• ベストアンサー

伊達メガネは目に悪影響を及ぼしますか?

伊達メガネは目に悪影響を及ぼしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.2

安い伊達メガネだと影響が出るケースがあるようです。 これは伊達レンズがいい加減で像が歪んで見えるとかから起きることのようです。 メガネ屋さんで聞いたら伊達メガネには伊達メガネ用のちゃんとした度なしのレンズがあってそれを使うほうが良いという事です。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

使うダテメガネ次第。 度がないメガネとしてサングラスがありますが、安いものと高いものとでは疲れ具合がぜんぜん違います。 まず装着感に違いがあるし、チョ時間着用した場合の眼精疲労も変わってくると思います。 高いものは歪みがないし反射による写り込みも少ない。 サングラスじゃなくても偏光ガラスを使用したメガネもそうですね。 私個人はファッションのためのダテメガネではなく、実用性重視で度なしメガネを着用しています。 早朝や夕方に車を運転していると太陽が視界に直接入ることがあるのですが、偏光サングラスを着用すると視界を妨げるサンバイザーを降ろさなくても眩しくなく写り込みも軽減できるので快適に運転できます。

• dkv_sz
回答No.1

視力が落ちるとか、何か目の病気になると言う経験は有りませんが、 伊達メガネをかけていると、目の疲労や顔自体の疲労が来る気がします。 今、私はちょっとしつこい方のものもらいになっておりまして、 外出時は伊達メガネかけていますが、本来メガネをかけてなかったせいか目の周りが疲れますね。 カッコつけてサングラスかけても、やはり目の周りや顔が疲れますねえ・・・ 総合的にあまり良くは無いと思っています。