• ベストアンサー

腸内細菌についてお願いします

jubjubの回答

  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

専門は善玉菌なんですが・・(^・^) 文献でしたら、ここなんていかがでしょ。 [Klebsiella][metabolism][fermentation]のキーワードで158報検索されました。 最近はKlebsiellaは窒素固定遺伝子の研究対象としてもけっこう使われてるようですね。

参考URL:
http://www.healthy.pair.com/
vishnu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!窒素固定の研究ですか。それはまた面白そうな研究ですね。英語はすこぶる苦手ですが、やっぱり世の中最新情報は英語の文献なのですね・・・。早速読んでみます。で、しつこいようですが(^_^; 専門家の方にもうひとつ教えていただきたいのですが、偏性嫌気で酢酸生成の代表的な菌ってなんでしょう。(ごめんなさい m(_ _)m、お礼の欄なのに・・・)

関連するQ&A

  • 腸内細菌と乳酸菌飲料と善玉菌のメリットは?

    腸内細菌と乳酸菌飲料と善玉菌のメリットは? よく乳酸菌飲料やヨーグルトを食べると 大腸の中に善玉菌が増えて体にいいといいますが その善玉菌や乳酸菌が増えると何がどういいのでしょうか? そしてそれがないとどうなるのでしょうか?

  • 水道水の塩素と腸内細菌

    水道水の塩素が腸内細菌の善玉菌を破壊するって聞いたのですが、 沸騰させても、「無機塩素」は除去できないですよね? それと、腸内細菌の善玉菌を殺すっていうのは真実ですか?

  • 腸内細菌について

    腸内細菌は、水分も栄養も無いプレートに放っておくとどのくらいで、死んでいる菌ですか? 大腸菌は数日で死滅して、ウェルシュ菌は酸素のあるところで生きていけないのは知っています。 その他の(特に悪玉菌)が、どのくらいで死滅していく菌か、知りたいです。

  • 腸内の善玉、悪玉菌を調べる方法を教えてください

    腸内細菌である善玉菌、悪玉菌の検査をしたい と思ってるんですが、調べても方法がわかりませんでした。 どなたかわかる人いましたら教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腸内細菌(善玉菌と悪玉菌)の割合を調べる方法

    こんにちは。最近、腸内細菌に関連する本などよく読んでいます。 ギャル曽根さんなんかは、善玉菌が50%を超えているなどといい 長寿村の人も善玉菌がかなり多いと聞きました。 現在の自分の善玉菌、悪玉菌の割合を正確にしりたいのですが これはどこに行けば調べることができるでしょうか? 色々調べてみているのですが、保健所などでは病原菌の検査 のみみたいですし、よくわかりません。 うんこの色で調べるなどではなく、より正確に調べてみたく 思っています。 以上、ご存知の方おられましたら情報よろしくお願い いたします。

  • ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良い

    ビフィズス菌と乳酸菌 どちらが腸内環境に良いのでしょうか? ___________ 腸内フローラの主な舞台である大腸で 炎症を起こす原因となっている悪玉菌をやっつけるのが善玉菌。 実は大腸の善玉菌である、ビフィズス菌と乳酸菌の割合は なんと99.9%がビフィズス菌で、0.1%が乳酸菌。 あまり知られていないことですが 大腸の善玉菌のほとんどがビフィズス菌であり 悪玉菌をやっつけ、腸内フローラのバランスを 良好に保つ大切な役割を果たしています。 武術 整体 ヨガ ピラティス 薬局で販売されてるビオフェルミンSと 病院のビオフェルミン錠剤 どちらがいい? http://www.koneko2222.xyz/article/476550814.html

  • 腸内環境を調べるには

    世界一受けたい授業で腸内環境のことをしていて、出演者の善玉菌と悪玉菌のバランスを出していたのを見たのですが・・ 一度検査してみたいなと思っているのですが 一般の人でも善玉菌と悪玉菌のバランスを調べることができますか? その場合はどの機関に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビオチンと腸内細菌叢の改善について教えてください。

    掌蹠膿疱症の改善のため、ビオチン(1日20mg)を服用しています。一方、腸内細菌叢を改善して、ビオチンを体内で生産できるようにしたいと考えて、乳酸菌ミックスのサプリメント(米国製)をとっています。最終的にはビオチンのサプリメントを服用しなくてすむようにしたいと考えています。 ビオチンの服用は、掌蹠膿疱にはかなり効果があるように感じています。 しかし、乳酸菌はビオチンを生産する一方、消費もするとききました。 とすると、 (1)ビオチンを生産する菌と、消費する菌が違う種類の菌で、ビオチンを生産する菌を増やせればよいということになるのでしょうか。 (2)同じ菌が、ビオチンの生産と消費を同時にしているのでしょうか。あるいは環境や場合によって生産したり消費したりと変化するのでしょうか。 (3)結果としてビオチンの消費量より生産量が多くなればよい、ということになるのでしょうか。 (4)乳酸菌のサプリメントに使われている菌は、ビオチンを生産する菌なのでしょうか(商品説明にはそのように書かれていますが)。消費はしないのでしょうか。 (5)結論として、ビオチンを生産する目的で乳酸菌をサプリメントでとることは意味のあることなのでしょうか、ないことなのでしょうか。 (6)意味のないこととして、体内でビオチンを生産できるようになって、ビオチンサプリメントをとらなくてすむようなほかの方法はあるのでしょうか。 (7)腸内細菌叢を改善することで、ビオチンのことを除きどのような効果が期待できるでしょうか。 (8)乳酸菌サプリメントの服用を中止すると、まもなくデフォルトの細菌叢に戻るといわれていますが、長期に服用することで、腸内細菌叢が改善された状態で固定することはできるでしょうか。 通常便秘気味で、現状の米国製乳酸菌サプリメントをとると改善されます(便秘の改善も目的です)。 以前、「ミヤリサン(酪酸菌)」や「ビオフェルミン」を服用したこともあるのですが、用法通りに服用したところ、かえって便秘がひどくなり、現状のサプリメントに落ち着きました。 ながなが申し訳ありませんが、教えてください。

  • 腸内細菌について

    私はアトピーで現在脱ステロイド中です。 アトピーの原因の一つに腸内の細菌が関係あるかもって検便をしたら、カンジダ菌が少し多いと結果がでました。半年くらい整腸剤を飲んでいましたが、今は飲んでいません。 そこで質問?ですが、今ビフィズス菌を腸まで送る薬とかよく見かけますが、ああいう物で腸内のバランスを良くすることが可能なのでしょうか??  どのくらい飲めば良いのでしょうか? 飲むのを止めたら、また元にもどってしまうのでしょうか? またカンジダ菌を減らすのに有効な物等ご存知の方がありましたら、是非教えて下さい。

  • 腸内カンジダ菌の除菌の方法

    腸内カンジダ菌の除菌をした方がよいと医師から言われました。 ナイスタチン(抗真菌剤)と、カルチュラルというアメリカのサプリで善玉菌を補いながらの除菌を勧められました。 もしくは、カンデックスorカンディソルというハーブ薬と善玉菌サプリでの除菌でもよいとのことでした。 ですが、ネットでアンドフィルス菌を取れば、カンジダ菌は抑制されるという記事を読み、 除菌で悪玉菌とともに、善玉菌までも殺してしまうよりも、 よい菌を増やすことで悪玉菌やカンジダ菌を弱めることができるのであれば、そうしたいと思っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … この方法をご存知の方に教えていただきたいのですが、 アンドフィルス菌を摂取して、、、ということは、「除菌」ということではないのですよね? カンデックスなどのカンジダ菌除菌のハーブでの除菌とどう違うのでしょうか? 身体に負担がかからないのはどちらの方法でしょうか? アンドフィルス菌摂取の方法の場合、カルチュラルなどの乳酸菌を補う必要はないのでしょうか? ネットで調べたところによると、腸内カンジダ菌の除菌についてはアメリカでは普通に行われているが、日本の臨床医にはまだまだ注目されていないとのことでしたので、なかなか正確な情報を得ることができません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。