隔離されたファイルについて教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • VBS/Redlof@Mに感染して、アンチウィルス2004で修復、検閲を行いました。1000以上のファイルが修復されず隔離された状態になっており、その後急いでそのファイルを含むアプリケーションの削除やファイルの削除を行ったのですが、出来れば削除せずに置いておきたいものがあります。
  • シマンテックのページでは検閲済みのファイルは触らなければ隔離されており問題ない、というような内容のことが書かれていましたが、これはその感染ファイルを含むアプリケーションを起動すると再びウイルスが広がる、ということでしょうか?
  • アクロバットリーダーやメッセンジャー、エプソンのファイルなども隔離されているのですが、これらを起動したりプリンタを使ったりすると再度感染するのでしょうか?過去ログを拝見してもよくわからなかったので、どなたかお教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

隔離されたファイルについて教えて下さい。

VBS/Redlof@Mに感染して、アンチウィルス2004で修復、検閲を行いました。 1000以上のファイルが修復されず隔離された状態になっており、その後 急いでそのファイルを含むアプリケーションの削除やファイルの削除を行ったのですが、 出来れば削除せずに置いておきたいものがあります。 シマンテックのページでは検閲済みのファイルは触らなければ隔離されており問題ない、 というような内容のことが書かれていましたが、これはその感染ファイルを含む アプリケーションを起動すると再びウイルスが広がる、ということでしょうか? アクロバットリーダーやメッセンジャー、エプソンのファイルなども隔離されているのですが、 これらを起動したりプリンタを使ったりすると再度感染するのでしょうか? 過去ログを拝見してもよくわからなかったので、どなたかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 472
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ウイルスの隔離→そのファイルを圧縮/移動し、ウイルスが活動できない状態=そのファイルは使えない状態になっています。 つまり、アプリケーションを起動しても、隔離されたファイルは動かない=使えない状態なので、隔離されたファイルによってウイルスに再度感染することはありません。ご安心ください。 ここまでで、おわかりいただけたかもしれませんが、もし、隔離されたファイルが、アプリケーションを使用するのに必要なファイルのひとつだったら、そのアプリケーションは必要なファイルが足らない状態となり正常に動作しなくなる場合があります。その場合、残念ながらそのアプリケーションを再インストールするなどして修復するしかありません。 少し質問の内容からそれますが、 ウイルスとして検出するファイルには大きくわけて2種類あるとかんがえてください。 ひとつは、prietoさんのPCに元々あるファイルにウイルスがくっついた場合。 もうひとつはメールの添付ファイルとしてPCにはいりこむ、または、侵入したウイルスが作成するファイルです。 隔離されるほとんどのウイルスは後者のほうとなります。 元々あったファイルにウイルスがひっついた場合、今回のREDLOFであれば、いまお使いのアンチウイルスソフトでファイルからウイルスだけを取り除く(駆除、修復)ことができるはずです。その場合はもちろんアプリケーションは無事ってことです。 prietoさんの場合は、REDLOFに感染したファイルが修復もされずに隔離となっているようですので、隔離されたファイルは、元々PCにあったファイル(必要なファイル)ではなく、ウイルスが作成したファイルや、バックアップ、キャッシュファイル等、元々なかったものや、なくても問題ないものになる可能性が高いです。 話を元にもどします。^^;すみません。 まずは、アプリケーションを起動して動作がおかしくないか確認してください。万が一動作がおかしければ、がんばって、アプリケーションを再インストールしてください。それが一番早いです! ちなみに、今回のREDLOFというウイルスに感染した場合、ウイルスがいなくなった後、WEBの表示が正しくされなかったり、デスクトップの表示がおかしくなることがあります。 アプリケーションの動きにも問題なく、WEBやデスクトップの表示も特に問題ないようなら、安心してください。今後は、ウイルス定義ファイルとWINDOWSのアップデートをこまめにするようこころがけてPCを使用してください。 長々とすみません。 わかりにくい部分があれば、遠慮なくいってください。

prieto
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ウイルス対処やPCに関してもあまり詳しい方ではなかったのですが、472さんのご説明でよく理解できました。シマンテックのヘルプでも分からなかった検閲の仕組みもわかり、安心してPCを使えます。 とてもご親切な回答をしてくださって、本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 隔離されたファイルはどうすればいいのでしょうか?

    初めましてOR21RANGEといいますよろしくお願いします。 最近HPを作成しようとしていて、その前にウイルス感染していないかチェックしないと!と思いウイルスバスター2005お試し版をインストールし、ウイルスチェックしました。 PCを買ってから一度もチェックした事がなく、大量だともしらずにチェックした結果、ファイルの半分以上がVBS.REDLOFに感染していました。 PCはWinMEです。 隔離されていて、毎日駆除をやっているのですが とてもお試し期間に終わりそうもありません; なので、削除したいのですが。どのファイルが削除しても平気か分かりません; あと、隔離されたファイルはもう何もしないで平気なのですか? 期限は9/13日までです。削除してもいいのか分からないので、どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 隔離された感染ファイルの削除について教えて下さい

    ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。 その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。 ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat 元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat] 前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか? そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。 私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。 後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか? 私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

  • ウイルスバスター2004 隔離ファイルについて

    ウイルスバスター2004を購入して ウイルス検査をしたところ4059検出されました。。 検出されたウイルスはVBS_REDLOFです。 それで、ほとんどのファイルが隔離されて その隔離ファイルを処理したいんですけど どれがどうしていいかわからなくて。。。 パソコン初心者なので 「このファイルには不正コードが含まれています」と 「バックアップされたファイルです」など 意味の分からないステータスになっていて ファイルは総て削除してもいいんでしょうか?

  • 隔離されたファイルの行方

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 先月、REDLOFというウィルスに感染していることが判明し、 ウィルスバスターの評価版を入れました。 それで3000個程のファイルが隔離され、残りは駆除ツールや修復ツールで処理しました。 そろそろ評価版の使用期限が切れるので、製品版を購入してインストールしようと思うのですが、そうすると隔離してあるファイルはどうなるのでしょうか。 期限が切れたら削除されてしまうものなのでしょうか。 もしそうなら、やはり何か不具合が生じるのでしょうか。 WindowsME使用です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で VBS_REDLOF.A-2が見つかり隔離されたのですが 隔離リストに表示されません。 つい2日前にVBS_REDLOF.Aに感染し 感染ファイルがあまりにも大量なため一度リカバリしようと思ってます。 その際に隔離リストにある感染ファイルをすべて削除しようと思っているのですが このままですとVBS_REDLOF.A-2だけ削除できない状態になります。 隔離された状態で削除していなくてもリカバリは可能なのでしょうか?

  • 隔離は出来たのですが駆除できません。

    初めまして。 ウィルスバスターを導入したのですが、VBS_REDLOF.A-1とVBS_REDLOF.A-2と言う名のウィルスが見つかりました。 隔離はされたのですが、駆除をしようとすると「ウィルスは検出されなかったので元にファイルを戻すか」と言うウィンドウが開きます。 駆除されていないと思うので隔離したままなのですが、この場合、隔離したままで良いのでしょうか? それともパソコンのリカバリ作業をしたら問題解決出来るのでしょうか? ウィルス対策についてはまだまだ初心者なので、どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 感染ファイルが隔離できない。

    新しいウイルス対策ソフトを購入し、さっそくインストールしてみました。ウイルスが削除されたのですが、2件だけ感染ファイルがあり、削除も隔離も出来ないとの警告が・・・・。どのファイルが感染したのでしょうか?また、削除・修復は出来ないのでしょうか。

  • VBS.Redlof.damの隔離ファイル。

    初めまして、air_purpleと申します。 「VBS.Redlof.dam」というウイルスに感染しマカフィーを購入し、駆除しました。 マシンは、何とか元に戻りつつありますが心配なのが隔離した「blank.htm」「kernel.dll」の事です。 果たして削除しても大丈夫なのでしょうか? また削除する事でシステムに何らかの影響を与えるような事はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 隔離できません と出ます

    初めて質問します  ウィルスバスターを使用しています REDLOF.A.GEN というウィルスに感染したようです ウィルスログ履歴のページでは『隔離できません』と出ます でも ウィルス隔離のページでは ファイルが二つ出ていて 『隔離済み』とでます こうなってから PCが頻繁に強制終了がかったり なにもしてないときに ハードディスクがガリガリ言う音が聞こえたりして 不安です どうしたらいいでしょうか?