• 締切済み

図形

数学の図形で 頂点を 左回りにとるのは なぜなのでしょうか? 偏角や象限なども左回りですが 慣習なのでしょうか? ある番組では 右脳は空間認識より・・・ などと説明していましたが 正確なところをお教えいただきたいと 思いこのたび質問した次第です よろしくおねがいします

みんなの回答

• p-masa
回答No.1

正確かどうかは定かではないですが… 以前聞いたことのある話として、 天文学が発展していたのがヨーロッパ(北半球)。 そして、ある1点を中心として回転するものは、 北極星の周りの星の運動。 その回転の方向は反時計回り。 そこら辺から左回りになった、というものです。 私はこれで納得していました。 ※ちなみに時計は太陽の動きをベースにしているので右回り。

kakemegurutenn
質問者

補足

情報をいただきありがとうございます。 ずうずうしいお願いになるかもしれませんが もし そのへんのことが書いてある資料やHPを ごぞんちの方がいらっしゃいましたら 紹介していただけると助かりますm(_ _)m ペコリ