• ベストアンサー

臭いは防げますか?

私はよく足に汗をかきます。 毎日パンプスを履いてるのですが 高い靴なので臭くしたくないのですが 履いた日は布にアルコールを付けて中を拭くと 少しは臭いは防げますか? 消臭スプレーも有りますが あまり効果が無いように感じます。 ちなみにストッキング越しに足が濡れてるのは感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 毎日同じ靴を履かない デスクに座っているときは ちょっとだらしないですけど、脱いでいるか 足を浮かせておくといいです。 あし事態に汗をかかないようにするのは無理なので 中敷きを使う。 家に帰ったら、新聞紙を丸めて中に詰めておく 新聞紙とインクでかなり匂いと水分が軽減されます。 休日には玄関ではなく、風通しのいい日陰に置いておくのも 効果的です。 後は、雨の降るような日はお気に入りの靴は はいて行かないことでしょうか? ご参考になれば幸いです。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

フットカバーをはいたり、途中で汗拭きシートで足を拭いたり、 履いた後は靴の中をウェットティッシュなどで拭いたりしたらいいと思います。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 靴の臭いや靴下(ストッキング)の臭いは雑菌が繁殖した臭いが殆んどです。 私は、汗かきな体質の男ですから足の裏にも汗をかくので靴下は毎日取り替えるのは勿論ですが、何足かの靴をローテーションのように履き替えて雑菌を繁殖させないようにしています。 また、私は殺菌作用のある中敷きを利用してるせいか趣味の魚釣りで履くようなブーツや長靴も臭ったことがないです。 確かに、消毒用アルコールにも殺菌作用がありますから、雑菌の繁殖を防ぐ効果はあるでしょうけれど有機溶剤であるエタノール(エチルアルコール)を頻繁に吹き掛けていては大切な靴の塗料を傷めてしまう恐れがあるのではないでしょうか。 ですから、少々オヤジっぽいですが殺菌作用のある中敷きを大切な靴の中に敷くことをお勧めしたいです。 ちなみに、銀や銅のような金属も殺菌作用がありますので、旧100円銀貨や10円銅貨を靴の中に何枚か入れて保管して置くと雑菌の繁殖を防ぐ効果があるようです。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.3

これは私の妻がしている方法ですが、毎日履いた靴を布団乾燥機に 付いている布団を入れる大きな袋の中に入れて、1時間ぐらい乾燥機で 温めていますよ。かなり高温になるので菌とかは消滅します。 入れる前に少し表面を拭いておくだけで良いそうです。 私は靴乾燥機が有るのでそれで乾燥させています。特に雨が降った日には 凄く便利ですよ。安いので一度購入されては如何でしょうか https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9%9D%B4%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=insair-y&spro_itemcd=insair-y_273136&sc_e=sydr_sspdspro_2505&__ysp=6Z205Lm%2B54el5qmf

gtjcgckwk
質問者

お礼

• skp026
回答No.2

ファンや扇風機などで空気を送るのを提案いたします。 以下のようなUSBのファンなら場所を取りにくいです。 http://amzn.asia/gIFcNue USB充電 http://amzn.asia/3XjlAb1 延長ケーブル http://amzn.asia/6q6wTJL ※ 設置の仕方には工夫が必要になるかもしれないです。 以下のようなものを使うと良いかもしれないです。 http://amzn.asia/6Vgxmlw 靴の数によっては、ファンを増やしても良いと思います。 帰宅したら靴にファンを設置します。 次に出かけるまで送風を続けます。 アルコール消毒は必要ないと思いますが、 お好みで併用しても良いと思います。 私は新品の靴でやり始めましたが、履いたときの感触は、 毎回、新品のころに近いと思っています。 参考にならなかったらごめんなさい。

gtjcgckwk
質問者

お礼

• 177019
回答No.1

男性です。私はこの女性のストッキングに問題があると思います。ストッキングは完全にナイロン製です。ナイロンは汗を逃さないので通気性が悪いと言うのが原因です。女性である以上、ストッキングは欠かす事は出来ないので、パンプスの当る部分だけ綿の小さめのソックスを履かれた方が、足にも良いしパンプスも臭くなる事は防げると思います。

gtjcgckwk
質問者

お礼