• 締切済み

絵本をさがしています

子どもの頃毎日のようによんでいた「おやゆびひめ」なのですが、 ただの絵本ではなくて 絵がなんというかこどもっぽくなく 芸術的で叙情的で美しい絵本なのです。 画家の名前が知りたいのとその絵本の正確な題名(おやゆびひめでよかったのか)を、ぜひ。 以前その画家の方が「徹子の部屋」に出演していた記憶があったので、そちらから調べたり、叙情画家系統を調べたりしたのですが、どうしてもつかまえられずここへたどりつきました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

 もうちょっと具体的な情報が欲しいですねぇ。 例えば判型。手のひらサイズから菊判まで大きさもいろいろ? 画家も男なのか女なのかがわからない? とかく名作はいろんな切り口で絵本にされているので...

donkoi
質問者

補足

ありがとうございます。 画家は男性です→これは「徹子の部屋」の記憶です。 徹子さんがその絵を紹介しながらのお話だったと覚えています。 大きさは開いてA3くらいだったのだと思います。 子どもの頃読んでいたというのはもう30年近く前のことになります。 植物(花)などがとても美しく描かれていて、おやゆびひめはフランス人形のような濃い面だちだったと思います。 調子に乗って書きましたが、昔話のお手紙のようになって、補足にならぬようですが、よろしくお願いします。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02272043 日販在庫は1冊のみのようです。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02272043
donkoi
質問者

お礼

あいまいな「教えて」に ほんとにありがとうございます。 さっそくいってみましたがちがいました。

noname#1380
noname#1380
回答No.1

もしかして……と思い当たるのは熊田千佳慕さんなのですが。 徹子の部屋 バックナンバー http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/tetsuko/backno/html/980818.html おやゆびひめ ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097560425/249-9033011-7262733
donkoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくいってみましたが、どうもちがっていたようです。 植物の感じはそのようなのですが人物がもっとフランス人形のような イメージだったのです。

関連するQ&A

  • 童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真絵本

    こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。 あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・ (1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真 (2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた (3)人魚姫の人形の髪の毛は緑 (4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている (5)本は縦30センチはあったはず こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

  • 月に関する絵本

    赤ちゃんの時に読んでいた(見ていた)絵本の記憶がぼんやりとあって今でも気になっています。 子どもが産まれて読み聞かせをするときにぜひその本を読んであげたいし、自分ももう一度手にとってみたいんです。キーワードをのせますので、心当たりがあれば教えてくさい。 絵などみれば思い出せそうかんじはします。 *月に行きたいお姫様 *机やイスなどをお城のところから積み上げて月まで登る +日本の絵本というよりかは外国ふうな絵だったと思う。 これを見て月って近くていけるところなんだ~と思っていたきがします。 よろしくお願いします。

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    1980年代後半~1990年代前半頃の『こどもちゃれんじ』、あるいは『チャレンジ』(小学生向け)に、付録としてついてきた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、描いたものが本物になる、という画家の話です。 冒頭、ある展覧会にて、アヒルが描かれた、なんの変哲も無い小さな絵が飾られています。 当然、お客さん方は見向きもしないのですが、突然鳴き声がし、アヒルが絵から飛び出てきます。 この後、その画家は評判になりますが、自身の絵が戦争に使われるようになり、苦しむことになります。 (煙の出ている大砲が突き出ている作品があり、その前で画家が思い悩んでいるようなシーンがあったと記憶しています。) 最後は、画家は画材を抱え、自身の描いた絵の中へ戻っていくシーンで完結します。 (このシーンの画家の後ろ姿が印象的でした。) 話の概要は大体上記の通りです。細部には自信がありませんが・・・。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。