• ベストアンサー

フォントの半角・全角について

フォントの半角・全角について、もしご存知のかたがいらっしゃいませいたら、どうぞお教えください。 Word2000、IME2000で文章を作成する際、等幅フォント(MS-ゴシック)を使っております。 このとき、全角の数字を10個並べた場合は 半角の数字を20個並べたときと同じ幅になると思っていたのですが、 行の右端で、やはり半角数字が少しはみ出てしまいます。 これは、文字と文字の間の空白の関係で仕方ないことなのでしょうか? 以前、ワープロを使っていた際には、 半角といえば全角の文字の幅のきっちり半分だったのですが、 パソコンの場合はこれは不可能なのでしょうか? また、数字に関して、「半角」「全角」という表現はおかしいのでしょうか。 「直接入力」と「全角」という表現が適切なのでしょうか。

• linus
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

最近のワープロソフトではlinusさんがおっしゃるような現象がおきます。 これは意図的にそうしているのです。 文字というのは等幅に並べると見た目のバランスが悪くなるのです。そこで文字によって、次の文字との間隔を変えることにより見た目のバランスを良くしているのです。 (たとえば、"I"を表示するときは、隣接する文字との間隔を狭くします) これはパソコンに限ったことではなく、レタリングするときに使う技法です。 たぶん中学や高校の美術で習ったはずです。(私は習いました) 昔のワープロソフト(一太郎Ver3等)は上記のような高級な機能がなかったのですが、最近のワープロソフトにはあります。 Windowsのテキストエディタ(メモ帳)にはこの機能がないので、全角10文字と半角20文字は同じ長さになりますよ。 >また、数字に関して、「半角」「全角」という表現はおかしいのでしょうか。 >「直接入力」と「全角」という表現が適切なのでしょうか。 別におかしくないですよ。 厳密には、全角=「2byte文字」、半角=「1byte文字」と言ったほうがいいのかもしれませんけどね。

linus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、やはり文字と文字との間隔によって変わっているのですね。 さらに、見た目のバランスをよくするためのものだったとは・・・ 今回フォントについてのあれこれを調べましたが、 今では「全角なのに1バイト」とか「半角なのに2バイト」という文字が存在するのだと耳にしました。 これからは、今までの認識が覆ってしまうこともあり得るのではないかと、 少し不安に思ってしまいました。 助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haru-p
回答No.5

再び。 No.3 の方の回答に食い下がって (^^; ワープロが意図的に処理を施しているのではなくて、マイクロソフトの製品全般で 同じ現象がおこります。 なので、メモ帳でも再現します。 メモ帳で、フォントを10ポイントにした場合と9ポイントにした場合では明らかに幅の 違いがわかりますよ。 フリーやシェアの "テキストエディタ" では、等幅フォントの幅の狂いが出ない ように対策が施されています。

linus
質問者

お礼

マイクロソフト社の製品で起こってしまう現象なのですか。 というと、フォントの関係というよりも、 それを使うアプリによって異なってしまうということなのですね。 いろいろなソフトで試してみて、うまい配置ができるものを試してみたいと思います。 たびたび、ありがとうございました!

回答No.4

ちょっと話が違うかもしれませんが、 Word2000であれば、「均等割り付け」を使えばピッタリそろえてくれますよ。 ただし、ページ幅めいっぱい使いますけど。

linus
質問者

お礼

わたしも実は、「均等割り付け」の機能を試してみたのですが、 例えば「○文字分」という指定したスペースの中に 自分が入力したい文字をムリヤリ押し込んでしまうので(笑)、 ひとつひとつの文字の幅そのものが変わってしまうのですよね? この点に、うーん・・・と思ってご質問をさせていただいておりましたのです。 ですが、この機能は実は便利だなーと思って感心してました。 どうもありがとうございました!

• ysk6406
回答No.2

No.1の方がおっしゃる通りですが、ちょっと補足です。 別の可能性としては、「全角・半角文字すべてのフォントをMSゴシックにした つもりが、実はそうなっていない」ということも考えられます。 Wordの場合、日本語用のフォントと英数字用のフォントを別々に設定できますが、 これを違うものに設定している場合(例えば英数字はArialとか)、文字を選択して ツールバーのフォントメニューでフォントを選んだだけでは、英数字のフォントは 変わりません。 例えば、あらかじめすべてをMSゴシックに設定した「1234567890」 (全角)と「1234567890」(半角)が混在する文書を「すべて選択」して、 ツールバーのフォントメニューで「MS明朝」に変更しても、半角のほうは どういうわけか、MSゴシックのまま変わりません。 書式→フォントのダイアログで、日本語・英数字ともMSゴシックになっているか どうか、確認してみて下さい。

linus
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Wordの【書式】→【フォント】では、日本語フォントを「MS-ゴシック」、 英数字用のフォントを「(日本語用と同じフォント)」として設定しております。 しかし、以前この設定をする前には、おっしゃっていただいたとおり、 「すべて選択」でフォントを変えても半角が変わらない、という現象が起きておりました。 この点についても、今後も気をつけてみたいと思います。

• haru-p
回答No.1

等幅フォントではそのような怪奇現象?が起こります。 フォントのサイズ(ポイント)を 1.5 の倍数にすると問題が解消されますよ。 例えば 9.0 ポイントとか 10.5 ポイントを使えば OK です。 お試しあれ。

linus
質問者

お礼

早速のご回答を、ありがとうございました。 フォントサイズを1.5の倍数にするとは・・・ そういった裏技のようなものがあるとは知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。