年をとると何も興味がなくなる

このQ&Aのポイント
  • 年をとると興味が失われる現象について
  • 年齢を重ねることで興味が薄れていく様子
  • 年をとることで物事に対する関心が薄れてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

年をとると何も興味がなくなる

40歳前の男性です。年をとると何も興味がないです。 いい車乗りたくないです。いい家に住みたくないです。 いいもんも食いたくないです。いい女も抱きたくないです。 本当に何も興味が無いです。ただただ年月が過ぎれば いいと思っています。こうやって廃人のように老いていくんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

何か運動して体を鍛えてみましょう。健全なる精神は健全なる肉体に宿ります

その他の回答 (14)

回答No.14

 皆さんやりたいことをやっているようで、本当にそれがそうかというと、みんなあなたと似たり寄ったりかもしれません。  この間の「渡る世間」を見たんですが、五人姉妹の長女が、一人になったら何もやりたいことがないと言って、仕方なく散歩したら、「コーヒーを飲める所がない。」というお年寄りの話を聞いて、喫茶店を開きたいという話でした。そういう淡い願望は誰でもある気はするのですが、人生後半での実現は難しいです。  「僕の前に道はない。」から、諦めているという話ですね。「道程」の全文(初出)でも読んでみれば?(私もちゃんとは読めていませんが、何となくすごいです。)  https://ameblo.jp/kaori-yasuragi/entry-10653929786.html

回答No.13

80でも登山したり、趣味に没頭してる人はたくさんいます。 あなた個人の意識の問題ですね

  • hkhk1450
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.12

貴方は、自称廃人ですか。廃人になりたいですか。では、なりましょう。 これを書いた現在、貴方は生きています。多くの人に生かされています。 贅沢に生かされています。けっして、自分の意思で生きてはいませんね。 なにも欲せず、なににも無心、結構なことです。正に坊主の悟りですね。 ただし、そんな貴方を生かして置く為にどれほどの犠牲と迷惑があるか 考えたことがありますか。それとも呼吸のみで思考も一切しませんか? 虫でも、パンダでも生物は、生きるのに必死に瞬間瞬間を戦っています。 何があったのか私は知りませんが、貴方が廃人生活希望なら止めません。 自覚を持って、生物の頂点で生まれた貴重な時間をどぶに捨てて下さい。 私は、もう70歳を超えた老人です。 「一切の地位も名誉も資産も全部捨ててもいい。」時間が欲しいと、松下 幸之助は言ったそうですが、私も同感です。貴方はまだ40歳です。瞬間を もっと大事にして下さい。宇宙のゴミから奇跡的に与えられた体を見よ! 貴方は贅沢に保護され生かされているのですから。脳と体を使いなさい! 自己の存在を確認しなさい!その義務があります。廃人は生物の罪人です。

回答No.11

それは心の老化、エネルギーを失っているからです。いっそボランティアでもして人の役に立ってみては?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

人生はこれからでしょう。 30代の間は人間造りの勉強期間みたいなものです。 これから、バリバリ仕事をして、趣味や人生を楽しむものだと思います。 私はもうすぐ70歳ですが今でも現役で自営業で仕事をしています。 自営を始めたのはまだ30代でしたが、40代から50代くらいが一番働き頃で大きな仕事も一度に何件も熟してきて、それなりに稼ぎました。 趣味の車として3台目の車でオープンカーを買ったの43歳のの時で未だに乗っています。 100坪を超える家を建て替えたのは40代でした。 美味しい物はどんなに遠くても食べに行きますし、自分で贅沢な食材などを買って炭火などで調理しています。 3人の子供が出来て、それぞれ家庭を持ち孫も3人居ます。 それでも若い女性と会えるお店や集いにも行きますし、一緒にごはんを食べる女友達も居ます。 流行言葉で言えば「一線は超えていませんが」そちらは国内外でお金を支払っての楽しみだけにしています。 家ではピザ窯やバーベキュー用囲炉裏等を自作したり、ネットではSNSやブログなどで楽しんでいますし、仕事を止めれば昔やっていた水彩画を始めたり、うちのカラオケ装置で唄を楽しんだりしたいと思っています。 40歳で何もしたくなくなるのは理解できませんが、よく遊び良く働き、世の為になってもらわないと、既に65歳以上の人の割合が増えすぎている日本が心配です。少子化の時代ですが、高齢者も70歳くらいまでは働かないと・・って少しは思ってください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

ひとそれぞれです。 70過ぎた知人がおりますが、スケベで 困っています。 若い子がいれば、目を皿のように、なめ回すように 見つめたり、風俗に出掛けたり、家族とトラブっています。 こうやって廃人のように老いていくんですか    ↑ 歳取れば、欲望は希薄になっていきます。 その代わり、人間とは、人生とは、ということに 対する理解が深まります。 自分なりの悟りを得ることも可能です。 要は、その人の人生に対する態度で決まるのだ と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14724)
回答No.8

人それぞれです。80の母は、いまだに趣味だの旅行だの活発にしてます。 鬱とかじゃないですか? 何か大きなショックがあったとか?

noname#228945
noname#228945
回答No.7

自分は50だけどまだまだ欲しい物もやりたいことも沢山あります。 これは多分満たされてないからでしょう。 多分貴方は経済的にも精神的にもすでに満たされてるのでしょう。 そういう意味では幸せだと思います。 ただ、幸せはその最中には気が付かない物です。 気がつくのは失ってから…。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.6

興味がなくなるのは年齢ではありません。 人それぞれです。 >ただただ年月が過ぎれば いいと思っています。 と言いながら >こうやって廃人のように老いていくんですか。 不安ですか? 私は65歳ですが、元気です。 それは、自分が支えとなっている人(孫)がいるからと思います。 そして、こうして見知らぬ人への回答までしている。 添付の写真の方たちは支えなくともよいのですか? まっ、人それぞれですが・・・

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

40にもなっていない若僧で、「年をとった」なんていうのは、食うに困らないからですね。 能書きだけ垂れていても明日はくるんですから、間がいい人生を送ったということです。 そう思い続けているのは自由ですが、人生というのは何かが起きるものです。それが起きたらやる気もない興味もないなんて言っていられなくなります。 脅しでも何でもない。 そのうちに、興味ないなんて言っている暇がないという状況になりますから、楽しみにお待ちください。

関連するQ&A

  • 高校2年生で全く女に興味ないって少しおかしいですか?

    高校2年生で全く女に興味ないって少しおかしいですか? 自分はほんとうに、女を好きになったとかの経験はありません・・・・ 女よりギターの方が大事なのでギターだけで満足しているようです。 女に人生狂わされた男ってよくいますよね、同情もできません自業自得って思います。 エロい事に興味ない大人っていますか?

  • 俺は女に興味が無い!

    と言うのは大嘘です。嫌いなわけがない。 ですが、なぜ男性週刊誌には女の裸や水着などの写真が掲載されるのでしょう? 中吊り広告を見て興味深い内容だったので初めて週刊誌を購入した。 するとどうだ! 頼みもしない女の写真がメイン、風俗系の広告がどっさり! 私の読みたい内容はわずか1ページ… 週刊誌なんてどれもこんなもんなのですかね?

  • 興味のない女性と会いますか?

    初めて質問します。 よろしくお願い致します。 私には片思いをしている同い年(元同じクラス)の男性がいます。 その人は最近もメールをしていて、遅くなっても必ず返してくれます。 数年前、私の友達とその人の友達とみんなで遊ぶことになり、私とその人は遊ぶ前にいろいろな計画を立てるために夜、公園で話しました。 男性の方にお聞きしたいのですが、全く興味がない場合でもみんなで遊ぶため計画だからとわざわざ会うことはしますか? 少しでも私のことを良く想ってくれていると思っても良いのでしょうか? 10代女です。 よろしくお願い致します!

  • 私の友達は興味ないと言われた

    こんばんは、彼に疑問を持つことを言われたので聞いてください。 27歳同い年の彼は友達を紹介したがりません。 以前仲間内でトラブルがあり、グループで遊ぶときはもう女を連れてくるのはやめよう、となったらしいです。 3ヶ月前、真剣な話し合いになったときに話してくれました。 同時に、私の友達も興味は無い、と言われました。 悲しかったですが、そういう人もいるのだなと思って飲み込みました。 でもその話を友達にすると、「酷い、よく怒らなかったね」と言われます。 今度私の友達を含めてご飯に行くのですが、どう思ってるのかと思って 私の友達は興味ないんだよね?と聞いたら 「そんなことないよ!」と言ってくれましたが、「まあそんなにはないけど…」と言い直しました。 とても悲しくなって、「興味ないって酷いよね」と言うと 「あるよ、ちゃんとあるよ」って言ってましたが… 彼はとても優しい男性で大事にしてくれます。 ですが、この発言は酷いと思いますか?それともそういう男性もいるのでしょうか… 彼とは別れたくないですが、そういう発言が積み重なって前のような情熱が無くなってきました。 3ヶ月前の話を持ち出す私も意地が悪いと思います… 後から考えたら傷ついた発言をされた時って、伝えますか?終わったことだし飲み込みますか? よければ助言をお願いします!

  • 何年引きこもっていますか?

    興味本位ではなく私自身1年間引きこもっているので 引きこもりはどのくらいの年月を 家で過ごしているのか少し気になったので よければ教えてください 身内・知り合い・近隣にそういった人がいる人でも 結構です

  • 四年も付き合えば

    4年の相手がいます。3年半ぐらいまではかなり頑張ってくれて、大切にされてたと思います たくさん逢ってたくさん話して愛情表現もたくさんもらいました つき合ってから、あたしとは3年5年先も一緒にいると思う、と言って、私は無理無理~と笑ってましたが実現してます  けど最近はそんなに私に興味や心配、嫉妬が無いと感じて、それを伝えたら、信用してるから。と言われます 連絡は毎日ありますが、以前みたいに逢いたい、みたいなのは伝わりません週2日ほどです 隠れて飲み会?合コン?にも行ってました。おかしいと思って、嘘ついてまで一緒にいる必要もないから、ちゃんと話して別れようって言うと、別れるとかじゃないんだ、ってかなり焦って飲み会の事を言いました 新しい出会いがほしいなら、好きに遊べば良いんだし、別れよ、と言っても別れません 出会いがほしい訳じゃない、その場の楽しみに参加したかっただけ。と 本当に好きなのか離れたらわかるかもしれないし距離おこうと言っても、気持ちが離れたら嫌だから嫌と言われます 私を信用してて、自分以外は無理だ。と言ってるのに、距離おくのは嫌?自信があったら置けますよね? 飲みにでたりしたら調子にのって、はしゃいだりして、別に私がいなくても楽しく生きて行けそうなんですが、たまに彼の友達にあうと、こう見えて本当は 寂しがり屋だから頼むな、仲良くしてよ。と言われたり、俺らからしたら、アイツは何だかんだ言いながら☆☆ちゃんに振り回されてる。と言われるのですが、彼の友達のいう事なので、どこまで信じて良いか 毎日電話あるといっても、暇だから、仕事終わったメールあるといっても、それしとけば繋いどけると思ってたり、たいして好きじゃなくなったけど、他がみつかるまでは…ひとりになるよりマシ、と思ってたりするんじゃないか?と思うのですが、ひねくれてますか? 男性も、なんだか寂しい、楽しみたい、家にいたくない、ワイワイしたいって寂しかったりするもんなんですか? 寂しいのかな?とも考えたりしましたが、男はあまり寂しいと思ったりしないと見かけるし… 四年もたてば興味や関心、好きが薄れても当然なんでしょうか? キープか?と思う自分は贅沢なんでしょうか?

  • ただ興味がなくなっただけ?

    男性の意見が聞きたいです。 1年半前から数人で出掛けていた男性と、最近2人でのご飯に誘われて 会社帰りに会ったり、車で1時間半程かかる自宅に来て家のことを手伝ってくれたり、 話の流れで2人で旅行にも行きました。 始めは付き合っていないので少し警戒しましたが、 一緒に行く場所を考えながら回ったり 私の行きたい場所に連れて行ってくれたり、 とても楽しく過ごせました。 一泊でしたが別部屋で、戸締まりちゃんとして寝てね。と気も遣ってくれ 私は友達と思っていたのが 旅行を機に彼が気になる存在になりました。 「一緒に行けて嬉しかった」など少し好意も伝えたので、彼も私が好意を持ってることは気付いてると思います。 その後 たわいない内容のメールをしたり、 彼から「今度は何食べに行こうか?」と来たので 「都内で美味しいもの食べるのもいいし、(アウトドアに行く話もしていたので) ○○の計画も立てたいね。いつ頃がいいかな」と言ったところ 急変し、旅行に行くまでは凄くマメにメールをくれたり、 アウトドアの話も前持って休み取るから計画立てて行こうよ と話していたけれど 「休み取らなきゃいけなくなるし わざわざ行くのも難しいよね」 とだけ返って来たので 「忙しいんだね、ありがとう。今は忙しいから体調気を付けてね」みたいな内容で送ってから一向に連絡はありません。 彼は友達の紹介で知り合った人で おすすめと言われ 「最近2人で会ってる?少しは進展した?」と友達にも気にかけられてました。 彼にしか気持ちは分からないですが、 返信が来ないのにまた自分から連絡はしずらいので、 もう諦めていますが 初めのマメさ優しさ は一体何だったんだろう?と 少し寂しい気持ちです。 何か違う、と思われたか完全に興味がなくなったか どちらかだと思います。 男性の方、最初に親切に優しくしたり、旅行に2人で行くというのは どんな目的があるときですか?

  • 男性に興味がわかない

    初めまして。24歳の女popoです。 よろしくお願い致します。 私は、今まで男性に興味が湧かず悩んでいます。 女性に興味があるわけではありません。 男性とお付き合いする自分が想像出来ないといいますか、 (こんな事言っては失礼ですが)ほーんの少しだけ男性と接するのが気持ち悪いとすら思ってしまいます。 でも、打って変わって職場などでは男性との方が話しやすいので自分からでも勿論話します。まあお仕事ですから当たり前ですが^^;矛盾していますよね。 なので、男性恐怖症とまではいかないのかなと思うのですが・・・どうでしょう。 男性に興味がなくとも、結婚したい(当たり前にするもの)という気持ちはあるので 最近本格的に悩み始めた次第です。 自分が未熟な気がして不安になります。 こんな自分でも結婚できるのか、どうしたら男性に興味が湧くのか? 同じような方いらっしゃいませんでしょうか? ありがとうございました。

  • 男性に質問 興味ない人に告白されたら?

    男性に質問です。 1年ほど前に、職場の方に告白しました。 保留にされて1年が過ぎました。最初はちょっとぎくしゃくしましたが、これまでどおり接してきました。 保留にされて1ヶ月くらいして、気持ちを再度聞こうかとも思いましたが、 以前に私が他の人をお断りするときに保留にしたことがあったので、だめなんだろうなぁと思ったのと、怖かったので、何もこのことには触れず仕事をしてきました。 他に好きな人ができれば、こんなことを気にしなくてもいいのですが、出会いがなかったので やっぱりその人のことが気になってしまいます。 その人は、もう私が何ともその人に対して思ってないと考えているのか、本当に普通に接してくれています。私もあきらめよう、もういいやと思いましたが、楽しそうに話しかけられると、ふらふらっとしてしまいます。 それに、私が他の同僚の男性と話をして笑っていたら、その人は、その人に注意をむけさせるようにします。興味のない女から告白されて、それを断っても、その女が他の男性と話ししていたら、ちょっとつまらなく思うものなのでしょうか。 告白しましたが、時々何なのこの人と思うことがあり、あきらめるために、その気持ちを育てようとしてますが、なかなかふっきれず、気になってしまいます。

  • 興味ある女性or興味ない女性に対する態度

    例えば、事務所に入ってきた男性が、女性の隣の席の男性に用事を伝えて事務所から立ち去るまで女性を一切見ない。( 関わりあるがあまり喋ったことない関係)これは、 ・シャイな男性が興味ある女性に対する態度 ・人と接する時平等性にかける男性が、興味ない女性に対する態度 このどちらともとれます。とゆうかどちらも見に覚えのある経験です。男性は二十代前半としますが、どうでしょう?どちらの心理か知る方法はありますか? なんだかんだで十人十色で男性心理と言う一言ではくぐれないもんですか⁇