• ベストアンサー

HP作成の仕事をして腰が痛いので

マッサージなどに定期的に行こうと思います。 これらは経費で落ちますか? それが、保険証適用とそうでない、ただのカイロプラクテシスだとまた違うのですか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

仕事と腰痛の因果関係が明らかであれば、治療費は経費となります。 仕事が原因になっているという、診断書を貰っておくと立証しやすいですね。 健康保険の適用には関係なく、実際に負担した費用が経費となります。 お勤めであれば、労災保険が適用されますから、労災保険適用の病院や整体にいかれれば費用はかかりません。 労災保険の適用されない、治療機関での費用は、会社に相談することとなります。

noname#5613
質問者

補足

スミマセン。自営業です。 その場合どうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはよく解らないのですが、労災で事務所側に請求してみてはどうでしょうか? また。事前に経理担当の方に聞いてみれば?