-PR-
  • 困ってます
  • 2004-07-24 22:27:35
  • 質問No.938349
解決
済み

Q Accessの入力フォームでプルダウンメニュー作成?

  • 閲覧数14575
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
vertex

って、できるのでしょうか。。。

たとえば、顧客情報の入力をする際に、
都道府県名等で入力間違いと負担を減らす為に、
普段よく見る、プルダウン形式での選択式にしたいのですが、
持っている本にはのっていないので、
困っています。

もし不可能なら、
なにか入力(間違い)軽減を実現する入力フォームを作成する方法をご教授くださいませ。
m(__;)m
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-07-25 05:46:01
    • 回答No.3
    因みにACCESSでは、コンボボックス・リストボックスが用意されています。

    プルダウンメニューはWEBなどで使用される言葉のようです。ACCESSのコンボボックスに似ています。
    違いは、コンボボックスの場合、リストからの選択以外にフィールドに入力が出来ることです。

    [入力チェック]を[はい]にするとリストにない値は使用できなくなります。


    プルダウンメニュー
    (ドロップダウンメニュー)
    http://e-words.jp/w/E38397E383ABE38380E382A6E383B3E383A1E3838BE383A5E383BC.html

    コンボボックス
    http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E3839CE3839CE38383E382AFE382B9.html

    リストボックス
    http://e-words.jp/w/E383AAE382B9E38388E3839CE38383E382AFE382B9.html
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-07-24 22:33:50
    • 回答No.1
    コンボボックスがよろしいかと思われます。 標準で選択できるコントロールのひとつのはずです。 今、Accessが入ってる環境が手近にないので確認できなくて、 すいませんm(_ _)m
    コンボボックスがよろしいかと思われます。
    標準で選択できるコントロールのひとつのはずです。
    今、Accessが入ってる環境が手近にないので確認できなくて、
    すいませんm(_ _)m
    • ありがとう数0
    • 2004-07-24 22:44:19
    • 回答No.2
    noname#49904

     全国都道府県プラス海外などの一覧表(フィールド)を作ってコンボBOXのコントロールソースにすればできますよ。
     全国都道府県プラス海外などの一覧表(フィールド)を作ってコンボBOXのコントロールソースにすればできますよ。
    • ありがとう数0
    • 2004-07-25 20:50:04
    • 回答No.4
    既回答で判りましたか。少し詳しく操作をもおり込んで
    説明します。
    アクセスのフォームで、ドロップダウン形式になるのは、
    コンボボックスが良いでしょう。
    フォームをデザインビューやウイザードによって作ったとします。その後
    (1)都道府県の入力テキストボックスのところで右クリック。
    (2)「コントロールの種類の変更」を選択クリック
    (3)「コンボボックス」を選択クリック
    これでフォームのデザインビューで見ると「コンボボックス」に変更になっている。
    (4)都道府県のテーブル47レコードを作っておく。
    (5)以下はコンボボックスの▼をクリックしたときでる
    アイテムの設定方法です。
    マウス右クリックして、出てくるものの中から「プロパテ
    ィ」をクリック。
    (6)値集合タイプはテーブル/クエリを選ぶ
    (7)「値集合ソース」の行の右端をクリックして出る「・・・」をクリックして、「都道府県名」をクリックし「追加」をクリック。
    「府県名」を「フィールド」へD&D(ドラッグアンドドロップ)
    (8)閉じる(Xをクリック)
    (9)変更しますか-はい
    (10)コンボボックス-都道府県でX(閉じる)をクリック
    (11)ビューで、▼をクリックして、都道府県名が出ることを確認。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ