• ベストアンサー

HP作成の仕事をして腰が痛いので

マッサージなどに定期的に行こうと思います。 これらは経費で落ちますか? それが、保険証適用とそうでない、ただのカイロプラクテシスだとまた違うのですか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

仕事と腰痛の因果関係が明らかであれば、治療費は経費となります。 仕事が原因になっているという、診断書を貰っておくと立証しやすいですね。 健康保険の適用には関係なく、実際に負担した費用が経費となります。 お勤めであれば、労災保険が適用されますから、労災保険適用の病院や整体にいかれれば費用はかかりません。 労災保険の適用されない、治療機関での費用は、会社に相談することとなります。

noname#5613
質問者

補足

スミマセン。自営業です。 その場合どうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくはよく解らないのですが、労災で事務所側に請求してみてはどうでしょうか? また。事前に経理担当の方に聞いてみれば?

関連するQ&A

  • あんまの保険適用条件について。

    肩こりが酷いのであんまへ行ってきました。盲目の先生一人でやってる病院なのです、マッサージが終わった後に保険適用出来る事がわかり話を聞いてみると他の病院で本当にその部分が悪いのか認定を受けて用紙に印をもらい、申請すると保険が使えると聞きました。その際に、保険が使える条件として定期的にマッサージを受けにくる事が条件として挙げられました。私は「はぁ?何で保険を使うのに定期的に通うとか条件をあげられないといけないの?」と不信に思ってしまいました。そのときに先生は保険適用だと適用分の金額が先生に入るのが3か月前後かかるみたいに言われました。そりゃ、盲目の先生は社会的立場が弱く他に仕事できる所も少ないく収入が遅れると苦しいのは分かりますが、そんなの私には関係ないやん!なんんでその為に定期的に通わないといけないねん!!って思いました。保険を適用する為に定期的に通う必要があるってのは一般的なんでしょうか?

  • これは医療費控除の対象になりますか?

    昨年は領収書をきちんと取っておかなかったので、今年はしっかりしようと思っての質問です。 1.接骨院でのマッサージ代 指圧マッサージなんですが健康保険が適用されたので、保険が適用ってことは医療費と考えて良いですか? 2.コンタクトレンズ購入時の眼科の診察代 コンタクト代金は適用されないようですが、診察代はどうなんでしょうか?治療ではないからダメですか? 3.定期券をもってる範囲の病院への交通費 通勤(通学)のためではなく生活圏での節約のため定期券をもってます。 病院に行くためとしては交通費を出していないことになるんですが、通院当日のバス代などは申請してもいいものでしょうか? こまかいことばかりでごめんなさい。 他にもこんなものも適用されましたっていう情報があったら教えてください。

  • HP 作成について

    格安(30.000円くらい)で、町内会ホームページ(2ページ)くらいのを計画したいのですが、Webで調べたところ、必要な経費として、初期費用、管理費用(サーバー、ドメイン作成、年間経費?、)などが掛かるとあります、私としては、初期費用以外かけたくないのですが、そのようなことは可能でしょうか。どなたかHPに 詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 腰がいたい

    腰がいたいのでマッサージに行こうと思ってます イオンの中にあるマッサージ店でも大丈夫なんでしょうかね?腰はマッサージしないほうがいいんでしょうか?ヘルニアとかじゃなく筋肉痛みたいな感じなのでマッサージしても問題ないと思ってますが……

  • 健康保険適用の中国人マッサージ?

    健康保険適用の中国人マッサージ? 最近利用しているマッサージ店が 健康保険適用になったので 健康保険で 利用していますが 明細もないし 少し 心配です だいじょうぶでしょうか?

  • マッサージが保健適用なのか?

    近所でマッサージが保健適用と称して呼び込みをしてました。 ただのマッサージがなぜ保健適用なのですか?医療行為とはとても思えません。実際に治療上必要な人が居るのでしょうか?

  • マッサージの保険適用の裏側って??

    ご存知の方も多いかと思いますがマッサージや鍼灸院は医師の同意書があれば保険適用になります。そもそもなぜマッサージが保険適用になったのでしょう?保険適用になる場合は‘一応‘表向きには慰安目的のマッサージは適用外ということになっていますが、老人の場合などヒザや腰などどこかしらは具合が悪いものでいくらでも‘それらしい病名‘を付けることができます。実際に自分が医療機関で働いていた時にも老人が次から次へと同意書を書いてくれと‘病名記入済み‘の同意書を持って来ていました。酷いところだと月に何回程度行うかの欄まで鍼灸院があらかじめ記入してあり‘ほら、うちらはコレだけやるから医者はサインしろ。‘状態でした。 旦那の介護で疲れたからと保険で婆さんにマッサージを受けさせようとするマッサージ屋もいました。どうやら患者側は同意書のことなどあまり知らず、マッサージ屋が‘医者に一筆書かせれば保険が効きますよ。‘と吹き込むようです。また開業医の場合、同意書を書くのを拒むと‘あそこの先生は意地悪だと‘噂がたちますので書かざるえない、という弱みもあると思います。 思いっきり医療財源を食い物にした不正請求の温床だと思いますが、そもそも保険適用になった事に胡散臭さを感じます。年寄り全員に‘病名を付けて‘保険でマッサージを受けさせていたら財源はいくらあっても足りません。保険制度崩壊へまっしぐらという感じですが、マッサージが保険適用になったのはやはり政治家などの利権などがからんでいるのでしょうか?警察官僚などがからんでいるという噂は聞いたことがあるのですが本当はどうなのでしょうか?また、保険適用から外そうという案はないのですか?

  • 腰のヘルニアのレーザー治療ですが、、

    腰のヘルニアのレーザー治療ですが、、 あんなに素晴らしい治療が、どうして、健康保険適用でないのでしょうか? すごく安全で、副作用なく、後遺症もない、治療らしいですが、なぜ?健康保険適用なならなのでしょうか?

  • マッサージや鍼について教えて下さい

    昨年より肩に痛みがあり、マッサージ/鍼にかかっています。 当時、ネットで検索をし、近所で通いやすく、なんとなく感じのいい所と思い、現在月2回ぐらい通っている店?があるのですが・・・: 街を歩いていると、【マッサージや鍼】の看板で、保険適用などの文字もあるようです。 ★) 保険がきく店ときかない店では、どこかが違うのでしょうか?ちなみに私は社会保険に入っているのですが、その場合、保険適用の店がいいものでしょうか? ★) 今さらですが、いいマッサージ店/そうでもない店の見分け方?ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体ありますか

    こんにちわ。知り合いからの質問です。 表題のように、千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体でマッサージなどをやってくれるところはありますか?スポーツマッサージとか普通のマッサージなんでもいいですが、保険適用のところを探しています。整体メインよりもマッサージメインで通いたいそうです。千代田線でなくても京成線の西日暮里~千住大橋の間でもいいです。 情報よろしくお願い致します。