• ベストアンサー

腸内細菌についてお願いします

jubjubの回答

• jubjub
回答No.2

専門は善玉菌なんですが・・(^・^) 文献でしたら、ここなんていかがでしょ。 [Klebsiella][metabolism][fermentation]のキーワードで158報検索されました。 最近はKlebsiellaは窒素固定遺伝子の研究対象としてもけっこう使われてるようですね。

参考URL:
http://www.healthy.pair.com/
vishnu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!窒素固定の研究ですか。それはまた面白そうな研究ですね。英語はすこぶる苦手ですが、やっぱり世の中最新情報は英語の文献なのですね・・・。早速読んでみます。で、しつこいようですが(^_^; 専門家の方にもうひとつ教えていただきたいのですが、偏性嫌気で酢酸生成の代表的な菌ってなんでしょう。(ごめんなさい m(_ _)m、お礼の欄なのに・・・)