• 締切済み

excelを立ち上げた時にワークシートが表示されない

excelを立ち上げた時に普通は"book1"というワークシートが表示されますよね?それが、以前によくわからずにVBAを使って作ったり、消したりしているうちに、どうも"book1"を削除してしまったようなのです。それ以来、excelを立ち上げてもグレーの画面が表示され、ワークシートが表示されなくなりました。新規作成からワークシートを呼び出せるのですが、なんせ会社のパソコンなので・・・。同僚は、再インストールしなおすのがいいというのですが、ハードの容量がいっぱいで、容量が足らずできません。かといって、入っているソフト等はすべて使っているのでアンインストールして容量を増やすというわけにもいかず、ほったらかしです。なんとか再インストールせずに元に戻せないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.4

似た現象があり、PC相談に出しましたが、ヒットした回答がなく、再インストールをしたら、直りました。条件が異なるかもしれませんが、御幸運をお祈りします。

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]Excel 2000 で使用できる起動スイッチ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/3/59.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/3/59.htm
ikegami
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考URLの方にいってみました。こんなページがあるんですね。私もマイクロソフトのexcelのよくある質問コーナーには行ってみたのですが、私のようなことをした人はいなかったのか、同じような質問はなかったんであきらめていました。ただ私の知識があまりにもなく、このページを解読することから始めないと・・・という感じです。がんばります。 他の方のアドバイスも参考にしてやってみます。

• aicot
回答No.2

まずはエクセルを終了した状態で パソコンにウィルスソフトが入っていたら一度ウィルスチェックをした後で、 Windowsの【スタート】ボタンからファイルの検索で「xlstart」と言うフォルダを検索し、 その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、直った時があったのですが。。。 (削除してもあとで自動生成されたと思います) あと、もしそのフォルダの中に他にご自分が作成されたファイル以外のものがあったら、 それも全部消してみた方が良かったと思います。

ikegami
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいろいろ調べて、xlstartのフォルダーなどいってみたのですが、また月曜日に会社のパソコンでやってみます。 他の方からもアドバイスを頂いているのでそちらもいろいろ調べてみます。 私はこの「教えてgoo」を初めて利用するのですが、こんなにいろんな人からアドバイスいただけるとは思ってなくて・・・。とても心強いですね。また、なにかとやらかすかも知れないのでそのときはよろしくお願いします。

• KojiS
回答No.1

Excelのショートカットに起動時のオプションは設定されていませんか? book1は削除するものではなく、Excel起動時にファイルが指定されていない場合に自動的に作成するブックです。 あと、ハードディスク容量・ハードディスク残り容量やPC搭載メモリ量等も書かれた方が良いと思います。どのようなハードウェア構成になっているかによって症状が変わる可能性もありますから。

ikegami
質問者

お礼

ありがとうございます。excelの中のオプションメニューはいろいろ試してみたのですが・・・。そもそもディスク容量が少なすぎるというのが問題なんですよね。というか自分のコンピュータでやれって感じなんですけど。 他の方からもアドバイスいただいているのでやってみます。あんまり、いじってまた壊すといけないのでほどほどにやって無理なら、あきらめてなんとか再インストールしてみます。ありがとうございました。