-PR-
解決
済み

実家に帰省中メールチェックするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93790
  • 閲覧数102
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

私は専業主婦で普段ほとんど家にいて、携帯やPHSは必要ないので持っていません。でも毎日のPC(デスクトップ)でのメールが趣味で、夏休みなど実家に長く帰省しているときにもメールをチェックしたり送ったり出来ればなあと思っています。ノートパソコンを買うのもお金がかかりすぎるし普段の生活に必要ないので、なるべくお金がかからずに外でメールチェックするにはどういう方法がありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

独断と偏見で、WindowsCE + PHS または Palm + PHS をオススメします。

■WindowsCE
メールチェックが主な場合モノクロでいいですよね。
NEC モバイルギア MC/R330 がオススメです。5万円位です。
入力も快適に出来るので、メールの返事も楽です。
ご実家の電話回線が使えるならば、これだけでメールチェックできますね。

■Palm
WorkPad c3 8602-50J がオススメです。
現在2万で購入出来るところもあります。
入力もできないことはないですが、ちょっと大変です。(^^;

■PHS(電波が入ると言うことが前提ですが)
KX-AP201がオススメです。
DDIポケットで、通話先3ヵ所限定で、基本使用料980円です。
これのいいところは、WorkPad c3 8602-50J とつなげる専用ケーブル(現在3000円位)があることです。
その同じケーブルが使えるPHSは上記のほかにKX-HS100とかがあります。

http://121ware.com/mg/,
http://www-6.ibm.com/jp/pc/workpad/wp04/wp04a.html,
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/index.html
お礼コメント
tm-five

お礼率 61% (8/13)

とっても詳しい回答ありがとうございます。PDAについてよく知らなかったのでとても参考になりました。モバイルギアの場合はPHSが無くても、実家の電話のモジュラージャックにつなげばOKということですよね?すごく魅力的です。Palmも安いので惹かれます。具体的に書いて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 14:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

とにかくメールをやりとりするという事は、何らかの通信手段が無いと出来ませんから、携帯を保持されるのが一番早いのですが・・・。
もしくは実家の近くで「ネットカフェ」を探しておき、日中はそちらを利用されるのも手ですが・・・。
いかがでしょうか?
お礼コメント
tm-five

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。実家の近くにはネットカフェはありそうにないんです、、、。もしあったとしても小さい子どもがいるのでしょっちゅうカフェに行くことは出来ませんし、、、。でもとっても興味があるのでいつかネットカフェに行ってみたいです。
投稿日時 - 2001-06-22 13:50:12


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

近所に漫画喫茶などがあればインターネットカフェを併設されているところ
があります。
ご契約のプロバイダのサービスでWEB上でメールがチェックできるサービスが
あれば特に転送しなくてもつかえます。
もしもWEBメールのサービスがなければ
転送サービス大抵はどこでもやっていると思いますので
たとえばこのgooのフリーメールサービスに全てgooメールに転送設定をしておけばあとはインターネットカフェで送受信できます。

図書館とかで無料でつかわせてくれる地域もあるようですので
調べてみたらいかがでしょうか?

あとは・・・ 普段携帯が必要ないのでしたら
実家の電話をCMの始まったLモードにしてもらうとか?(笑)

それと、家で使用しているとパスワードなど記憶させていて忘れがちなので
アカウントとパスワード、設定の控えをもっていくことをお勧めします。
お礼コメント
tm-five

お礼率 61% (8/13)

詳しい回答ありがとうございます。図書館という手もあるんですね。WEBメール上でメールチェックが出来るか調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-22 13:53:55
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

すでに1件回答がありましたが、やはりその方同様に
何らかの通信手段は必要と思われます。欲を言えば
安い型落ちでも構わないのでノートPCを買うべき
でしょう。(何かと便利ですよ!)あとはメールサ
ーバーの設定をしていつものプロバイダのところへ
接続すればメールがよめるはずです。私はニフティ
に入っていて出張でも全国のニフティアクセスポイント
へ接続してメールを送受信しています。
もしそれがだめならやはり携帯を買って、自宅に届いた
メールを携帯へ転送する方法です。でもこれはたくさん
のメールや長い文章まで携帯に届くため、読むのがつら
いかも知れません。あまりお奨めはできませんね。
お礼コメント
tm-five

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。ノートPCを使うのが一番簡単なんでしょうかねえ。確かに持っていると便利かもしれませんね。電気屋のチラシをチェックして値段を調べ、検討します。
投稿日時 - 2001-06-22 13:57:26
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

あくまでも外出先にインターネットカフェや
インターネットにつながっているパソコンがあることが前提ですが。
フロッピー1枚で動くメールソフトがあります。
フロッピー自体に、自分のメールアドレスやクライアント設定などを保存し、
それを持って出かけ、外出先のパソコンにフロッピーを
入れると、自分宛のメールを読むことができ、
また、送ることができます。
そのパソコンにはメールを保存したり、
設定を書き換えたりすることがありませんので、安心です。
僕はパソコンが故障して修理に出している間中、
こういうソフトを愛用していましたが、なかなかいいですよ。
僕の使っていた「Mail it」と言うソフトは
見つけることができませんでしたが、他にもいろいろあるようです。
たいてい無料でダウンロードできるので、
お時間があれば、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tm-five

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。そんな便利なソフトがあるんですねえ。知らなかったので感心しました。あいにく実家にはPCはありませんし、#1の方のお礼にも書きましたが近所にネットカフェはありそうにないです。図書館のPCが使えればいいのですが、、、。
投稿日時 - 2001-06-22 14:11:40