• ベストアンサー

Yahoo クレジット審査 承認されず

現在、楽天、ヨドバシカメラ、イオンカード(銀行)のカードを長いこと使用しています。先週、Yahoo クレジットカードの申請をしたら、今週、不承認の通知が届きました。預金額など少なめに申請したことなどが影響しているのでしょうか?(年金生活者です)  再申請する時期は何日後が良いでしょうか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>Yahoo クレジットカードの申請をしたら、今週、不承認の通知が届きました。 そうですか・・・。 珍しいですね。 >預金額など少なめに申請したことなどが影響しているのでしょうか?(年金生活者です) 預貯金額は、基本的に意味を持ちません。 嘘の申請をしても、審査担当部署は確認する事が出来ませんからね。 アメックスの場合だと、正式に委任状を貰って残高証明を取ったり又は申込者自身が金融機関で残高証明書を取って送付する場合があります。 たぶん、多くのカード会社は「年金は、安定した収入と見做していない」のです。 質問者さまもご存知の様に、年金制度は既に崩壊していますよね。 現在30歳代の方は「年金受給開始年齢が70歳」なのです。 年金受給開始年齢を70歳にしても、国民年金は毎月ん5万円ですよ。 国会議員年金が月額40万円ですから、議員年金財源を確保するには国民年金財源を減らすしかありません。^^; こんな事は、どの金融機関も了解しています。 年金生活者だと、自己所有不動産(自宅)などがないと多くの場合審査に落ちます。 先に書いた通り、安定した継続した収入が無い!のですから・・・。 年金受給者になって以降、既に持っているカードに付いては若干与信枠が下がっている場合が多いです。 >再申請する時期は何日後が良いでしょうか? カード申込み情報は、各個人信用情報機関に半年間登録されます。 ※カード審査の結果は未記入。 半年過ぎると、同業他社のカードを申し込む事が可能です。 が、同じカードを申し込みには最低1年は必要でしようね。 カード会社自身が、顧客情報として質問者さまのカード申込み審査結果情報を持っています。 カード会社としては「審査に落ちたのに、また申し込みが届いた。ポイント目的でカードを申し込むのが、見え見えだな」となります。 当然、再度申し込んでも門前払い。^^;

その他の回答 (4)

• 9133313
回答No.5

金融機関では、個人の負債状況を共有できるシステムができています。 再申請しても通らないと思います。

• coco1701
回答No.3

理由は年金生活者:65歳以上 ・・この辺でしょうね 65歳以上の場合はカード会社により、審査に通ったり、通らなかったり (この辺は、そのカード会社の考え方次第で、カード会社により違います) 70歳以上の場合はほぼ審査に通りません >再申請する時期は何日後が良いでしょうか?  ・最低でも6ヶ月の間を空けること   それ以前に申し込むと審査対象にもなりませんから

tkyou801
質問者

お礼

coco1701 様  早々のアドバイス有難うございました。 参考にします。 /E

• seble
回答No.2

年金生活という時点でかなり厳しいようです。預金額なんて調べようはありませんから、水増しして申請してみては?数ヶ月は開けた方が良いように思いますが。 また、同じブランド(visaとか)内で多数のカードを持っているとアレかもしれません。 なんちゃって自営業を立ち上げるのもいいかもしれません。

• WDY
回答No.1

以前楽天のカードの審査に2度落ちた事があります 1度目申請⇒不承認 記入漏れがあったのかと思い すぐ再申請⇒不承認 理由を楽天に聞いてみましたが教えられないとの事 なんだそりゃと思い再度 日付を空けず再申請⇒承認 承認が降りて使える様になったのですが未だ理由が分かりません ここまでくると承認者の気分なんじゃないかと思えてしまいます

tkyou801
質問者

お礼

WDY 様 早々のレス有難うございました。 気分次第で判断されては困りますね。Yahooの場合はどうなんでしょうか? /E