• ベストアンサー

UNIXでのネットワークについて

こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでのネットワークの構築っていうのが何をさしているのかよく わからないのですが。単にUNIXでサーバーを作って、WEBとかをや るという意味ではないということでしょうか? C言語で、ソケットを扱うプログラムを書いて、独自のネットワー クアプリケーションを作りたいということであれば、一押しの書籍 は、 UNIXネットワークプログラミング 第2版 vol1, vol2   W.R.スティーヴンス 篠田陽一訳 ピアソン   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html   http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net27-j.html ですね。元来、「トッパン」から出版されていましたが、「ピアソ ン」に移ったようです。ぶあついですけど、これだけ詳細に書かれ ている書籍はないと思います。 もし、そうじゃない、もっと別のことが勉強したいんだということ であれば、詳しく補足してください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa_net28-j.html
tokyos
質問者

補足

説明不足でした。UNIXサーバーをたてて、WEBをやるにではなく。複数のUNIXサーバー間で、データの送受信を行いたいと言うものです。