• 締切済み

SIMカードの入れ換えをしたら

スマートフォンの交換をします。 古い本体を落として破損したからです。 SIMカードの入れ換えをするように言われました。古い本体から新しい本体に入れ換えとのことです。そうしたら、ダウンロードしたラインアプリや写メも自動的に新しい本体に移動できますか?それともDOCOMOショップとかにいかないとできないのですか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

結論から先に言いますと、これは無理です。 SIMカードとは携帯電話の契約情報が記録されたICカードの 事で、メモリーカードとは違うのでSIMカードにはダウンロー ドしたラインアプリや写メ、電話番号帳等は入っていません。 メモリーカードに記憶させていれば瞬時に移動は出来ますが、元 の携帯にメモリーに記憶してなかったり、完全に壊れている場合 はショップでも移動は出来ません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

• seble
回答No.4

本体が動いていて、SDカードスロットでもあるなら、データ類はカードへ移して次のスマホへ入れられます。 でも、アプリの移動は基本できない、あれやこれやLinuxをいじり倒すぐらいやればできるかもしれませんが。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。SIMカードが壊れていることが判明し店で対応してもらうことになりました。

• seble
回答No.3

simカードにも記憶領域はあるので、意識してsimに保存したものはそのまま移行できます。普通は電話帳の一部だけとかですけど。 基本は、本体のメモリに保存されますので、本体が壊れてどうにもならなくなれば、データもどうにもなりません。PCなどへ接続してメモリの内容が読めれば回収できますが、接続そのものができないくらい壊れているとメモリ自体も壊れている可能性大ですし、メモリだけ取り外す事もできないので、ほとんどの場合、どうにもなりません。 バックアップが大事で。 でも、落としたぐらいなら、液晶が壊れて見えないぐらいで本体は動いている場合も多いです。PCにつなぐのが一番簡単ですが、ショップでも移行してくれると思います。 ただし、アプリはインストされていますので、それだけ取り出す事はできません。apkファイルなどで保存してあれば別ですが、普通はまた全部入れ直すしかありません。その機種にしか入ってないアプリはどうしようもないです。

ayumcom
質問者

補足

ありがとうございます。スマホ本体がまだ使えるんです、破損が軽度なので。

• no_account
回答No.2

写真やアプリはSIMカードに入ってる訳では無いので、SIMカードを入れ替えても新しい機種には移りません アプリは新たにダウンロードする事になります ドコモなら、写真や動画などをドコモ製のアプリ「データ保管BOX」などでクラウド上(ネット上の保存場所)に保存していれば新しい機種にダウンロードが出来ます 電話帳もドコモは基本的にドコモクラウドにバックアップしているので、新しい機種にダウンロードして移せます 良く判らない場合はドコモショップに行く事をお勧めします

ayumcom
質問者

お礼

SIMカードが壊れ、また契約のこともあるために店でしか対応してもらえないことがわかり、店で見てもらいました。ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.1

自分でもできますが、見られてもいいなら、安全性を考えるならドコモにまかせたらいいかと思いますけど。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございました。