• 締切済み

友達にオススメの…

前回の質問で友達が買おうとしているPCは動画編集やライブ配信はできないということがわかりました。(皆さんのおかげです!) それで、これは友達に頼まれたわけでもなくただ僕が知りたいなと思ったことです。 前回のPCでは無理と分かりましたが、では動画編集やライブ配信をするためにはどれほどの性能のPCが必要なのですか?オススメのPCがあればできるだけ安いPCを紹介してくれませんか? 回答に出てきたものは友達に紹介するつもりなので条件をつけさせてください m(__)m 条件 ・できればノートパソコン(なければデスクトップでも構いません。) ・最低でも動画編集ができる性能(できればライブ配信もできるものを) 値段はいくらでもいいので上の条件に当てはまるパソコンがあれば是非教えてください!

みんなの回答

回答No.3

初めてPC (パソコン) を買うのであれば、Mac のノートパソコンがお勧めです。 なんと言ってもウィンドゥズ PC よりも格段に使い良く、すらすら動くので時間が大いに節約できる、と言うか早く仕上がり人生時間の得策とも言えます。 で、ノートPC の機種は、機能重視と、値ごろ重視との例を紹介してみます。  (機能重視の例で) ◆ [ MacBook Pro - Retina ディスプレィモデル] 138.8 k ~ 254.8 k  (値ごろ重視例で) ◆ [ MacBook - Air ] 88.8 k ~ 128.8 k  額の相違は、仕様の種類です。 おおざっぱな機能は ウィンドウズ系も マック系も殆ど互角ですが、根本的な性能は、マックパソコンの方が断然良さがあり、使い勝手が優れものです。 マックとウィンドウズ両方を使ったユーザーが言うのだから間違いないです。 初めての人がウィンドウズ系かマック系どちらを選ぶかと言う点は、次のサイトを参考にして下さい。 多くの文献やユーザー意見に基づいた信頼記事です。  [パソコン使いの基礎情報]  http://ctzn07.blog.fc2.com/ 真実を知る人は僅少ですが、Win PC は Mac のまがい物、と言う説は同感です。 マックはもともと画像処理が強くて、日本の電子計算機メーカー(富士通・日立・東芝・三菱などなど)でも、車内デザイン部門は米国製のマックパソコンを使っていた時期があったほどです。 動画編集は当然可能です。 Windows 10 系にも使えるとか言われている変換・編集ソフトの一例を参考に書いておきます。  https://www.wondershare.jp/ad/video-converter-ultimate/?gclid=CK3HuO-g7dYCFdkGKgodmkUNtQ    

• ithi
回答No.2

SASUIN さん、こんにちは。 今年はi7が安いし、15.6インチのディスプレイがあれば、動画編集にも問題がありません。それから、メモリは8GBだけど、16GBにしてください。 この商品は正月に絶版になっていますが、アウトレットコーナーで格安に売っている場合があります。それから、外付けHDDが必要ですね。今なら、8000円で1TBくらいの商品はあると思います。これもアウトレットコーナーへ行けばもっと安くしてくれるでしょう。 東芝 TOSHIBA HD-AC10TK [ポータブルHDD 1TB ブラック] http://www.yodobashi.com/product/100000001002952069/ NEC エヌイーシー PC-NS700GAB-YC の商品スペック http://www.yodobashi.com/product/100000001003419775/

• Eureka_
回答No.1

動画編集と言ってもピンキリなのですが、どんなレベルを要求されているんでしょう? 昔のガラケーレベルで録った640*480解像度で1分程度のデータをちょいちょいと切り貼りする程度なのか、4Kとか8K解像度の何時間にも及ぶ長編動画を特殊効果バリバリに仕立て上げるのか、ぱっと見でもこの二者に別次元の性能が要求されるのはお判り頂けると思うのですが。 あと、極論すればノートとデスクトップは「同一性能を実現・維持するのにかかる金額に差がある」だけです。さすがに上記4K8Kレベルの動画編集に向けて現行最上位の性能を用意するならデスクトップ一択でしょうが、そうでなければデスクトップでできることはまあ2~3倍も予算を用意すればノートでもできます。 ※最上位レベルにしても、同等性能デスクトップの5倍10倍の予算を突っ込めばノートにすることも不可能ではないことが多い つまり、予算不問で動画のクオリティも明らかでないご質問の条件では、挙げうる候補の範囲があまりに広すぎて絞り込めません。是非とも補足をお願いします。 ※以前の質問でその辺書いてあるというのであれば、その質問のURLを質問中に書いておいて頂くか、プロフィールの過去質を公開設定にしておいて欲しいところです。めぐり巡って適切な回答が付くことにもつながりますよ。