• 締切済み

天気予報について

tomikou0000の回答

回答No.1

「前日の最低最高気温」ですが、 >、「気温」を確認する場所って県内でもバラツキがあるってことですか? 都道府県単位で見ているのですか? 普通は「都市名」ごとに表示していると思いますよ。 「山梨県甲府市で30度を記録」とか。 (たいていは県庁所在地、広いところならプラス別の都市) もし、都道府県単位なら選んだ都市によって違ってくる可能性はありますね。 あと、今は気象予報士が各局にいますから、それぞれ独自に発表する事ができます。 昔は気象庁発表の記録を全部の局が発表していたので、どの局も同じでした。 だから、各局ごとに測定していてそれを発表しているというのも、ありえない話ではないです。 「今日の予想最高気温」が違っているのは、予想する人が違うから、当然ですよね。