• ベストアンサー

UNIXでのネットワークについて

こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここでのネットワークの構築っていうのが何をさしているのかよく わからないのですが。単にUNIXでサーバーを作って、WEBとかをや るという意味ではないということでしょうか? C言語で、ソケットを扱うプログラムを書いて、独自のネットワー クアプリケーションを作りたいということであれば、一押しの書籍 は、 UNIXネットワークプログラミング 第2版 vol1, vol2   W.R.スティーヴンス 篠田陽一訳 ピアソン   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net27-j.html ですね。元来、「トッパン」から出版されていましたが、「ピアソ ン」に移ったようです。ぶあついですけど、これだけ詳細に書かれ ている書籍はないと思います。 もし、そうじゃない、もっと別のことが勉強したいんだということ であれば、詳しく補足してください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html
tokyos
質問者

補足

説明不足でした。UNIXサーバーをたてて、WEBをやるにではなく。複数のUNIXサーバー間で、データの送受信を行いたいと言うものです。

関連するQ&A

  • TCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を学習しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • UNIXからの印刷

    私はUNIXの初心者なのでよくわかりません。 OSはCOMPAQ製のTru64 UNIXです。 UNIXからLAN上で印刷させたくてプリンタについて調べていたのですが、基本的なところが全然わかりません。 いろいろ調べてみて印刷用としてエプソンのLP-8100とTCP/IP対応Ethernet I/Fカードで考えていたのですが、I/Fカードについて問い合わせたらTru64 UNIXでは動作検証をとっていないと言われました。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/tokucyou/network.htm 全くわからないのでUNIXからの印刷させるための方法やお勧めのプリンタを教えてください。 それと調べているときに何度か目にしたpostscriptというものについて調べてみたのですがイマイチわかりません。 これはUNIXから印刷するときに必要なものなのでしょうか? 誰かわかりやすく説明してください。 お願いします。

  • クリエーター業としてのネットワーク知識

    WEBクリエーター業に、なぜネットワーク知識(TCP、IP等)が必要なのでしょうか?社内ネットワークの構築等を、お客様から案件としてだされるからでしょうか?自分はシステム構築が詳しくないために、なぜ必要かが理解できづじまいです。ましてネットワーク知識はWEBクリエーター業として、利益につながるのでしょうか?また、クリエーター業ならば、体系的に理解しておく程度でかまわないのでしょうか?詳しくお聞かせ下さい。

  • ネットワークの知識ゼロの初学者がつまずくことなく学習できるTCP/IPに関する書籍について

    はじめまして。 これからTCP/IPの基礎を習得しようと思っているのですが、 ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。 こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか? TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 通信方法を調べたいです。

    TCP/IP通信しているのか、NetBIOS通信しているのか調べる方法ありますか? NetBIOS通信という単語が適切かどうかは知識不足なため、分かりませんがTCP/IP通信をしているか調べる方法を探しています。 本で読んだところ、Windowsでは独自の通信方式があり、NetBIOS通信?というものでNetBIOS名を探して通信しているようなのです。 TCP/IPの勉強をしているので、通信はすべてTCP/IPで行ないたいのですが、現在NetBIOS通信を行っているのであれば、TCP/IPの通信に切り替える方法を探します。 知識不足なため、トンチンカンな質問しているかもしれませんが、現在の通信方式について調べたいので、調べる方法を知っている方がいらっしゃましたらよろしくお願いします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • LAN、ネットワークの知識、技術を身につけたい

    教員です。校内にLANを構築したいと考えているのですが、今はネットワークについてほとんど知識がありません。 学校内にLANを構築するために、また、その後LANシステムを管理するために必要な知識、技術にはどのようなものがあるのでしょうか。また、それらの知識や技術を学ぶためにはどんな方法がありますか?おすすめの本やサイト、有効な学習法などありましたらお教えください。

  • 2つのネットワークを・・・。

    現在、職場には2つのネットワークが存在しています。 1つは地域全体を結ぶイントラネット(TCP/IPで運用中) もう一つは職場だけのネットワーク(netBIUEで運用中) です。細かい制約のためどうしても2つのネットワークに分けているのですが、 プリンターを共有するために、イントラネットのPCをもう一つのネットワークに 乗せています。(LANボードを2つ使い分けている。) 今までは問題なく使えていたのですが、XPをネットワークに乗せようとして 行き詰まってしまいました。 主にnetBEUIで運用しているネットワークにXPを乗せたいのですがどうしたらよいのでしょう。 XPにはnetBEUIがありませんよね。もし使うならどこから入手したら良いのかも知りたいです。 また、別の方法で構築できる技があれば知りたいです。

  • ネットワークTCP/IPでの接続

    他社がサポートしているWinPCと弊社のUNIXサーバをLAN接続しています。こちらのIPアドレス(UNIX)は172.16.1.1(255.255.0.0)です。相手のPCのIPアドレスは172.16.1.100(255.255.0.0)です。 PCからTCP/IPでFTPを行っています。問題なく動作しています。 不思議なのはこのWinPC、別のIPアドレスも持っていて、同一LAN上の他社の別PCとも通信を行っています。この時のIPアドレスは「192.168.1.100」だそうです。このPCにLANボードが2つ刺さっている訳でもないのに、どうしてダブルLANのようなことが可能なのでしょうか?つまり、弊社関係は「172.16.X.X」です。他社ベンダーのは「192.168.1.X」です。同一LANケーブルで実現しています。