エクセル(Excel)読み取り専用の更新方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル(Excel)の読み取り専用状態での更新方法について教えてください。
  • 他の人がエクセルを読み取り専用で操作している場合でも、その内容をリアルタイムで見ることができる方法について知りたいです。
  • マクロやVBAを使用せずに、エクセルの読み取り専用状態で内容を更新する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル(Excel)読み取り専用の更新方法

お世話になります。 今回はエクセルの初歩っぽい事ですが、サーバにアップされている共有エクセル を「ほかの人」が操作している時は「読み取り専用」になります。 これはこれで良いのですが、この「ほかの人」が処理した内容を読み取り専用側 でも見たいです。(リアルタイムじゃなくて良いです) ちなみに「ほかの人」以外が内容の更新はしませんので、見て検索が出来れば 問題ありません。 思い付くのは一点ですが、 ・単純に読み取り専用を閉じて、開く。保存された部分までが表示される。 上記以外で期待している事 ・マクロやVBA、もしくはメニューなどで更新と「読み取り専用」側がボタン  一発で出来る事。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数のパソコンから同一のファイルを同時に編集できる方法としては 「ブックの共有」がまず挙げられます。  ※効果や設定方法などは別途お調べくださいませ。 ただ、どのような方法でそれを実現しようとしても 「ほかの人」が保存していない内容は閲覧できません。 そこはご理解いただけているものと仮定して・・・ 単純に「現在のブックを保存せずに閉じて、開き直す」だけの処理であれば VBAで Dim myFile As String   myFile = ActiveWorkbook.Path & "\" & ActiveWorkbook.Name   ActiveWorkbook.Close savechanges:=False   Workbooks.Open Filename:=myFile でできます。 これを「個人用マクロブック」などに保存しておいて 「クイックアクセスツールバーに登録」してみたり、 新規ブックに仕込んで「アドインとして保存」しておいて 「リボンに登録」してみたりしておくとクリック一発で再起動できます。 どちらにしても、マクロは予期せぬ動きをする可能性がありますので ご利用は計画的に。  ※いずれも「  」内のキーワードでWeb検索すると   有用な情報が出てきますので、そちらもご参照ください。 もう一つ、別なブックから 「元ファイルの各セルの値を参照する」ようにしておいて   ※例えば「編集者以外が開くブック」に    ='C:\Users\tsubu\Desktop\[元ファイル.xlsx]Sheet1'!A1    で、元ファイルのセルの数だけフィル。 適時でF9キー(再計算)を押してやると、 もしかしたらその代用として使えるかもしれません。 後者の方が元のファイルに影響しづらいので、 そちらの方が良いのかもしれません。 簡単ですし。 ただし、どちらにせよその考え方は 「データベースを扱うソフト」の処理ですから、 エクセルのような表計算ソフトにとっては不得意な処理ですよ、 ということはご理解くださいませ。

merrykun2006
質問者

お礼

ありがとうございます! エクセルの限界ではありますよね。。。 とにかく教えて頂いたこれで対応してみます!

その他の回答 (1)

• hooue100
回答No.1

「ほかの人」が編集中は、読み取り専用でしか開けませんね その編集の途中経過を閲覧したいと言うことでしょうか? それならば おっしゃるとおり、開いて閉じてまた開いてを繰り返すしかないでしょう ただ 読み取り専用で開いたとき、編集が終わったらお知らせしますと言うのがあったはず それを使えば、編集が終わった後のものを、そのタイミングで閲覧できます 過去の参考になりそうなQ&A https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022280565

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022280565
merrykun2006
質問者

お礼

やはりそうですよね。 VBAとかでそれを自動的には出来ますか?