• ベストアンサー

電車の中でジャンプすると長い距離ジャンプできる?

例えば空中に浮ける人がいるとしますよね。その人が電車の中でジャンプして浮いたとします。するとその人は地面に対して移動せずに電車だけが移動するのか、その人も、電車の中で浮きながら電車とともに移動するのかどっちなんですか?質問の意味わかりますか?

  • a_820
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下記の方も書いておりますが、「慣性の法則」や「抵抗」などが関係しております。 もし、車内にハエが飛んでいたらどうなります? 時速100km/hの電車で、もし慣性などがなければ時速100km/hで壁に激突………。同じく、新幹線などの長距離電車のトイレなどで考えれば………とんでもない事になりますね(苦笑)。 ちなみに時速100km/hで走る電車内で進行方向に向って時速100km/hでボールを投げると外の静止している人からは時速200km/hで飛んでいるように感じると思います。 ちなみにコリオリの力も面白いですよ。 余談ですが、スペースシャトルなどから進行方向に向って光を放っても、シャトルの速度+光の早さにはなりません。 したがって、人間が光速の壁を超える事はまずないでしょう。 もし、光速の壁を乗り越えればどうなるんでしょうかね? タイムマシンでも出来ちゃいそうですね(笑)。

その他の回答 (8)

回答No.9

とりあえず電車が100km/hで等速で動いているものとして説明します。 電車が100km/hで走っているときは、乗客もみんな100km/hで移動していることになります。 その状態でa_820さんが浮いてもa_820さんも進行方向に100km/hで移動しているわけですから、 電車の中ではその場で浮いているだけの様にに見えるだけです。 電車だけ先に行って後ろの方に着地する場合は後ろに向かって飛んだときだけですよ。

回答No.8

「電車の中で浮きながら電車とともに移動する」事になります。 電車の中は一つの空間と考えます。この空間の重量は「浮ける人」が空間に浮いても浮かなくても空間の重量は変わりません。浮くための力が重力としてこの空間に働きます。 もし電車の底板部分だけまたは電車の外で上記と同じ事をすれば浮いている間に電車はどんどん離れていきます。 電車の外部から見た空間では電車以外の物との関係は最初に言った通りとなります。(浮いた人と電車以外の物との関係です。)

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.7

こんな考え方はどうでしょう。「浮ける人」とは、現実を考えると、虫もしくは はちどり のように、ホバーリングできる人。つまり空気の抵抗を利用して浮くことができる人ですね。又は、空気の比重と同じくらい軽い人でしょうか。どちらにしても… 回答:窓が閉まっていれば電車の中で浮きながら電車とともにふわふわしながら移動する。窓が開いていれば、後方の窓から車外へ飛んでいき、地面に対して移動せずに電車だけが移動する。 …と、思います。どうでしょうか。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

回答ではないのですが、ちょっとイジ悪な話を... この質問は、ジャンプした人が電車に対して浮いているのか?地面に対して浮いているのか?てな話ですよね。 じゃあ、地球の自転は考慮に入れなくていいんでしょうか? 地球の公転は? 銀河系は回っているそうですから、銀河系については? とりあえず、銀河系の重心までを考慮に入れるとすると... 「浮ける人」は、多分光速に近いスピードで電車の壁だか、天井だか、床だかに激突するでしょうね

  • CUSQUENA
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.5

ジャンプしてそのまましばらく浮いてるって事ですよね。 それならジャンプしたあとの電車の速度変化が問題です。 前の方がおっしゃったように、電車が加減速しなければ、 電車内の同じ場所で浮いていると考えられます。 しかし、電車が加速すればその人は後ろへ飛んでいき、 背中から連結部分のドアに激突。 減速したら前へ飛んでいき、正面からドアに激突するでしょう。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

根っからの文系人間で下のお二人のような説明はできませんが、私も昔これに素朴な疑問をもったことがあるので・・・ 空中に浮くということを自分の足によるジャンプと仮定すると すべては「慣性の法則」で説明できます。 (100キロのスピードで移動する車内にいるものは止まって見えていても同じ速度で移動しているーというあれですね) あと詳しくは下のページでどうぞ! これの証明のための面白いおもちゃも見つけました! 物理に弱い私のような者が理解するのにうってつけです。 http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/rikigaku/a4jump.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kanngae/t01.htm
noname#3307
noname#3307
回答No.2

電車とともに移動します。 電車だけが移動するとなるとその人は電車の速さvを一瞬(t≒0)にして止めるのと同じ力が出せないといけません。その力をもとめてみます。  v=a×t(v=速さ・a=加速度・t=秒)の式より電車の逆向きにvだから、 -v=a×t   aについて解くと  a=-v/t. tを0に近づけると、  a=-∞ 運動方程式、F=maより(m=質量)その人が出さなければいけない力(=F)は F=-∞×m=-∞ 電車と逆向きに∞の力なんて不可能なのでその人は電車とともに移動するのが妥当です。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「空中に浮ける人がいる」という前提がすでに空想上のものであること、そして浮けたとしてその浮力は何に由来するかわからない(比重差による浮力? 磁力などの反発力? 噴射による反作用力? それとも重力中和などの未知の力?)こと、という不明な要素があるので、思考実験の対象にはならないと思いますが…。 単に普通の人が脚力でジャンプする、という話なら話は単純です。 ・等速度で走行する電車の場合 電車とともに移動するので、車内の飛び上がったのと同じ場所に着地します。 ・加速中の電車の場合 床を離れた瞬間の電車の速度が保存されるので、飛び上がっている間にさらに電車はそれ以上の速度になるため、少し後ろに着地します。 そしてたぶん、後ろ向きにコケます(笑)。 ・減速中の電車の場合 加速中と同様の理由で、少し前方に着地し、そのまま前のめりにコケるでしょう。

関連するQ&A

  • 真空の電車の中でジャンプすると

    電車の中でジャンプすると、電車の中の人間も空気も電車と一緒に移動しているので、同じ場所(電車の中において)に着地しますが、電車の中が真空の場合、ジャンプするとどうなるのでしょうか?空気がないので、壁に激突してしまうのでしょうか? 慣性など、この辺りの物理がよく分かっていませんので、御教え願います!

  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • 電車の中でジャンプしてもなぜ電車が先にいかないのか

    電車の中でジャンプしてもなぜ電車だけ先に進んでいないのか。という質問をこどもからされている親子をみました。その親の答えがいまいち納得できないのでちゃんとした答えのわかる方教えてください。

  • 走る電車の中と外でジャンプしたとき・・・

    非常に馬鹿なので物理学の項目になるのかもわかりませんが・・・ 昔から疑問だったことがあるので質問します。 走ってる電車の中でジャンプしても、着地したとき、当然床は自分と同じ位置ですよね。 で、走る電車の外というか、上(本体の屋根)にのぼって、そこでジャンプすると、当然、床(にあたる本体の屋根)は過ぎ去っていって、まあ、へたをすれば人間は線路に落ちる結果となりますよね。 想像では「そんなの当たり前の事じゃん」ってわかるんですが・・・なんかすっきりしないんです。 だって、「走ってる」という条件は同じで、違うことっていえば電車の中か外、つまり、囲いがあるかないかの違いってだけですよね? たったそれだけの違いで、ジャンプをしたときの結果に大きな違いが出るのが不思議で不思議で・・・ どなたか、どうしてこういう現象がおきるのかわかりやすく(本当に頭が悪いので・・・)説明してもらえないでしょうか? けっこういいい年しているんですが、電車に乗るとたまにこっそりジャンプしてみて床が過ぎ去らないのを確認して、もし今と同じ事を電車の上でやったらえらいことになるのにな~・・・って考えてしまいます。でも、知識が無いのでそこで考えがストップしてしまい残念なんですよねー。

  • 電車の中で跳んだら・・・?

    以前から気になっていたのですが、走行中の電車の中で飛び跳ねるとします。そうすると、跳んだ位置と、着地する位置は変わらないのでしょうか? 電車はある程度のスピードで走行していて、跳んだ人は、わずかでも空中にいたことになりますよね?そうすると何センチかは電車とずれたりしないのでしょうか? ずれるにしても、ずれないにしても、なぜそうなるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 電車の上でジャンプした

    タイトルの通りです。 ジャンプしましたが位置が変わりません。動いている電車の上でジャンプしているのですから、位置が変わるはずなのです。 こうなると、自分も電車と同じく、跳びながら動いているんじゃないかと思って仕方ないです。どうしてですか?どうして移動しないんですか? 気になります。教えて下さい。 (理由が解らなくても、同情してくれるだけで構いません。)

  • 電車の中でジャンプを読んでいる女子高生

    今日、電車の中で少年誌(週間少年ジャンプ)を呼んでいる女子高生(中学生かもしれません) が居たのですが、高校生ぐらいの集団(男子)に「オタク」と笑われていても少年誌を読み続けていた子が居ました。 電車の中は空いていて、その子は座席に座りながら読んでいました。 周りの方はそういう子を見つけたらどう思うのか知りたいです。

  • 電車の車内でジャンプ

    動いている電車の車内でジャンプしても、着地する場所は、ジャンプを始めた地点と同じ所になる。 仮に、動いている電車の上(屋根?)でジャンプすれば、当然 着地点は移動する。 当たり前のことで、自分では分かっているのですが、人に説明しようとすると、どう説明すればいいのか分かりません。ましてや、小学生とかにも分かってもらえるような説明ともなると難しいです。 (1)小学生(子供)にも分かってもらえるような説明(比較的分かりやすい言葉を使って) (2)大人に説明する言い方(常識的な言葉を使って) この二通りの説明(解答)をうまく言うにはどうしたらよいでしょうか??

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 飛行機の中でジャンプすると

    例えば、飛んでいる鷲の背中にねずみが乗っているとします。もし、ねずみがジャンプすると、空中に浮いている間に限れば鷲の負担は軽くなるのでしょうか。 また、とんでいる飛行機の中で人間がジャンプすると その人が浮かんでいる間はエンジンの負担は軽くなるのですか。また、人間を含めた飛行機全体の重さはどう変わりますか。