• ベストアンサー

WindowsXPのインストール

東芝のDynaBookノートブックパソコンを使っていますが ずっとCDロムの調子が悪かったのですが、 とうとう壊れてしまい以前は再生できたCDもDVD もとうとう読み取ってくれないようになってしまいました。 普段は別に問題ないのですが、もしWindowsを する時、DynaBookパソコンはリカバリCD を使ってインストールをすることになるのですが、 このリカバリCDも読み取ってくれないと いったいどの様にしたらWindowsXPを再インストール したらいいのでしょうか? 外付けのCDロムを取り付けたら良いのでしょうか? もしそうであればUSBのものでもいいのでしょうか? その他良いアドバイスを知っている方がおられれば お教えください。 よろしくお願いいたします。

• obman
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf_minami
回答No.4

USBはWindowsのドライバーで動くのでは?だとしたら、リカバリーは出来ないと思うのですが??? ですから、外付けならSCSIになると思います それよりも、保障期間は切れているのでしょうか?保障期間中は無償修理ですよ。確か

obman
質問者

お礼

hf_minamiさんのおっしゃるとおりでした。本日USBの外付けドライブを購入して試したのですが、おっしゃるとおりWindowsのドライバーで動くようです。ちなみに今現在SCSIのものはなかったのでまた質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• cuhcai
回答No.3

内蔵CD.DVDが壊れたのであれば、外付けCD-ROMを付ければ解決します。 USBでOKです。

obman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。USBのものを購入したのですが、USBの外付けからの起動は出来ないようです。

• uye
回答No.2

USB接続またはPCカードインターフェースのCD-ROMドライブを接続し、CDから立ち上げれば良いでしょう。 ドライブがブート可能かどうかを事前に確認しておいて下さい。

obman
質問者

お礼

USBの外付けドライブからのブートは出来ないようです。とにかくありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

もし、本当にCDドライブが壊れているとすれば、外付けのドライブなどを利用して、リカバリディスクを実行することは出来ます。 外付けのドライブはUSB接続の物が、使いやすくて、価格的にも手ごろだと思います。CDドライブではなくDVDドライブも手ごろな価格で手に入るようになってきました。 ただ、内臓のドライブが使えないと、何かと不便だと思います。やはり、現在取り付けられているドライブを修理(交換)するのがベストだと思います。 単なるCD-ROMドライブであれば、ノート用でも数千円で購入できると思います。(自分で取り付ける必要がありますが・・・) もし、自分で交換する自身がないのであれば、メーカーや修理を専門に行っている業者に依頼するのが良いと思います。

obman
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。USBのCDドライブを購入したのですが、外付けUSBドライブからは起動できないようです。とにかくありがとうございました。