• ベストアンサー

高圧電線の影響について

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.5

その会館で何を撮影したのか判りませんが、会館の中だけで撮影されたわけですね。 フィルムに像を結ぶ場合、 1:被写体があること 2:カメラレンズが正常であること(正しくフィルムに像を結ぶと言うことです) 3:シャッターが正常であること 4:フィルムが正常であること 5:現像が正常であること 6:焼き付けが正常であること で有れば、我々の手元に綺麗な写真が届くはずなのですが、どこかが異常だったのでしょうね。 原因として考えられるのが、高圧電線しかないとすれば、その高圧線の電圧を確認しておくことが必要ではないでしょうか。 ところで、高圧線が原因で発生する電磁波で、この6つの要件のうち阻害されると考えられるのは、1,2,3,4で有ろうかと思います。 1:何らかの具合で光が曲げられた。 2:透明であるはずのレンズが、光を通さなくなった 3:シャッターが正常に作動しなかった 4:フィルムが部分的に感光してしまった 考えられる妥当な原因としては3のシャッターである可能性が大きいように思います。 もう一度実験されるので有れば、そのデータを詳しく報告していただければ有り難いですね。

hanakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。フィルムの分析結果中間報告によりますと、コンパクトカメラはシャッターが開いていないのではないかということでした。逆に使い捨てカメラはフィルムが巻き取られず何度も露光されていたのではないかということです。現在詳細は調査中ですが、2台のカメラが同時刻に同じ場所で通常ありえない異常をきたした結果であるということですが、なぜそうなったかは今のところ不明です。