旅よりも旅行?一般的な言葉を使わない人の心理とは

このQ&Aのポイント
  • なぜ一般的な言葉で旅行と言えないのか?
  • 旅行が好きな人が旅という言葉を使う理由とは?
  • 大人が旅という言葉を使う心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

"旅行”よりも”旅”という言い方にこだわる人の心理

私は旅行が好きで過去にバックパックでアフリカ大陸以外はあちこち行きました。 旅行中色々な人と知り合いましたが、その中で”旅”という言葉をこだわって使う方が時々いました。 あれは何故なのでしょうか? なぜ普通に”旅行”と言わないのでしょうか? 10代の若者が”旅”と言うのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 最近時々顔を合わせる男性がまさにそういうタイプの人で、会話の中でその部分がどうしても引っかかります。 「旅行中おもしろかったことは?」 などとうっかり聞いてしまうと明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 その男性と話す時は”旅”という言葉を使うようにしているのですが、内心恥ずかしいです。 良い大人になって、なぜ一般的な言葉で”旅行”と言えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「たび」は古い日本語です(芭蕉の末期の句にも「旅に病んで~」がある)。だから,しみじみとした響きがある。いっぽう,音読みをする「りょこう」は新しい和製漢語であり,ハイカラあるいは大衆的な響きがあるからでしょう。 >明らかに不機嫌な顔をして「旅、ね」と直されます。 度量がちいさいだけです 笑。無視して「旅行」と発言しましょう。

attahon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

なんとなくですが 添乗員がついて、食事も全部ついて、あちこちまわる=旅行 自分で全部考えて、飛行機のチケットや宿をとる=旅 とか? まー本人に聞いてみないとわからないですよね~。 ぶっちゃけどっちでもいいですけど、「旅、ね」って直されるのはちょっとうっとおしいかもw

noname#230414
noname#230414
回答No.7

私は気ままな一人旅です、観光地の旅館の一人様お断りで敷居が高い。 運よく泊まれたら「ボッタクリ」料金。 旅はキャンプや観光客が行かない温泉地でのんびり。 地元の人と語り合い、地元の文化・食べ物を探すたび。 旅は「インプット」「アウトパット」がある。 旅行は「決められたプラン・其の場所見てまわる「インプット」 人生は旅であり、最後は帰らぬ旅。 可愛い子には旅をさせよ。 船旅。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

 その人なりの言葉のイメージがあるのでしょう。一度その人に、その人なりの「旅」の定義とか、「旅」と「旅行」の違いとか、じっくり聞いてみたらいかがですか。納得がいけばそれに合わせればいいし、納得いかなけりゃご自分なりの使い方でいくよと宣言すればいいじゃないですか。  だいたい「旅」と「旅行」のちがいなんて、和語(訓読み)と漢語(音読み)の違いだけですよ。「旅」は和語だから「一人」という和語とくっつくし、「旅行」は漢語だから「慰安」とか「団体」「修学」という漢語とくっつくのです。  まあそこから言葉のイメージを作り上げたのでしょうね。言葉というより、旅行スタイルにこだわりをもっているのでしょう。言葉でスタイルをつなぎとめておかなくては、という自信のなさ、とも言えますが。私なら、別にどっちでもいいですけどね。自分のしたいように、行きたい所へいくだけだから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 ひょっとするとその人は「旅」と「旅行」を使い分けているのかもしれません。僕は「修学旅行」「慰安旅行」などから「旅行」は団体で行く場合に使います。  これに反して個人で行くときは「旅行」を使いません。ですから温泉旅行というのは〇〇会の連中と行くもの、一人で行くのは温泉への「旅」と言っています。  ですから人によって旅行は「一般的な言葉」ではないわけです。

回答No.4

 んじゃ質問者さんはどうして旅のことを普通に旅と言えないのでしょうか? 10代の若者が「旅行」というのはまだ可愛く思えるのですが、30代40代になって自分推しているのは「旅行」と言える大人の心理が知りたいです。 質問文を引用して申し訳ないですが、質問者さんはこれと同じことを聞いてらっしゃいます。変だと思いますでしょ? ようするに旅行でもいいですし旅でもいいです。  またひとりで行くのなら「一人旅」一人旅行とは言いません。 新婚さんなら「新婚旅行」新婚旅とは言いません。 その都度使い分けるのもOKです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

旅は自分で作るもの、旅行は与えられるもの・・・ うま言えませんが、そんなイメージで考えている人もいます。 それくらいしか僕には想像できませんけれど 旅行と言えばある程度決まっていて または、決めておかないと安心できません。 旅を楽しむ人は、時間やお金に拘わらいで ある意味冒険を楽しむような ワクワクやドキドキを楽しむ・・・てきな? ですから 人生は、旅行よりも旅のが素敵。 旅のが大人か? と聞かれれば、そんなこともないと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>30代40代になって自分がしているのは”旅”と言える大人の心理が知りたいです。 それ、よくないことですか?例えば定年退職したひとが、次に向けてリフレッシュも兼ねて旅する人もけっこういますよ。概ね老後にまた仕事や事業を考えてるひとでしょうかね。 旅はなにも一人とは限りません。先に述べた老夫婦でいく人もいれば、最近話題の都会から田舎へ転居を考える際に、国内複数の箇所を「旅」する人もたくさんいますよ。放浪して自分の住まいを見つける目的ですが、それを旅だという人いるでしょう。 その男性がどんな人、どんな考えなのか知る由もありませんが、将来どこか転職や独立など、なにか夢を持ってることはありませんかね。むしろそういう夢も希望もないひとがこの世の中多くなってるのかもしれませんね。 あなたが女性なのか知りませんが、概ね女性は仕事は腰掛程度で、遊ぶ目的で旅行する人は多い(例外もありますが)ですが、男性は家族家庭を守るために仕事しており、裕福な暮らしをするために独立などして事業を起こしたり、そういう希望や夢もつ人は多いでしょう。そういう希望がある人ほど、旅して夢を見つける、それに年齢などは関係ないでしょう。サッカーの中田ヒデなんて早く引退して未だに自分探しの旅に出てますからね。そういう人がいてもなんら不思議はないでしょう。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行について

    オーストラリア旅行について 大学生、女です。三月中旬からオーストラリアを二週間ほど旅してきたいと思っています。 観光旅行ではなく、バックパッカー形式で内陸の自然をたっぷり見られる旅にしたいと思っています。 大陸を横断してみたいのですが(免許は持っていません)、飛行機の安い取り方、旅行の移動や宿に関してのおすすめがあれば教えて下さい。お勧めスポットなども出来ればお願いします。 ちなみに、一人旅ですが、英語での意思の疎通は大丈夫だと思います…。同世代の中ではバックパックの旅に慣れている方だと思うので、危険でない範囲でどんどん楽しめる旅にしたいと思っています。 よろしくお願いします! (また、アメリカを横断する形で旅することも考えているのですが、主観的にで構いませんので、どちらがお勧めか書いていただけると嬉しいです。)

  • 欧米の大学生が卒業後1年間かけて世界を旅することは特別珍しいことではないんですか?

    先日、NHKの「アフリカ縦断114日の旅」の前編の冒頭で何人かのメンバーがツアーに参加した動機を話していました。 その中で、一人のイギリスの大学生(男)が”アジア・オセアニア・アフリカを1年間かけて卒業旅行をして自分の目で世界を見てみたい。”、と言っていました。 日本と違ってゆったりしてるなー、と言う感想を持ちました。 日本でもこんなことしてる人はいると思いますが、きっと少数でしょう。欧米では若者が1年かけて世界を旅するというのは特別なことではないんでしょうか?

  • 旅する事を生きがいとしている人いますか?

    私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アフリカ一ヶ月旅行の場所決め手伝ってください。

    アフリカ旅行でお勧めの国を教えてください。 バックパックで一ヶ月ぐらい旅行しようと考えています。 出発日はまだ検討中です。 今までエジプトには行ったことがあります。 今まで旅といえばエジプトのほかタイ、インド、メキシコ、トルコ、バリ島などしてきました。 特に自然と音楽が好きです。 こんな僕に合うような国もしくは場所、ルート教えてください。よろしくお願いします。

  • 40代女性の一人旅

    海外に一人旅をしようと思っていますがどこに行こうか考えあぐねています。 1人で旅をしてよかった場所や経験を教えてください。 バックパックで行くような旅行や、下水道のインフラが整っていないところは得意ではないです。 一人旅は初めてです。言葉は英語なら仕事で使っているのでなんとかなると思います。 1人参加OKのツアーで信頼できる代理店があれば知りたいです。あと、みなさん旅行の予定はだいたいどのくらい前から立ててますか? 海外で考えていますが、国内旅行はほとんどしたことがないので、国内でもよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人旅できる人って…

    おはようございます。 私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。 親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。 一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。 ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです… 皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行に良いデジカメは?

    今度1年くらいかけてユーラシア大陸を横断します。 バックパックで行くので旅の記録にデジカメをもって 行きたいと思います。 インターネットでいろいろ調べて海外旅行に良い デジカメは (1)バッテリーが長く持つこと。 (2)小型で軽量であること。 (3)画質がよくデータ量の少ない写真が取れるデジカメ。 (4)海外でも手軽に充電ができる。 にたどり着きました。 やはり海外は盗難にあう可能性があるので 値段は3万円以下のデジカメにしようかと思います。 この条件に近いデジカメがありましたら教えてください。

  • 南アフリカ旅行

     今年 大学生になったばりなんですが 秋にアフリカに  一人旅を考えてます これまで海外旅行は家族でスイスに  行ったことがあるぐらいです。   一応 もう大人でもあるし 一人であまり有名でないとこ  をということでアフリカで一人旅を考えてます   女性の一人旅でヒッチハイクも考えてますが 大丈夫でしょうか?  自然が綺麗とのことで楽しみで 現地の人々との交流も楽しそうです  治安がやや悪いとのことですが人間 生まれながらの悪人はいませ ん 話せば解ってくれると思います。 人を信じる事が大事だと思い ます。首都のヨハネスブルグでは夜は10時までくらいだったら  一人でも大丈夫ですよね?   なにか知っておくべきことがあったら教えてください

  • 旅のパートナー

    当方、あと数年で退職する教師です。若い頃、80年代はスペインに滞在し、ヨーロッパやアフリカをバックパッカーで徘徊していました。20代の後半に覚悟して教員になり美術を教えています。その後も独り身であることもあり、長期休暇を取ってはアジアやアメリカなど世界を一人で旅行していました。最近になって旅行先で一人で食事を取るのが何となく寂しくなり、現地の人や、同じ旅行者の若者を誘ってはご飯を食べています。美術館を見て回るのが好きで、そんなときはかえって連れが居ると気を遣ってしまうので難しいのですが、気軽な食事やルームシェアーなどできる旅行のパートナーが居ないか探しているところです。探す方法がありましたらご教示ください。

  • 旅の友

    当方後数年で退職する教師です。若い頃、80年代はスペインに滞在し、ヨーロッパやアフリカをバックパッカーで徘徊していました。20代の後半に覚悟して教員になり美術を教えています。その後も長期休暇を取ってはアジアやアメリカなど世界を一人で旅行していました。最近になって旅行先で一人で食事を取るのが何となく寂しくなり、現地の人や、同じ旅行者の若者を誘ってはご飯を食べています。美術館を見て回るのが好きで、そんなときはかえって連れが居ると気を遣ってしまうので難しいのですが、気軽な食事やルームシェアーなどできる旅行のパートナーが居ないか探しているところです。探す方法がありましたらご教示ください。