デジカメを購入する際に知っておくべきポイント

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買いたいけど何を選べばいいのか分からない。
  • デジカメを購入する際に注意すべきポイントとは?
  • デジカメの性能や機能、付属品などをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラを買いたいのです

本当に何も分からないです。よろしくお願いします。 ずっと前からデジタルカメラがほしいと考えていました。 ネットで「デジカメ」で検索するとたくさん商品が出てきます。 迷ってしまいます。本体だけでは写真はできないですよね? メモリーやら電池やらその他いろいろ。。 近所に大型店があるのでのぞきますが、何も分からないので 余計な物を紹介されるかと思うと質問できません。 結局スマホでちょっと写メを撮るだけで過ごしてきました。 一年後に旅行をする事になりました。久しぶりです。ですので ぜひともデジカメを購入しようと決意しました。 いつも空や花、町の風景などを撮ってます。 軽くて難しくないだけどスマホよりきれいに撮れるデジカメを ご紹介して下さい。 一回の買い物で済ませられたらうれしいので 本体以外に一緒に買うと便利な物もご紹介して頂けるとうれしいです。 買い物を躊躇している間にミラーレスカメラなるものができて ますますわからなくなってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.7

実は、プロカメラマンの間でも仕事は一眼レフを使ってもプライベートはiPhoneしか使わない、という人は珍しくありません。今やスマホのカメラでだいたいの用事が済んでしまうのです。だからコンパクトデジタルカメラが姿を消しつつあるのです。 写真で一番重要なのは「構図」です。メインとなる被写体をどの位置に置いて、何を撮影して何を撮影しないのか。その意図をはっきりするかしないかで写真の出来は大きく変わるわけでして、プロが使う一眼レフを使おうがミラーレス一眼を使おうがそこが分かってないとつまらない写真であることに変わりはありません。 カメラって、楽器と同じなんですよ。私たちがストラディバリウスを使ったら素晴らしい演奏ができるのか。んなわきゃないです。腕がいい人が使って初めていい楽器の意味があるのです。 本屋さんに行くと、写真の撮り方の解説本がいっぱいあります。ありすぎてどれを選んだらいいかが難しいくらいですが、構図とか露出補正などの基本を解説している本がいいと思います。まずはそれを読んで、手元のスマホでそれを意識した写真を撮ってみることですね。そのうち「もうちょっとズームが欲しい」とか「ここにピントを置いて他はボカしたい」みたいな欲望が出てくるので、そうなったらそういう操作ができるカメラを買うといいと思います。

corocoro154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身の欲望・情熱に訴える作戦ですね。 そもそもの写真の知識とテクニックを身に着けることですね。 目からウロコです。乗り遅れているんだと思って分らない、知らない事で無駄な不安が吹っ飛びました。 なんだかワクワクしてきました。明日、書店に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

「動画が取れて、一番安いコンパクトデジタルカメラ」と言えばいいでしょう。 一眼レフやミラーレスは重いので邪魔になります。 量販店で型の古い、特売のものでも十分です。 そういって、店員が勧めてくれたののを買えばいいでしょう。 ひもで首からぶら下げて、胸のポケットの入る軽くて小さいので良く写ります。 メーカーで多少違いは有りますが、どれも問題ないと思います。 1万円から2万円出せば充分だと思います。

corocoro154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!具体的に分かりやすい「動画が取れて、一番安いコンパクトデジタルカメラ」でいいのですね。不安がまた一つ取れました。予算もかなり抑えられてうれしいです。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

デジカメの機種を決める前に、デジカメで撮影した写真はどのように保存するつもりですか? 撮影したらメモリカードに入れっぱなしでメモリカードの空きがなくなったら新しいメモリカードを買う? デジカメで撮影した写真をSNSなどにアップしたいと考えてますか? 撮影した写真の扱いについてですが、本来ならパソコンにコピーしてメモリカードは初期化して次の撮影に備えるという運用にした方がいいです。 SDメモリカードなどで使用しているフラッシュメモリはデータ保存期間に上限があります。そして、メモリチップそのものにも読み書きの寿命があります。 どういうことかというと、使っているうちにエラーが出て読み書きできなくなるということです。 使っていなくても10年位で保存していた写真が消えてしまう可能性が高くなる。 だからパソコンにコピーし、パソコンで外付けHDDやDVD-Rなどにバックアップを行うのです。 本来ならスマホでも同じことなんですけど、パソコンを持っていない人というのもだいぶ増えているみたいですから… また、デジカメによってはWi-Fiを搭載している機種もあり、SNSへ直接アップできる機種もあったような気がします。 そのへんはカタログや製品のホームページを見ればわかると思います。 書いていなければできないということで! 機種選定の前に、撮影以外のこともきちんと考えておかない後々後悔することになります。

corocoro154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お察しのとおり3年前から家にパソコンがありません。スマホとタブレットだけです。。 改めてPC環境を整えないといけないですね。旅の予定にまだ一年あるので 総合的に考え整えたいと思いました。 ここで質問して良かったです。ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

こんな質問してないで、写真教室に行くとか、写真クラブに入会するとかすればいいかと思いますけど。カルチャーセンターでもありますね。 わからないのに勧められたカメラ買って使いこなせますか、何でも順序というものがあると思うですけど。 >余計な物を紹介されるかと思うと質問できません それは、何も知らないからでしょ。カメラ買うなら多少の知識ぐらい持ち合わせるべきかと思いますけど。

corocoro154
質問者

お礼

そうなんです!さっぱり分からずどこからどう調べたらいいのかすら分りません。。質問の仕方が失敗ですね。多少の知識をまずはどこで仕入れたら・・・。 私の為に貴重なお時間をありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

こういう目的に、無条件でお勧めできるのがCanonの高級コンデジです。 大型一眼のサブカメラとしても十分に使える性能を持ちながら、普通に 撮影することもできる汎用性が魅力で、スマホのカメラ以上の画質が 期待できますから。 例えば、この辺など。準備は「予備のバッテリーパック」(Canonの カメラは電池消費が激しいので)と「交換用のSDカード」位では ないかと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/

corocoro154
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。サイトを確認しました。 選択の一つに選びたいと思います。 メーカーによって電池の消耗が違うのですね。勉強になります。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくはフィルムカメラでは少し凝りましたが,もうぜんぶ売り払い(笑),ニコンのデジタル一眼レフと,ニコンの小型しか持っていません。スマートフォンは持っていません。 個人的なおすすめは(一般的にも売れ筋),ニコンCOOLPIX A10 https://product.rakuten.co.jp/product/-/8015f50d0693d9f5bbdfbb96cfab93d7/?scid=s_kwa_pla_cam です。 1.電池は,どこでも入手できる単3型アルカリ乾電池が使えます。 2.メモリは別に1000円くらいで購入する必要があります。 3.パソコンにUSB接続すれば,編集,管理,印刷ができます。 4.この手の小型フラッシュは微力であてになりません。また,電池の消耗が激しくなります。 5.金をかけるなら安物・軽量の小型三脚があると便利です。 6.小型なので逆に扱いにくく,ぼくは昔のアダプタ(細長い板にカメラねじが付いたもの)を付けて故意に大型化しています。

corocoro154
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 量販店まであと少しのところで別件ができカメラを見に行くことができませんでした。残念! とても具体的に教えて頂きありがとうございました。参考になります。 みなさんカメラと写真を撮る事を大切にして愛しているのですね。

corocoro154
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。これからお店に行って見てきます。 夜にお礼をします。ご紹介のカメラを確認してきます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.2

> 軽くて難しくないだけどスマホよりきれいに撮れるデジカメをご紹介して下さい。 かつてはコンパクトデジカメが多数ありましたが、スマホのカメラの性能が向上しすぎてコンパクトデジカメは駆逐されつつあります。 もう市場としては簡単に取れるデジカメはスマホと言う扱いになってしまっていますので、カメラの性能のよいスマホに機種変された方がいいと言う事になってしまいます。 カメラ単体となると、拘りのある写真を撮りたい人向けに高機能化した製品が主流で、軽量なモノとなるとミラーレス一眼、スポーツ等動きのあるモノを撮るのに光学ファインダーや高速シャッターが欲しい人は一眼レフと言う事になりますかね。 旅先でのスナップ撮影が目的であればミラーレス一眼の方が扱いやすくていいかもしれません。 大概の機種は本体に標準的なレンズがセットになった「レンズキット」と呼ばれるモデルがあるので、こちらを選べば基本的に必要なモノが揃っています。 追加で必要なのはメモリカードくらいでしょう。 あとはお洒落なストラップとかカバーをお好みで選ばれればいいかと思います。

corocoro154
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 スマホは確かに高機能ですよね。ピントが合わない事ないですもの。 ミラーレス!!やはりミラーレス!!ですか。。 本体にレンズキットとメモリーカードですね。 これからお店に行って見てきます! ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.1

 デジカメは最初から高級機を買うのはやめた方が良いですね。最初は廉価品の人気機種を買って試し撮りして、デジカメに慣れてから高級機の購入を検討した方が良いと思います。  私の場合は先に高級機を使って撮影してから、後に廉価品に切り替えて撮影するようになったのですが、廉価品の方が小型軽量でポケットに入れて持ち運べるので撮りやすく、撮影枚数も200~800枚ぐらい撮れるので、使い易いですね。解像度も2000万画素ぐらいあります。  デジカメはバッテリーが季節変化の影響を受けやすく、真夏で晴天の日に屋外撮影すると800枚撮れることもありますが、真冬で気温が低い時は屋外でも300枚ぐらいしか撮れないこともあります。部屋の中で撮影すると、200枚前後しか撮れないこともあります。露光が低いほどバッテリーの消耗が大きくなりますね。  デジカメは自動焦点調節機能があるので、スマートフォンよりも鮮明に映ります。解像度も2倍以上高い機種が多いです。  昔のデジカメは重くて大きな機種ほど撮影時のブレが小さかったので、高級機に人気があったのですが、手振れ補正機能が付いてからは、小型軽量のデジカメでも撮影時のブレが無くなったので、今では超高級機と廉価機に分極化する傾向があるようです。  廉価品の小型デジカメで撮影していても、周囲の人から何か言われることは少ないですが、大型の高級デジカメで撮影していると、「ツトムではないか。」と怪しまれることがあるようですね。だからというわけではありませんが、高級デジカメは使っていません。  取り敢えず、デジカメに慣れてから、高性能機にチャレンジしてはいかがでしょうか。

corocoro154
質問者

お礼

早速のご紹介をありがとうございます。 季節によって撮れる枚数が違うのですね。慣れていらっしゃる方の声が聞けてうれしいです。それから「ツトムではないか。」がすみませんググってみましたが分かりませんでした。若い方と話す機会がない生活をしています。。ちょっとこれからお店に行って見てくるだけしてきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの(コンパクト)デジタルカメラ 教えて下さい

    ・小さくて、薄くて、軽い物。  軽ければ軽いほどOK。 ・電池(バッテリー)が長く持つもの。  ・接写が可能なもの。 (数センチの距離でも撮影できますか?) ・遠くの風景(山など)や 夜景など、 景色も綺麗に撮影できるもの。 ・手ブレがなるべく少なく撮影できるもの。   以上の 5つの条件をクリアしているお勧めのデジカメありますか?   お勧めデジカメ教えて下さい。よろしくお願いいたします。  

  • 良いカメラが欲しい

    知識が全くないので、ご意見いただければ嬉しいです。 空、雲、川、山、太陽など、主に風景を撮るのが好きです。 出来れば星や月も撮ってみたいです。 しかし、現在スマホとガラケーのカメラしか使ってませんし、カメラはちょっとしたデジカメくらいしか購入したことがありません。 写真を仕事にしようと思ってるわけでもなく、販売しようと思ってるわけでもないのですが、そうしても恥ずかしくないくらいの写真を撮るためには最低いくらくらいのカメラを買う必要がありますか? やはり10万円越えのカメラを買う必要があるのですかね…? 例えば太陽を撮ろうと思っても、スマホではキラーンと筋が出てしまったり、逆光で他の景色がシルエットのみになってしまったり、光がフワッとなって見たままには映らなかったりします。 それはそれで好きで、いい写真が撮れた!と嬉しいこともあるのですが、どうしても見たままのものを撮りたい時もあります。 とてもイイ雲だ!と思って撮ってみても、遠くて小さく、ズームにしたり切り出すと画質が悪い…。 月は撮れはしても小さいし、とてもじゃないけど月の模様までは写りません。 星なんて頑張って撮ったとしても暗い砂嵐の中に見ようと思えば見える程度のもので…。 どこに出しても恥ずかしくないような写真が撮れる、なるべく安いカメラの値段と、どのような写真が撮れるかを教えていただけませんか? 出来れば他に必要なもの(フィルターなど?)にかかる費用も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • デジカメ選び??

    こんにちは、初めて質問します!! このたび、お年玉で 自分のデジカメを買うことにしました!! 決して安い買い物ではないし、 せっかく頂いたお年玉なので 無駄にしないよう計画をしっかり 立てて買おうと思っているんですが 機種選びで悩んでいます;; いろいろ相談して条件としては、 *値段はヤフーオークションなどで2万円位で *風景、人物などを撮りたいです *できれば充電式の電池を使う物がいいです *画質はL判に綺麗に写るくらいでいいです(200万画素位?) *そして持ち運びに便利な薄型がいいなぁと思ってます こんなデジカメを探しています。 それと、デジカメを買う上でこれだけは 知っておきたいという事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション出品について

    楽天オークションに出品したいのですが(すでに出品の登録は、してあります)、紹介文は乗せられても、何故か、写真が載せられず、困っています。 デジカメで撮ったものを載せようとしたのですが、サイズを大小しても、載せられず諦めてしまいました。 スマホも使っているのでスマホでアプリをダウンロードして載せようとしたのですが、できなくて諦めてしまいました・・・。 出品している皆様は、写メをどうやって載せているのか教えてください。

  • シャガールの絵の題名を教えてください

    横長のカンバスで空にカップルの男女、動物や他のもの(楽器)などが浮いていて、背景は他の絵に比べると明るい色調、空の下は町の風景、個々の対象物は小さめで、やや細い線だった印象があります。カレンダーになっていたものでそれほど希少なものとも思われませんが、探しても見つかりませんので教えていただけますと助かります。

  • コンパクト・デジタルカメラの買い替えでとても迷っています

    4-5年前に、当時標準(400万画素)だったコンパクト・デジカメを購入しました。まだ使えますが、液晶がとても小さく、起動が遅く、バッテリーの減りが早いので、とても使いにくくなりました。新しく買いたいのですが、デジカメの進歩がすごく、量販店やインターネットを見てもよくわかりません。 ・ 用途は、旅好きで、主に風景、建物、人、物などのスナップに、たくさん使います。 PCで小さなサイズを保存・シェアするくらいで、引き伸ばしもプリントもあまりしないので、大きな1000万画素とか、プロ用の機能は、特に必要ないです。 ・ 希望は、手軽にたくさん撮れるもの、操作が簡単なもの、デザイン・形が落ち着いているものがいいです。 海外旅行も好きで、発展途上国で地元の写真なんかも撮るので、かっこよすぎて目立つ型はかえって躊躇します。またあまり華奢でも持ち手が安定しないです(最近はブレ補正もすごいみたいですが・・・)。おしゃれで華奢なものより、丈夫で長持ちするタイプがいいです。 ・ 予算は2万円前後を考えていますが、メーカーにこだわらず、前年発売モデルも含めて探しています。 ただすごく進歩が早いので、メーカーによっては、部品やバッテリーもすぐ生産中止になってしまうのですか? 乾電池式(エネループ)も選択肢です。 ふだんデジモノに疎く、慣れない量販店やインターネットでいろいろ見てかえって迷っています。カメラにお詳しい方、同じような用途でデジカメをお使いの方など、もしアドバイスや経験談、お勧めの機種がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミラーレスカメラ費用等について

    現在、5~6年に買ったコンパクトデジタルカメラが過熱がひどい(10分もしないうちにさわるのが怖いほどに…)ので、そろそろ寿命かなと思っています。 買い替えるに当たって、 ・主に撮影するのがドール(42~14cm)なので、細かいものの撮影やボケ表現がうまくできる方が良い。今のコンパクトは試行錯誤した結果、物足りない。 ・でも一眼レフほど大きいものはちょっと抵抗があるし、旅行などでも使うカメラになるので邪魔 ということで、ミラーレスカメラを検討中です。 【1】ミラーレスカメラといっても予算幅がものすごく広いようですが、   ・コンパクトデジカメとの性能の違いが分かるレベルのもの   ・実店舗で新品購入   ・とりあえず特に専門的な装備はなしで、基本的に必要な本体とレンズが揃えばOK   この条件だと、大体どのくらいの費用を持って行けばいいのでしょうか?   また、店員さんにどのように言えば良いのでしょうか?(「ミラーレスカメラください」と言ったら全部揃う?) 【2】ドール撮影用のカメラを購入する場合に、一般的な風景写真等を撮るための購入と異なる注意点がありますか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメを初めて購入。

    今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • スマホの充電器について

    スマホの充電器がすぐに壊れます。純正が2個立て続けに壊れたので、大型家電店で相談して購入しました。 丁寧に使っていますが、純正は一ヶ月くらいでダメになり、大型家電店の物は3ヶ月。 最近、接触が悪いです。 おすすめの物は有りませんか。 なるべく安いものだと助かります。 ステマはお断りします。 Androidです。 キャリア会社の物では無いので、もしかしたら本体の可能性もあるのてしょうか。

  • デジカメで風景や人物を撮りたいです!

    五年ほど前に320万画素のデジカメを購入し、使用していますが新しく買い換えたいと思っています。先日、大型カメラ店に行ってみたのですが、種類が多く選びきれずに帰って来てしまいました。 旅行時に風景や人物などを撮影し、L版程度にプリントできればと思います。現在使用のデジカメは充電式でないので、旅行となると大量の電池を持って行く必要があるので、充電式でしかも長時間の撮影可能なもの(一回の充電で撮影枚数が多いもの)が良いかなと考えています。 画素数は大きければキレイに撮れるという事でしょうか?私のような用途だと、どれ位の画素数が必要でしょうか?また、おすすめの機種があれば教えて下さい。メーカーなどこだわりはありませんが、できれば安価な物をと思っています。アドバイスよろしくお願いします。