子供に嫌いなおかずに文句言わせずに食事を下げる躾はダメ?

このQ&Aのポイント
  • 子供に嫌いなおかずに文句言わせずに食事を下げる行為について、これは躾の方法としては適切ではないと言えます。
  • 子供に食事の好き嫌いを押し付けずに、好きなものを選ぶ機会を与えることが大切です。
  • 「そんなに食べたくないなら食べなくていい」という言葉は、子供に対して食事への抵抗感を与えてしまう可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

子供に向かって

嫌いなおかずにゴチャゴチャ文句言ってきたり呼んでも呼んでも食卓につかない子供に、「そんなに食べたくないなら食べなくていい」と言ってさっさと食事を下げてしまうのは躾としてはダメですか?

noname#228632
noname#228632
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

何歳ですか? 時間になったら席につく。これは家族全員の共通するマナーこととできる環境ですか? 全員揃っていただきます!が出来る環境ならば、ひたすら待って見ましょう。あなたが席につかないと、皆食べられないのよ?と。半分威しですけど。時には厳しい事を教えていかなくてはなりませんからね。 成らぬものは成らぬもの として、断固として許さない姿勢を貫く。 おかずへの文句は、あら、何が良かったの?じゃあ明日はそれにしましょうか?と何食わぬ顔でスルーです。いいから食べなさい!とかいうのはなしです。取り敢えずは話を聞いてあげて、その上でダメなものはだめ、とする。嫌いなものやアレルギーなら仕方ないですが、だったら食べられるものだけ食べてなさいで、我が家なら終わりますね。 反抗期ですかね? 反抗するのが馬鹿らしく思えるくらいに呑気にしていればいいのです。 突き放すのは簡単ですが、お腹を空かせてしまわせるのも気の毒だしね。 もし、母子2人での食事が多い様なら、勝手に食べ始めて、寂しいなあーとつぶやく。ご飯は皆で食べると楽しいのに。と、囁く。あと何回一緒に食べられるかなぁ?って、ため息をついてみる。 もしも、適当な年齢であれば、今お腹すいてないから後で食べるというのは、許せますよね? ごめん!作ってもらったのに悪いんだけど、今は無理!って我が家は言ってくれるように育ちました。 なので、取り敢えずはなぜ?どうして?を問い返すことからやってみてください。

noname#228632
質問者

お礼

はい、どーもー

関連するQ&A

  • 子供の躾について

    父親の躾が厳しすぎると考えています ・何かを頂いたときに、いちいち「ありがとうございますって言いなさい!」 ・話しかけられたとき、いちいち「ちゃんと返事しなさい!」 ・動作が遅いときに「早くしなさい!」 ・食事のときにちゃんと前を向いて食べなさい!  お茶碗を手でもって食べなさい! ・脱いだパジャマは自分で畳みなさい! など、ことあるごとに叱っています 先日も娘がランドセルを私の両親に買ってもらった際に、その場にいなかった父親が後日「ありがとうって言った?ちゃんんと言わなきゃダメでしょ」と叱っていました 娘は年長になったばかりです 私は、購入時ではなく物が届いた際に言えばいいと思って何も娘には言いませんでしたが、私に対しても購入してもらった際にお礼言わせるようにといちいち言ってきます 私はそこまで事あるごとに言っていません 躾が厳しいため、子供たちも父親を嫌ってきているようにもみえます 食事をする際にも、こぼしてしまったり、服を汚してしまったときには私もしっかり注意したりしていますが、 彼が言うには 食事をこぼす前に前を見て食べなさい、手でお茶碗を支えて食べなさいと事前にいうのは躾だけど こぼした後に服や机を汚して怒るのはただの文句だと言って私のやり方を否定してきます どのように伝えればやり方を和らげてくれると思いますか? 躾のやり方で喧嘩をしてしましました 子供にあまり強く言うのは良くないと考えています

  • 最近の親

    最近の親は、子どもへのしつけがなってないように思います。 子どもが店で走り回っていても注意しない。または、怒らない。 こどもに注意するときは、してはいけない理由を教えるのではなく、「こわいおじさんに怒られるからね、」とか、誰かに怒られるからしてはいけない等と注意している現場を多々みかけます。 また、食事中も食卓の上を歩いたり、食べ歩いたり… みなさん、このことについてどう思いますか?どうしても、私はいらいらしてしまいます。 見ないように・知らないようにすればいいのですが、できません。そのたびに、私が他人の子に注意しています。 子どもが大好きだったのですが、最近、そのような経緯のため、子ども嫌いになりそうです。

  • 弁当に、子供の好きなおかずだけを入れる親

    弁当のおかずについて、 1.子供には全部食べてもらいたいから、子供が好きなおかずだけを入れる親。 2.子供が残すことを承知で、それでも子供の嫌いなおかずも一緒に入れる親。 1は、嫌いなものを入れて残して帰ってくるならば、全部食べてもらうようなおかずにして食べてもらった方が、子供のためにもいいだろうという考え。 2は、好きなおかずばかりだと栄養的にも偏るので、食べる食べないに関わらず嫌いなおかずも少し入れて、わずかでも食べることを期待する考え。 さて皆さんの感覚として、どちらの親がいいと思いますか? もし自分が親の立場だったら、どちらにしますか?

  • 躾について・・主人が反面教師です。

    お世話になります。 食事のマナーのしつけについてお伺いします。 子供には美しい食事の所作を身につけて欲しいと思いますが、 夫の食事の仕方が見苦しいことこの上ありません。 具体的には・・・ ・くちゃくちゃ音をたてて食べる ・1品食いをする ・猫食いをする(=前かがみで食べる) ・食事中に日常の愚痴を言う このような状況のなかで、子どもの食事の躾をできるのか不安です。 マナーを教えたところで、悪いお手本が目の前にあるので 「パパは違う」とか言われてしまいそうですし。 ちなみに夫は私が注意をしても逆ギレします。 「パパのように食べてはだめよ」とか言えば 食卓が険悪になることは避けられませんし・・・。 このようなケースでは、どのように子供をうまく躾ければ よいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • お勧めの子供用食事イス教えてください。

    1歳半の子供がいます。今まではハイローチェアを食事イスにしていたのですが、子供の食べこぼしが酷いので後処理が大変に鳴ってきたのと、子供も一緒に食卓につきたいのとで食事用イスをさがしてます。私が見た限りでは食事用のテーブルが備え付けてあるのもが多かったのですが、今使っている食卓の高さに合わせて子供も一緒に食卓を囲みたいと思ってるので、イスの高さが調節できるようなものがあればと思っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2才に成り立ての子供の件です。

    2才になったばかりの息子がいるのですが、怒ったりすると、息子が癇癪をおこして、叩いてきたりするのですが、どこまで躾をしてもいいものか困っています。 昨日もコンビニで、走り回るのを止める止める為に抱っこしていたら、子供が暴れて後ろの人の顔に子供の手が当たってしまってたらしく、それを気が付いていなかったので、散々文句と親の躾がなっていないと説教をして頂いたのですが、皆さんは、2才になったばがりの子供をどこまで躾されているのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 子供のそしゃくについて

    以前、子供の食事のこと(1回の食事に3時間)で相談したものですが、みなさまのアドバイスのおかげで少しずつ悩みが解消されつつあります。今では、食事の時間はきちんと座っていられるようにまでなりました。だいたい、30分から1時間くらいで食事を終わらせるようにしています。 今回は子供のそしゃくについての相談です。 嫌いなものはほとんどありませんが、少し硬いお肉を口に入れると、そしゃくがうまくできていないのか、なかなか飲み込めないようです。 飲み込んだと思い、次におかずを口に持っていくと、「オェッ」っとなったりします。 もしかしたら、そしゃくの問題ではないかもしれませんが、そしゃくは大事だということを良く耳にするので、少し心配です。 子供がきちんとそしゃくできるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「子供、嫌い!!!」

    「子供、嫌い!!!」 って言う人に質問。 自分が子供の時も自分の事嫌いでした? なぜ嫌いですか? よく「泣くから」とか「うるさいから」とか「走り回ってウザイから」とか聞きますが、 「泣かない」「静か」「動き回らない」子供の方が異常なんですけど… ※親の躾云々は別として。

  • 嫌いじゃないけど、がっかりするおかずって何ですか?

    嫌いじゃないけど、がっかりするおかずって何ですか? この前、夕食で切り干し大根の煮物を出しました。 前々から主人の箸の進みが悪くなるのは気付いていましたが、 食べてくれていたので、 「切り干し大根ってあんまり食べないけど、嫌いなの?」 と聞いたところ、 「嫌いじゃないけど、がっかりする。」 とのことでした。 安価で、栄養価も高く、保存がきくので重宝してたのですが、 食卓に出る回数が減ることになりそうです。 思えば私も子供の頃、冷奴をだされるとがっかりしました。 ある男性は、ひじきの煮物を「貧乏家の人々みたいだ。」と言っていたのを思い出しました。 みなさんの、『嫌いじゃないけどがっかりするおかず』ってなんですか?

  •  私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌い

     私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。でも本当に嫌いだったら産まないだろうし、それ以前の段階で妊娠なんて恐怖に感じるはずなのでそうならないよう細心の注意を払うと思うのですが…?一体何を考えているのでしょうか?しつけがなっていない子供やうるさい子供が嫌い、というレベルで、本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか?