• ベストアンサー

臭いは防げますか?

私はよく足に汗をかきます。 毎日パンプスを履いてるのですが 高い靴なので臭くしたくないのですが 履いた日は布にアルコールを付けて中を拭くと 少しは臭いは防げますか? 消臭スプレーも有りますが あまり効果が無いように感じます。 ちなみにストッキング越しに足が濡れてるのは感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.5

こんにちは 毎日同じ靴を履かない デスクに座っているときは ちょっとだらしないですけど、脱いでいるか 足を浮かせておくといいです。 あし事態に汗をかかないようにするのは無理なので 中敷きを使う。 家に帰ったら、新聞紙を丸めて中に詰めておく 新聞紙とインクでかなり匂いと水分が軽減されます。 休日には玄関ではなく、風通しのいい日陰に置いておくのも 効果的です。 後は、雨の降るような日はお気に入りの靴は はいて行かないことでしょうか? ご参考になれば幸いです。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

フットカバーをはいたり、途中で汗拭きシートで足を拭いたり、 履いた後は靴の中をウェットティッシュなどで拭いたりしたらいいと思います。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 靴の臭いや靴下(ストッキング)の臭いは雑菌が繁殖した臭いが殆んどです。 私は、汗かきな体質の男ですから足の裏にも汗をかくので靴下は毎日取り替えるのは勿論ですが、何足かの靴をローテーションのように履き替えて雑菌を繁殖させないようにしています。 また、私は殺菌作用のある中敷きを利用してるせいか趣味の魚釣りで履くようなブーツや長靴も臭ったことがないです。 確かに、消毒用アルコールにも殺菌作用がありますから、雑菌の繁殖を防ぐ効果はあるでしょうけれど有機溶剤であるエタノール(エチルアルコール)を頻繁に吹き掛けていては大切な靴の塗料を傷めてしまう恐れがあるのではないでしょうか。 ですから、少々オヤジっぽいですが殺菌作用のある中敷きを大切な靴の中に敷くことをお勧めしたいです。 ちなみに、銀や銅のような金属も殺菌作用がありますので、旧100円銀貨や10円銅貨を靴の中に何枚か入れて保管して置くと雑菌の繁殖を防ぐ効果があるようです。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

これは私の妻がしている方法ですが、毎日履いた靴を布団乾燥機に 付いている布団を入れる大きな袋の中に入れて、1時間ぐらい乾燥機で 温めていますよ。かなり高温になるので菌とかは消滅します。 入れる前に少し表面を拭いておくだけで良いそうです。 私は靴乾燥機が有るのでそれで乾燥させています。特に雨が降った日には 凄く便利ですよ。安いので一度購入されては如何でしょうか https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9%9D%B4%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=insair-y&spro_itemcd=insair-y_273136&sc_e=sydr_sspdspro_2505&__ysp=6Z205Lm%2B54el5qmf

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

ファンや扇風機などで空気を送るのを提案いたします。 以下のようなUSBのファンなら場所を取りにくいです。 http://amzn.asia/gIFcNue USB充電 http://amzn.asia/3XjlAb1 延長ケーブル http://amzn.asia/6q6wTJL ※ 設置の仕方には工夫が必要になるかもしれないです。 以下のようなものを使うと良いかもしれないです。 http://amzn.asia/6Vgxmlw 靴の数によっては、ファンを増やしても良いと思います。 帰宅したら靴にファンを設置します。 次に出かけるまで送風を続けます。 アルコール消毒は必要ないと思いますが、 お好みで併用しても良いと思います。 私は新品の靴でやり始めましたが、履いたときの感触は、 毎回、新品のころに近いと思っています。 参考にならなかったらごめんなさい。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。私はこの女性のストッキングに問題があると思います。ストッキングは完全にナイロン製です。ナイロンは汗を逃さないので通気性が悪いと言うのが原因です。女性である以上、ストッキングは欠かす事は出来ないので、パンプスの当る部分だけ綿の小さめのソックスを履かれた方が、足にも良いしパンプスも臭くなる事は防げると思います。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のゴムの臭い

    相談させてください。 お気に入りのスニーカーが、多分ゴムの臭いかと思うのですが、とても気になり困っています(汗) 足の臭いケアもちゃんとしていますし、毎日同じ靴も履かないようにしています。 靴の消臭スプレーを買ったのですが、時間が経つと臭いがします…。 臭いに敏感になりすぎて、必要以上に気にしすぎているのでしょうか(´・ω・`) 臭いの除去法や意見など、よければ教えてください。

  • 足の匂いについて

    みなさんはじめまして!! みなさんにお聞きしたいことがあります。 今、自分は足が臭くて臭くてたまりません。 次の様な症状です。 (1)靴を履いて一日を過ごすと靴下までべちゃべちゃになってしまいます  足がふやけるくらいむれます。 (2)においが半端じゃないくらい臭いです。 消臭スプレーなど色々試しましたが、全く効果はありませんでした。逆に余計悪くなりました。 こんな私を誰か助けてください。

  • 足のニオイについて

    足のニオイについて悩んでいます。 毎晩しっかりと石鹸で洗ったり、軽石で擦ったりしているのに、足がニオイます。 日中もストッキング履いているので、定期的に足にスプレーしたり履きかえたりしていてもニオいます。職場での履物も毎日交換してますし、同じ靴は毎日履かないし・・・・ ただ、おかしなことに? ストッキングを脱いでニオイを嗅いでもニオイません。 デスクに座っていると、ニオイを感じたり、電車に乗ってるとニオイを感じたり・・・ 何が原因なんでしょうか? また、何かよい対策ありませんでしょうか?

  • 足の臭いの対策

    お恥ずかしい話しですが、足の臭いがとても臭くて困っています。汗はほとんどかかなく、冷え症なんですが。なので、いつも5本指ソックスをはいています。ストッキングなんかはいたら、大変です。蒸れるからなんでしょうが、ほんとおじさんが靴は脱いだときと同じか、納豆臭いような感じです。フットスプレーとかもしていますが、あまり効果を感じらません。どなたか、対処法を教えてください。

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

  • 手足の多汗と臭い で困っています

    タイトル通り、手足の発汗とにおいでとても困っています。  私は学生で、平日1時間半かけて電車通学しています。いつも靴がちょっと蒸れます。あるとき、母親に「靴がちょっと臭うよ」と言われました。母親の言葉だから心が傷つくということは全くなかったんですが、一応毎日靴に消臭スプレーをかけて、2足の靴を1日ごとにとりかえてはく事にしてみました。  でもそれから数週間して、クラスメイト(男)に「くせ~」と言われ、本当に自分の足が強烈なにおいを発していることに気づきました。靴を何足も買い替えて、皮膚科に相談して「20%塩化カルシウム・エタノール液」というのを処方してもらったんですが、数時間しか効果が持ちません。今では毎日クラスの誰かしらに「くさい」と言われています。  それ以前から対人恐怖症になっていて、電車の中などで他人に接近するだけで緊張してしまうことが、ひとつの原因かと思っています。幼少のころから手足にものすごく汗をかく(ヒトがそばにいなくても)体質であることも関係していると思います。「くさい」と言われ始めてから余計に意識するようになってしまって、悪循環になっています。靴は何度も買い換えているので、足に問題があるんだと思います。  発汗だけなら気にせずに何とかやっていけますが、あまりにひどい臭いが伴うので悩んでいます。  何か効果的な治療法を知っている方、至急教えてください。医師に相談する場合は、神経内科・心療内科のどっちがいいんですか?

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 革靴のにおい

    冬になって会社内は暖房がガンガンしていて、足が蒸れてくるのですが それに伴って、においが・・・・ 靴そのものににおいが結構ついてしまっているようです。 消臭スプレー等はさんざんやっているのですが、なかなか退治できず 困っています。 何かよい方法はありますか?

  • ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。

    ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。 スプレーをしてもあまり効果はないです。仕事が忙しいので精神的な問題なんですが何かいいグッズはないですか?塗るタイプのものは脇用みたいです。

専門家に質問してみよう