• 締切済み

絵本をさがしています

子どもの頃毎日のようによんでいた「おやゆびひめ」なのですが、 ただの絵本ではなくて 絵がなんというかこどもっぽくなく 芸術的で叙情的で美しい絵本なのです。 画家の名前が知りたいのとその絵本の正確な題名(おやゆびひめでよかったのか)を、ぜひ。 以前その画家の方が「徹子の部屋」に出演していた記憶があったので、そちらから調べたり、叙情画家系統を調べたりしたのですが、どうしてもつかまえられずここへたどりつきました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

もうちょっと具体的な情報が欲しいですねぇ。 例えば判型。手のひらサイズから菊判まで大きさもいろいろ? 画家も男なのか女なのかがわからない? とかく名作はいろんな切り口で絵本にされているので...

donkoi
質問者

補足

ありがとうございます。 画家は男性です→これは「徹子の部屋」の記憶です。 徹子さんがその絵を紹介しながらのお話だったと覚えています。 大きさは開いてA3くらいだったのだと思います。 子どもの頃読んでいたというのはもう30年近く前のことになります。 植物(花)などがとても美しく描かれていて、おやゆびひめはフランス人形のような濃い面だちだったと思います。 調子に乗って書きましたが、昔話のお手紙のようになって、補足にならぬようですが、よろしくお願いします。

• Zz_zZ
回答No.2

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02272043 日販在庫は1冊のみのようです。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02272043
donkoi
質問者

お礼

あいまいな「教えて」に ほんとにありがとうございます。 さっそくいってみましたがちがいました。

noname#1380
noname#1380
回答No.1

もしかして……と思い当たるのは熊田千佳慕さんなのですが。 徹子の部屋 バックナンバー http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/tetsuko/backno/html/980818.html おやゆびひめ ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097560425/249-9033011-7262733
donkoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくいってみましたが、どうもちがっていたようです。 植物の感じはそのようなのですが人物がもっとフランス人形のような イメージだったのです。