-PR-
解決
済み

DOS、ATコマンドでの不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93819
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

atコマンドを使用し、ネットワーク上にあるIISのログを自分のパソコンへ取りこむbatファイルを作成しました。net useでデバイスを指定し、IISサーバーの入っているホストへアタッチし、copyコマンドでログを取りこんでいます。atコマンドを一分後などに設定し、実行すると成功するのですが、翌日にスケジュールしたりすると、実行されていません。どなたかDOSコマンドに詳しい方、思い当たるふしがあればぜひ教えて下さい。また、他にもっと確実な方法等ありましたら、どうぞ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

>タスクスケジューラー(GUI)とatコマンドの違いはなんでしょうか?
ATコマンドは3.5の時代の時も使えていました。
タスクスケジューラてWin98でも使えるけど新機能ですよね。
ATコマンドてサービスとして動作しています。
この為、ログインしていなくても動作すると思いますが...
タスクスケジュールはWin98でしか使った事無いのでよく分かりませんが、単にそのユーザのアプリケーションの一つとして動作しているのではないかと思います。

この為、ATコマンドとタスクスケジューラで実行しているユーザの違いが検証結果に現れたものと推測致します。

なおコピー文で
copy \\hostname\xxxx\*.* d:\xxx\oooo /y
と言う手もありますが...
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

いろいろご助言いただき、本当にありがとうございました。まだ全て解決したわけではありませんが、なんとか動きました。助かりました。本当に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-06-26 21:12:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

DOSじゃないとダメなんでしょうか? net use が使えるならネットワークコンピュータのネットワークドライブとしてIISのフォルダを設定しておいたらどうなんでしょう?
常時マウントしてたらだめなんですか?

自宅のサーバではそうしてます。
また参照するだけなら、マウントした後ログファイルのショートカットを作っちゃえばダブルクリックだけで開けます。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

ご返信ありがとうございます。システム構成の問題なのか、なぜか最初にその方法を試してみたところ、うまく動かなかったのです。ドライブに割り当てをして、ATコマンドでスケジュールしたのですが、動きません。う~ん、DOSとGUIではサービス自体は同様のものでも、なにか違いがあるのでしょうか。また勉強してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 21:19:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

本当にDOSコマンドの問題ですか?
ATコマンドということはWindowsNTですか?
ATコマンドが正しく動作している事は確認出来ましたか?
ATコマンドのオプション設定を変えてみるのも良いかもね。対話型にするとか

例えば下記のようにしてログを取ってみてはいかが
echo off
echo 処理を開始します。>log.txt
echo\ | DATE >>log.txt
net use x: \\xxxx\xxx >> log.txt
copy c:\wwwroot\xxx\*.* x:\ooooo >>log.txt
net use x: /delete >>log.txt
echo 処理が終了しました。>>log.txt
echo\ | DATE >>log.txt

なおWIN98で作成しているバッチなので一部他のOSでは使えない可能性がありますのであしからず。

この手の運用はあまりしないので自信なし

自作するか別のスケジュールソフトを使うか専用ソフトをあたるかするのでね。
お礼コメント
saya9999

お礼率 73% (28/38)

早速のご助言、ありがとうございます。いろいろ試してみます。あと、厚かましくももう1つ質問なのですが、タスクスケジューラー(GUI)とatコマンドの違いはなんでしょうか?ちなみにOSはNT4.0です。atコマンドは正常に動いているようなのですが、下記のような検証を行うと、不可解な結果となりました。もし何かご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。
(1)GUIにてアタッチ先のドメインまで指定し、タスクスケジューリングを実行。(失敗)
(2)GUIにてアタッチ先のドメイン指定なしにて、タスクスケジューリングを実行。(成功)
(3)atコマンドにて、アタッチ先のドメインまで指定し、スケジューリングを実行。(成功)
(4)atコマンドにて、アタッチ先のドメイン指定なしにて、スケジューリングを実行。(失敗)
実行したソースです。
---------------------------------------------
cmd /c "del D:\●●\□□\▲▲\*.* /q"
cmd /c "del D:\●●\□□\◇◇\*.* /q"
net use h: \\localhost\xx password /user:domainname\Administrator
cmd /c "copy h:\*.* D:\●●\□□\▲▲"
net use h: /d
net use i: \\localhost\++ password /user:domainname\Administrator
cmd /c "copy i:\*.* D:\●●\□□\◇◇"
net use i: /d
cmd "exit"
---------------------------------------
投稿日時 - 2001-06-22 18:21:37