、で対応可能ですが、 ネットワークにログインする際のパスワードを無期限にする又は設定期間を変更する方法はあるのでしょうか? 昨日は、ローカルPWの設定変更について教えていただきましたが、本日は、ネットワークPWのほうです。

  • Windowsのログインパスワードについて

    友達のパソコンのことです。 Windows XPのノートパソコンです。 小さな店を経営されています。パソコンを店においていますと、馴染みのお客様がパソコンを弄られるそうです。 パソコンの中には経理のデータが入っています。 そこで、ログインパスワードを設定したいと思います。 現在は、ユーザ名が設定されていません。 新しくユーザアカウントを登録し、パスワードを登録しようと思います。そうすると、新しく登録したユーザアカウントでログインした場合、これまで作成していたデータを開くことはできるでしょうか? ご指導お願いします。

  • ログイン画面のユーザー&パスワードが・・・・

    自作パソコンでXPからVistaにアップグレードしたのですが、 OSでパスワードを掛けてるのですが、Vistaが起動して何も 操作してないのに画面に突然「パスワードが違います」とエラー メッセー時が表示され、OKボタンを押すとパスワード入力画面の アイコンが現れ無事にログイン出来ます。 また、同じユーザーアカウントで全く同じアカウント2つがあり、 どちらも同じパスワードでログイン出来ます。一体全体何がどう なってるのか分かりません。対処法など教えて頂けたら幸いに 思います。尚、指紋認証機能は搭載しておりません。