• ベストアンサー
  • 困ってます

筆まめのインストールが途中でロールバックします。

PCを買い替えたので、筆まめVer.28 ダウンロード版(アップグレード版)をインストールしようとしているのですが、インストールが始まって終わりのほう(ソースネクストアップデート4.0 がxxx)というところあたりで止まってロールバックしてしまいます。 何がいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんなQ&Aが載ってましたけど、同じ状況ではないでしょうか?? ★インストール途中で進行表示バーが戻ってしまう/「セットアップエラー」が表示される  https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7345.html

質問者からのお礼

お忙しいところ適切な助言をいただき、ありがとうございます。

質問者からの補足

状況はとても似ているのですが、「ソースネクスト アップデート」はインストールされてはいないみたいです。 でも、たぶんこの辺りが怪しいです。進行表示バーが戻るところが、「ソースネクスト アップデート 4.0」の直後の「バージョンアップモジュールがなんとか(表示が一瞬なので読み取れないのですが)」です。 教えていただいたリンク先等々、書いてあることはやってみたのですが、同じところで戻ってしまいます。 サポートに聞いてみるしかないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 486HA

「アップグレードをするためには、元々、古いバージョンのソフトがインストールされていることが前提です。」という回答がありますが、 アップグレード対象の旧版をインストールされていることは不要です。  アップグレード版のインストール作業中にアップグレード対象の旧版の シリアルナンバーの入力を要求するので、 旧版のシリアルナンバーが無いか適合しなければインストールは中断されます。

• 回答No.1
  • 9133313

アップグレードをするためには、元々、古いバージョンのソフトがインストールされていることが前提です。 まっさらな状態に、アップグレードを入れようとしても、元が無いので無理です。