• ベストアンサー

債務免除って?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

以下の資料で調べられませんか。 ゼネコン関連 http://www.tdb.co.jp/watching/press/P001201.pdf 大手銀の不良債権処理 加速 http://ww3.tiki.ne.jp/~takamiro/column48.htm http://www.local.co.jp/news-drift/social-99dast4.html ゼネコン業界の巨額献金疑惑。 http://www.media.ne.jp/web/aoki-law/zenekonkenkin.htm

noname#667
質問者

お礼

どうもありがとうございました。非常にたすかりました!

関連するQ&A

  • 清算法人の債務免除益

     法人を解散後、資産の売却等も済み、現在、役員からの借入金のみ残っている状況です。  債務超過の場合は、通常清算はできず、特別清算になると聞いたのですが、債務が役員からの借入金のみであり、債務免除の内諾もとっていることから、清算事業年度(清算結了年度)に、債務免除を受ける予定です。  このような場合、債務免除益については、清算所得は発生しないため、課税はされないと思うのですが、間違いないでしょうか?  債務免除益として計上される金額が、高額なため、ちょっと気になっています。  何か、条文や書籍などで、この点を明確にしているものはないでしょうか?  もし、ありましたら教えてください。

  • ゼネコンとヤクザ

    ゼネコンの仕事にヤクザ関係が絡んでくることは、よくある話ですが、どういうやり方で絡んでくるのでしょうか。詳しいサイト、書籍等あれば、教えてください。

  • 学生の時の免除

    国民年金を大学時代3年間免除にしてもらっていました。 これは今からでも払えるのでしょうか?払った方がいいのでしょうか? 一度転職して、仕事に就いていなかった期間が1ヶ月ほどあります。 この期間は国民年金未納になっているのでしょうか? 請求書などが来るものなのでしょうか? 自分で納めに行くべきでしたか? こちらは2年以上経っているので払えないとは思いますが もしも国会で10年に伸ばすことが決まったら払うべきでしょうか? 国民年金はいくらですか?

  • 強制執行:債務名義2通同時申立

    既出でしたらすみません。 「小額訴訟判決」と「訴訟費用額確定処分」を債務名義に、 債権執行の申し立てをします。 申立の形式等に関して質問です。 (1)2通の債務名義で同時に申立したいのですが、可能ですか。 (2)可能でしたら、  申立書1枚で下記添付書類を明記する形でいいのでしょうか。  「執行力のある小額訴訟判決の正本 1通」  「執行力のある訴訟費用額確定処分の正本 1通」  それとも債務名義ごとに申立書やその他書類(当事者目録等)を  用意すべきでしょうか。 (3)債務名義の数が増えると申立手数料も増えるそうですが、  具体的に1通ごとにいくら増額しますか。  請求金額は「判決」が15万円、「訴訟費用」が1.7万円です。 ここ2ヶ月、書籍やインターネットで調べ続けたのですが、 同時申立に関する資料は見つけられませんでした。 何か参考になりそうな書籍やサイトだけでも結構ですので、 何かご存知でしたらご回答宜しくお願い致します。

  • 高認試験。科目免除について教えて下さい。

    知人で、当時家庭の事情により高校を2年生で退学。 今は社会人ですが、高認にチャレンジしようとしている人がいます。 その人の場合、 (1)高校2年生まで在学しておりましたので、取得済み単位がいくらかあると思います。 (2)得意科目と不得意科目の差が激しく、なおかつなるべく短期間で取りたい。 また、仕事をしながらという環境なので「科目履修活用」というのに興味を持っているようです。 少し私も調べたところ、 高認試験の必須科目8科目のうち、1科目でも自力で合格していれば、 高校の高認科目履修コースを受けて単位を得ることにより、その科目の試験免除になるということを知りました。 対応している高校の広告を見ても、 高認試験対策コースのような物は、1科目につきいくらと金額が書いてあるところもありましたが、 履修コースの詳しい金額を書いてあるところは見つけられませんでした。 この場合、手順としては、 •在学していた高校で、単位表?成績表?をもらって、どの科目がどのくらい免除になるか調べる。 •とにかく最低でも1科目は自力で高認試験に合格する。 上記から始めることになると思いますが、 高2までの在学単位でどれくらい免除になるものでしょうか? また、私は極端な話残りの7科目は履修コースを使えば全部免除になるのでは?とふと思いました。 あまりこういうことをする人はいないのでしょうか? お金もかなり掛かるのでしょうか? 最後に、高認試験の必須科目は最低8科目という話を聞きましたが、 ネットで調べている時、最大13科目とも見ました。 これは一体、どういうことなのでしょうか?

  • 連帯債務に関して、次のケースの質問をさせてください。

    X、Y、Zの3人(借主、債務者)が連帯して、A(借主、債権者)から300万円を借りた。各自の負担責任は100万円ずつ。 連帯債務の絶対効を考えたとき、 (1)AがXだけに借金返済の履行請求を行ったとき、YとZにはどのような影響が出ますか? XがYとZの分を立て替えて支払わなければなりませんか?それともXは100万円だけ払えばよいでしょうか? (2)XがAに200万円だけ弁済したとします。XはYとZに対していくら求償できますか? (3)Aが死亡しました。このとき債務者のXはAの息子であり、Aの債権を相続したとします。 このときXはYとZにいくら求償できますか? (4)Xが反対債権200万で相殺したとします。XはYとZに対していくら求償できますか? (5)AがXに債務免除をしました。X、Y,Zの連帯債務はどうなっていますか? YとZだけで200万円を支払えばよいでしょうか? (6)AとXの間で時効が成立した場合は、X、Y、Zの連帯債務はどうなるでしょう? YとZだけで200万円を支払えばよいでしょうか?

  • 連帯債務に関する問題がわかりません

    A・B・CはGに対して負担割合は平等で、1200万円の連帯債務を負っている。 (1)AがGに900万円の価格の不動産をもって代物弁済し、これにより免責をえた。しかしAはこれを他のBCに通知することを怠り、そのためにBがGに対して1200万円の弁済を行った。 この時、Bは自己の弁済が「有効で合ったもの」として、Aからの求償の請求を拒めるか。また、BはACに対していくら請求することができるのか。 (2)Bが連帯を免除された場合に、Cが無資力であるとき、GはAにいくら請求できるのか。 (1)に関して、443条2項が、(2)に関して445条がヒントとして挙げられているのですが。全くわかりません。(2)に関しては600万円かな?と思ったのですがやっぱり違うような気がします・・・ どなたか解法を教えていただければ光栄です。

  • 債務不履行???

     市発注の水道工事の設計業務をある設計コンサルタントから委託され受注しました。  図面作成には作業仕様書があり、仕様書のとおり作業 を進めてまず図面作成が終了したので発注元(市)・当 方の元請のチェックを受け修正する部分を指摘されたの で修正をし、再度持って行った所発注元から図面内容を 変更して欲しいとの旨をいわれたので、その指示通りに 変更して当方の元請に発注元へその図面を持って行って 貰った所、変更になったので図面を直すように指示され 今度は一枚一枚、元請のチェックを受けながら作業を行 い図面を完成させました。  それでもまた、変更があり次の日の朝までに図面を直し て持ってくるよう言われ、間に合うよう直して持って行き ました。その日から3日間、同じような事を繰り返し4日 目になって、設計内容を大きく変更するように言われ、そ れを当方の元請に翌朝までにと言われたので、当方の元請 に翌朝までは無理で作業に2・3日は必要である旨を伝え た所、「債務不履行で訴える」・「仕事を放棄するのか」 と一方的に言われ、「そうではなく、翌朝までには出来な いので、2・3日時間が欲しい」と伝えたのですが、「債 務不履行で~」・「仕事を~」を繰り返し、「翌朝までに 出来ないのなら資料等を全部送り返せ」という事になって しまいました。 当方としては、翌朝までには出来ないので翌朝資料等を送 り返しました。 その時、これまでに作業にかかった費用を請求した所、最 初は「お金は払うが、作業途中で投げ出したのでお互いに 話し合って金額を決めましょう」と文書で通知が来たので 話し合いに行くと「債務不履行なので払わない」との事で した。  本当に当方が債務不履行なのでしょうか?  かかった費用はまったく請求出来ないのでしょうか?   長々と書いてしまいましたが、是非よきアドバイスを宜 しく御願いします。

  • 国民年金の免除条件

    友人が病気で仕事を辞めたため、国民年金に加入する必要が出ました。 まだ病気療養が必要なため仕事できませんので国民年金に加入するだけのお金はありません。そこで免除申請をしようと思っているのですが、社会保険庁のWebページをみても具体的な免除条件がわかりませんでした。 http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm 上記URLを参照したところ、本人と世帯主の両方が条件を満たすことがあるようです。友人は会社員の親(世帯主)と同居しているため、親が収入を得ている状態では免除はできないということでしょうか? 社会保険庁のページに下記の計算式が掲載されてます。AとBという変数がでてきますがこれは何でしょうか? ------ 1 前年の合計所得金額(※1)が次の額以下   (A)+(B)+68万円 ------ また下記のような条件もありましたが、これは本人と世帯主の両方が失業している必要があるということでしょうか? ------ 4 その他の特例的な事由による場合 申請のあった日の属する年度またはその前年度において  (2) 失業により保険料を納付することが困難と認められるとき ------ 以上よろしくお願いします。

  • BackWeb liteとは

    WindowsXp を使っていますが、さいきん調子が悪いので Spybotで検索してみた処,BackWeb liteというのが20個 見つかりました。(Nis2003定義ファイル最新にはヒットしませんでした) Spybotでは選択チェックボックスにチェックが入っていないので、全てチェックして消してしまっても良いのか 迷っています。Web上にも情報が少なく良く判りません。 ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。