• ベストアンサー

一部自分名義の土地に根抵当かついています。債務の支払い義務は?

関西で父が複数の家族の個人名義の土地で商売をしています。株式会社です。その場所と同じところ(店舗の上階)で私を含む家族が住んでいます(住民票・本籍同じ)。祖父や義理の祖母がなくなり、一部が自分の名義になりました。二人がなくなる前に土地建物に根抵当をつけて父が事業運営資金として借りたのですが、そのお金が焦げ付き、現在一部を手放すというような話になってきています。手放す部分は(父の話では)私の土地が含まれている部分だということらしいのです。債権はすでに整理回収機構にわたっています。私の土地部分を売却しなければ、相続しているお前に支払い義務が生じるというのです。しかし残った土地建物で商売を続けるというのですが、兄が全権を握りお前は出て行けといいます。相続してからも現在帰ってきてからも、会社からは一度も家賃などというものはもらっていません。父が土地を担保に融資を受けたときは、私は未成年でしたが、土地を相続する際は20歳を過ぎていました。整理回収機構にわたったのも20歳を過ぎてからです。このようなケースの場合、私に対して債権の支払い義務が生じるのか。また、私に守られている(主張できる)権利はどのようなものがあるのか。教えてください。この場所に住むことを主張できるか、出て行く場合は相応のものを要求できるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者は、祖父や義理の祖母(?)等が亡くなり、相続により現在の土地の一部を相続した、という事でしょうか?その「土地の一部」と言うのは、一筆の土地の持分(1/2等)として所有しているのか、それとも、他の土地から分筆して、1個の土地として所有しているのかが不明です。それから、この根抵当権が土地のどの部分に設定されているのか?(土地全体なのか、質問者の持分だけなのか)等によって、回答が変わってくると思いますので、書いてある事実だけでは判断し切れない所があります。少なくともいえることは、父親の借金は、質問者がその債務の保証人になっていないのであれば、父親が死んで債務を相続する等しない限り、質問者に債権の支払い義務が生じるわけではありません。ただ、質問者名義の土地に、父親の債務を担保する根抵当権が設定されているのであれば、その土地の担保価値の範囲内で、債務を弁済する「責任」を、質問者が負担する事になります。これは、土地を売ってその債務に当てると言う責任だけであり、土地の売買代金が、債務が足りなくても残りの債務を質問者が払う必要は無い、と言う事です。これを、物上保証人の責任といいます。そして、土地の売買代金で債務を支払った後は、その代金について、質問者が父親に求償権が生じ、父親に対して返還請求することが出来ます。

blue3608
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がわかる範囲で不明点について返信いたしました。 引き続きアドバイスございましたら、どうぞよろしくお願いします。

blue3608
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 >祖父や義理の祖母(?)等が亡くなり、相続により現在の土地の一部を相続した、という事でしょうか? はい、そのとおりです。 >その「土地の一部」と言うのは、一筆の土地の持分(1/2等)として所有しているのか、それとも、他の土地から分筆して、1個の土地として所有しているのかが不明です。 一筆の土地の持分として所有しているものと思われます。 >根抵当権が土地のどの部分に設定されているのか? 土地および建物全体と聞いています。 >土地の売買代金で債務を支払った後は、その代金について、質問者が父親に求償権が生じ、父親に対して返還請求することが出来ます。 このことを楯に(いやな表現ですみません)私が残った土地で家族が生活する中、居住することを主張することは可能ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

根抵当権が土地建物全体に設定されているとなると、根抵当権が実行された場合、土地も建物も競売にかけられ、そこで買い受けた人(競落人)に所有権は移転します。父親に対する求償権を盾に、と言われても、競売にかけられてしまったら、関係ありません。良くわからないのは、質問者の建物と土地だけが根抵当権の目的ではないですよね? つまり、兄がその後も残った土地で商売を続ける、と言う事の意味が解りません。1筆の土地全体及び建物全体に根抵当権が設定されているなら、全ての土地及び建物の所有権を失う事になり、残った土地で商売云々と言う事は出来ないのですが?

blue3608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足をさせていただきましたので、更なるアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

blue3608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >根抵当権が土地建物全体に設定されていると・・・ 大きく分けて土地は父の名義の土地と母の名義の土地に2分されています。(分筆)その両方に建物が存在し、根抵当も土地、建物、父、母といずれも別々ではありますが付いています。そのうち父名義の土地の一部に私の名義の分があります。 今回の売却の話は父の名義の土地建物にあたる部分を償却するというもので、残った母名義の土地で商売を続け、住むということです。現在の住いは母名義の土地の商業施設(店)の上階です。

回答No.4

>兄が全権を握り というのは、家業を引き継ぎ、財産の全てを相続するという意味でしょうか? まず相続の件ですが、仮にあなたのお父様が亡くなり、遺言でお兄さんに全財産を譲り渡す旨が書かれていても、遺留分というものがありますから、その分をあなたは主張出来ます。 しかし、お兄さんが商売を引き継ぐと言っても、会社の債務も引き継ぎ、又、連帯保証人等にさせられる可能性もあるわけで、整理回収機構に債務を持っていかれるような会社や財産を引継ぐ事が、果たしてお兄さんにとって幸せなことと言えるのでしょうか?(会社の経営状態や他の財産の状況が分からず、あくまでも推理で話をしているので、間違っていたら、ごめんなさい) 他の回答者さんが書かれているように、抵当権についてはなたは、物上保証人の立場にあり、抵当権者にその土地を返上することにより義務からは免れます。 これはあくまでも、私の推理なのですが、あなたの主張する居住権は、あくまでもあなたと実家の関わり方の問題のような気がします。  借金の返済が出来なくなって、一時傾いたお父さんの商売とは言え、その商売であなたは、育ててもらったのだと思います。であれば、その商売が傾いてきた時、あなたはどのような形で家に協力したのでしょうか? 私が気になったのは、あなたの「会社からは一度も家賃などというものはもらっていません。」という部分です。 一般的な自営業の家で、住んでいる家(不動産)の名義の一部が自分のものになったからといえ、その家業に関係しないで、家賃を請求するという話はあまり聞いた事がありません。(財テクでそういう話を聞いたことはありますが) 従って、要求出来る権利だけに目を向けず、リスク回避の面にも目を向けた方がと思いました。

blue3608
質問者

お礼

コメントしていただいたのにお礼言うのを忘れてしまいました。すみません。あらためてアドバイスありがとうございます。補足で少しで感情的なコメントもしてしまいましたが、個々のコメントの中で補足したとおりです。家賃をもらっていないことが問題ではありません。 今の私の立場=将来兄と一緒にに暮らすつもりはない        家を継がない、経営は兄が全権を持つ         ↓        自分で独立しなければならない         ↓しかし        手伝っても給料はない         ↓だから        私は自分で家を出るため        将来(就職もしくは独立)に備え        準備中である              ↓だから        手伝えない ということです。その家を出るというのも、時期までは確定できませんがなるべく早くにと思っています。 【その間】とやかく言われないで自分の準備を進める ために住む権利を主張したいというだけです。頭ごなしに出て行けといわれたことの対抗馬として、「会社 からは一度も家賃などというものはもらっていませ ん。」という言い返しになったのです。法律の知識の何もない馬鹿のくせにと、兄に言われたので私に法的な権利にどのようなものがあるのか知っておきたいと思いました。

blue3608
質問者

補足

>兄が全権を握りというのは、・・・ いいえ、家業を引き継ぎますが、残った土地の名義は母の名義です。母は今の時点で名義変更や生前分与などをするつもりはなく、土地などをすべてを兄に相続させることは考えていないといっています。 >会社の債務も引き継ぎ、・・・ 整理回収機構に行ったのは取引銀行の破綻が原因です。当初銀行の借入金返済期日にはまだ10年近く余裕がありましたが、RCCに渡ってから現在の債務と売上高などによってRCCに渡りました。私の中では京都の老舗に挙げられている店をやりようによっては(具体的な案あり)再建できると思っております。ただその考えと合わない&私の今の社会的立場(療養復帰中)から私ではなく兄が経営方針の全権を握ることとなりました。兄弟は仲が悪く水と油で一緒に住むのも苦痛です。ですから兄がここに住むのであればゆくゆくは私が家を出るつもりです。ただ、今すぐには無理ということと、兄も会社の債務も引き継いでも長いスパンで見れば生き残れると判断したからかこそ、自分がやるといったのだと思います。 >あなたと実家の関わり方の問題のような・・・。 そうです。ただ、家族内の人間関係だけでなく相続や責務など人間関係だけで終わらない部分もありましたのでご相談させていただきました。 >その商売が傾いてきた時、あなたはどのような形で家に協力したのでしょうか? 商売については飲食業ですが、兄が継ぐ意思を見せない当初から、離れた東京におりましたがDMを作ったり(もちろん無償で)集客に関してやネット販売などの提案をしてきました。(私の本職は広告屋です)家族の病気の時や家事など自分ができたことは離れて住んでいた時からも(帰って手伝ったり)してきました。できることはやったつもりです。ただ商売に対する考えや方針に父と合わなかっただけです。自分のこれからの生活は自分で守っていかないといけないので、その準備のためにも兄が継ぐなら私はもう何もしないといったまでです。 >私が気になったのは・・・ 私も会社から家賃をもらうことなど初めから考えていたわけではありませんし主張が良識ある人間の発言ではないのは重々承知の上です。ただ、病気がようやく治りかけで現在預貯金がなく、これから再出発する私に、ほかの家族は住み続ける家から出て行けといわれれば、私は住む権利を主張することはそれほど身の程知らずということになるのでしょうか。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「一部が自分の名義になりました。」と云うことで複数筆のうちの一部なのか、又は、持分権なのかわかりませんが、いずれにしても、売却しなければならなくなったようです。 売却すれば出て行かなければならないことはあたりまえです。 そこで、売却しないならどうなるかと云えば、blue3608さんが相続する以前に抵当権が設定しているなら、被担保債権(借金)はblue3608さんが引き継いだとみてかまいません。そうすると、売却しなくてもいいですが、返済しなければ競売となり所有権は失います。 blue3608自身で、売却の判断はしなければなりませんが、そのためには、抵当権の時期や金額、そして土地の大きさ、筆数、その他、詳細に分析しなければ最善の判断は難しいです。

blue3608
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がわかる範囲で不明点について返信いたしました。 引き続きアドバイスございましたら、どうぞよろしくお願いします。

blue3608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >売却すれば出て行かなければならないことはあたりまえです。 そうですね。そのことは承知しています。 ただ、残った土地で兄が全権を持ち同じ土地で同じ商売を続け、そのほかの家族が住み続けるというような場合、同業を手伝わない私が同じところに住む主張はできるのかと思いまして。 >複数筆のうちの一部なのか、又は、持分権なのかわかりませんが・・・・ こちらは知りませんでした。この2つにどのような違いがあるのでしょうか? >返済しなければ競売となり所有権は失います。 自分の土地に対する債務を返済すれば、私自身は自分の土地を売らなくてもいいのでしょうか? 複数筆のうちの一部なのか、持分権なのかで判断が変わるのでしょうか?

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

借金というのは、お父様名義なのですよね?とすれば、あなたは、お父様の債務に対する物上保証人なので、あなたの土地でもって、父様の債務を返済する必要があります。ただ、その後、求償権を行使して、お父様から代わりに返済した分を返してもらうことが可能です。 要は、お父様には、金融機関への借金がなくなる代わりに、あなたに対する利得の返還債務が発生します。あなたにできることは、この債務をお父様から取り立てることです。

blue3608
質問者

お礼

ありがとうございます。 残されている権利があるようでほっとしました。

blue3608
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 私名義の土地を含めた相当分を債務返済の穴埋めとして売却した場合、私の土地はなくなりますがその代わり、私に対して父は土地代相応分の債務を背負うことになると解釈すればよいですか。 自分の名義の土地はなくなっても、縮小したその土地で同業をいとなみ暮らす場合、土地代相応分の対価として営業に携わらない私がその土地で生活することを主張できると解釈しても良いですか? 土地相当分のお金を父が用意できるわけがありませんので。 私としては自分が独立するまで、生活できればと思っているだけで、お金を取ろうとかは考えていないのですが、「お前の土地は売った。もうお前の土地はない。商売を手伝わないのなら住む権利がないから出て行け」と今にも丸腰で放り出されそうな勢いで迫るものですから、どうにか住むことの確約を取り付けたいのですが。

関連するQ&A

  • 両親の共同名義になっている土地建物の相続について。

    土地建物の相続について教えてください。 父が死亡し、父名義の土地建物(A)と、父母の共同名義になっている土地建物(B)の相続が残りました。相続人は母と子供2人(私と兄)です。 現在、(A)の家に母が住んでいます。実際に住んでいる家なので、これは母が100%相続するのが良いだろうと家族で話しは進んでいます。 そして(B)の土地建物は別荘で、実際には誰も住んでいません。 「共同名義者である母が100%相続する権利があると母が主張」しているのですが、この主張は相続の法律的に正しいのでしょうか? それとも「父の持分」に対して、私と兄が相続を請求できるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 根抵当になっている土地について

    私は父の相続で家と土地を相続しました。しかし、父の弟が父が生きているときに父の家を会社の根抵当に入れて、父が亡くなった今も根抵当をはずしません。私には妹がいるのですが、その父の財産放棄をしています。それで、妹も私の家の名義を持っています。妹は財産放棄しているから父の弟の会社とは関係ありません。父から相続した土地と家は私と妹の名義になっているんです。  そこで、弁護士を弟(私の叔父)と私とで立てて、裁判しています。でも、裁判は全くすすみません。 なんとか、この根抵当をはずす方法はないですか?かりに叔父の会社が倒産したら、私と妹の名義の土地と家は銀行からとられるのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。それに私達の印鑑もなしに、その家を根抵当にいれてさらにお金を借りることはできるのですか?  銀行に行って直接、名義は私と妹の名義になっているからと言って銀行に弟の会社の根抵当を他のものに変えることはできますか?私達が銀行に行った方がいいのでしょうか?とても、裁判で私たちは苦しんでいます。父と私達は疎遠になっていて、連絡があまり取れない状況でした。父が亡くなった日、危篤だということを私達に知らせてくれずに、弟夫婦は父の預金を全部引き出して、弟は父のふりをして電話にでて、弟の嫁に父の預金を引き出させていたりとむちゃくちゃをしています。どうか助けてください。お願いします。

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 根抵当権の抹消について

    教えてください。父が亡くなり、相続の手続きをするのですが、父が商売をやっていたこともあり、実家の土地、建物に根抵当を設定しています。。(極度額5000万) ところが、2年ほど前に(父が生前のとき)その債権者が民事再生法の手続きのため、債権放棄するため、3500万円の債務を放棄するという内容証明を郵送してきました。おそらく、債権確定額が3500万円だったため。その後、何度と無く、実家に設定した根抵当権の抹消をお願いしましたが、のらりくらりで、応じなかったので、そのままにしてしまいました。父が亡くなり改めて、抹消のお願いをしていますが、相変わらずです。相手が忙しい、病気だとまともに取り合おうとしない場どのような方法がありますか。説明が下手ですみません。本当に困っていますよろしくお願いします。

  • 不正の根抵当権付不動産で困っています。

    私の父が相続した土地・建物に、叔父(父の兄)により根抵当権が設定されていたため、先月末に、突然、父のもとへ競売開始決定の通知が届き、とても困っています。 意見を下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 根抵当は、追加担保契約で、極度額:2000万円、範囲:信用金庫取引債権・手形債権・小切手債権、期間の定めなしで登記されています。 この根抵当に関して、債権者は金融機関、債務者は叔父がこの担保を設定した建物の請負人(請負人という関係のみ)、担保提供者は叔父と祖父です。設定された当時、建物は叔父の所有、土地は祖父の所有でした。根抵当権の設定は叔父がこの請負人に騙され、担保提供の契約書の署名を、祖父の部分も勝手にしたものです。 叔父が亡くなった際に、祖父は、担保提供の契約書に署名・捺印をした記憶はないということで、金融機関に意思確認の証明書を見せて欲しいと請求したところ、意思確認の証明書はないという回答でした。金融機関は、祖父に当時の土地の評価額を支払えば、根抵当権を抜いても良いという話を持ちかけましたが、祖父は担保提供の契約は無効であると認識し、一銭も払う必要はないと考え、そのまま、祖父が建物を相続し、祖父が亡くなった際に、父が根抵当権付の土地・建物を相続しました。 そして、この土地・建物の競売開始決定という通知が父に突然届きました。父は、金融機関に再度、意思確認の証明書の提示を請求したところ、見せられないという回答でした。担保提供契約の無効を主張したにも関わらず、祖父の死後に、担保としてまた貸付がされていることも分かりました。昨日、金融機関から、話し合いの席を持つという連絡が父に来ました。 ●契約の無効は主張できるでしょうか? ●金融機関と和解の交渉をするべきでしょうか? ●和解の交渉となった場合、どういった金額を基準に交渉するべきでしょうか? ●何か注意しなければならない点などありますか? 素人であるため、分からない部分が多く、突然のことで非常に困っています。 長文になりましたが、意見を下さる方、よろしくお願いいたします。

  • 相続後の土地と建物の名義が違った時の建物について

    父の土地に家を建て住んでいましたが、父が亡くなり相続でその土地は妹に相続され、私は父の住んでいた家を相続しました。先日土地を相続した妹の夫から相続した土地にある建物を壊したいので解体費用を出してくれと言われました。私は解体費用を出さなければならないのでしょうか? 建物は私名義です。現在私は相続した家(父が住んでいた家)に住んでいます。 *使用貸借となるので父が亡くなったことでこの関係は消滅するのかもしれませんが、建物は私名義で建てており登記しているので、私以外の人間が建物に関して「壊せ」ということ言ってくることや勝手に壊すこともできないのでは?

  • 長男夫婦が父母名義の土地を担保に・・・

    長男夫婦は現在、父母名義の土地と、父名義の建物(店)に住まっており、そこで商売しています。その長男が、「土地・建物を担保にして銀行から借り入れをしたいので、固定資産評価書のコピーが欲しい」と私(次男)の母に言ってきました。母は心の内では、今現在長男夫婦が住んでいる土地も建物も彼らに相続するつもりでいました(父も母もそれを書面等には残しておりません)。ただ、今回は、相続に入る前に(実際現在父が意識不明の病で倒れており余命幾ばくと言われています)長男夫婦が、父・母名義のまま担保にしたいと言ってきました。このように他人名義のまま(この場合は父母の名義のまま)長男がそれを担保に借り入れをすることは可能なのでしょうか? 仮に可能としても、今後父の死亡時には、担保にした土地・建物は当然相続の対象になってきます。相続時に何か思わぬリスクが降りかかるのではないかと心配しています。今現在長男夫婦が住んでいる土地・建物は長男夫婦にあげるのはよいとしても、父の土地はそのほかにいくつかあり、それらの土地は母が財産として相続することを私も母も希望しているからです。一方は担保物件だから長男夫婦にやる、残りは母の財産として残す・・・こういったことは可能なのかということなのですが・・。よろしくお願いします。

  • 自分の土地に他人に建物がたっている

    父から相続した土地に他人の建物が建っていて商売をしています。 土地代や家賃はとっていなかったようです。 この土地から出て行ってもらうことは可能なのでしょうか? 借家法で借主は守られているとはいえ、自分の土地なので出て行ってもらいたいです。 その建物は建って10年はたっていると思います。

  • 土地建物の名義変更について

    父が2年前に亡くなり、両親が住んでいる土地建物は、母が相続をしました。隣接した父の土地には私名義の自宅があり妻と子供で住んでおり、私が住んでいる土地は私が相続をしました。私には婿に行った兄がおり、兄は相続を放棄しました。母は健康で1人で生活しておりますが、最近になり、母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか?また、兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。

  • 自分名義の土地

    自分名義の土地を守るにはどうしたらよいでしょうか? 私は50年前に土地50坪を購入し、その管理をずっと姉に依頼してました。 10年前にその土地に姉が私の許可なく勝手に家を立て、家賃収入を得ていました。 固定資産税(土地及び建物)の支払いも姉が行っていました。 その後、姉は体調を崩し面倒を見てもらうため弟の家族をそこに住まし、そして姉は1年前に死亡しました。 弟は建物の外、土地についても相続財産であると主張し、格安で譲らないと裁判を起こすと言ってきました。 この申し出に対してどのように対処したらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。