子供に嫌いなおかずに文句言わせずに食事を下げる躾はダメ?

このQ&Aのポイント
  • 子供に嫌いなおかずに文句言わせずに食事を下げる行為について、これは躾の方法としては適切ではないと言えます。
  • 子供に食事の好き嫌いを押し付けずに、好きなものを選ぶ機会を与えることが大切です。
  • 「そんなに食べたくないなら食べなくていい」という言葉は、子供に対して食事への抵抗感を与えてしまう可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

子供に向かって

嫌いなおかずにゴチャゴチャ文句言ってきたり呼んでも呼んでも食卓につかない子供に、「そんなに食べたくないなら食べなくていい」と言ってさっさと食事を下げてしまうのは躾としてはダメですか?

noname#228632
  • 育児

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

何歳ですか? 時間になったら席につく。これは家族全員の共通するマナーこととできる環境ですか? 全員揃っていただきます!が出来る環境ならば、ひたすら待って見ましょう。あなたが席につかないと、皆食べられないのよ?と。半分威しですけど。時には厳しい事を教えていかなくてはなりませんからね。 成らぬものは成らぬもの として、断固として許さない姿勢を貫く。 おかずへの文句は、あら、何が良かったの?じゃあ明日はそれにしましょうか?と何食わぬ顔でスルーです。いいから食べなさい!とかいうのはなしです。取り敢えずは話を聞いてあげて、その上でダメなものはだめ、とする。嫌いなものやアレルギーなら仕方ないですが、だったら食べられるものだけ食べてなさいで、我が家なら終わりますね。 反抗期ですかね? 反抗するのが馬鹿らしく思えるくらいに呑気にしていればいいのです。 突き放すのは簡単ですが、お腹を空かせてしまわせるのも気の毒だしね。 もし、母子2人での食事が多い様なら、勝手に食べ始めて、寂しいなあーとつぶやく。ご飯は皆で食べると楽しいのに。と、囁く。あと何回一緒に食べられるかなぁ?って、ため息をついてみる。 もしも、適当な年齢であれば、今お腹すいてないから後で食べるというのは、許せますよね? ごめん!作ってもらったのに悪いんだけど、今は無理!って我が家は言ってくれるように育ちました。 なので、取り敢えずはなぜ?どうして?を問い返すことからやってみてください。

質問者

お礼

はい、どーもー