派遣を辞める予定です。派遣元に正直に話をして納得してくださいました。

このQ&Aのポイント
  • 派遣を辞める予定ですが、就業先の新人に対するフォロー体制が問題です。
  • 派遣元もそれに同意し、就業先も改善する意向があるようです。
  • 私は今の企業での仕事が不安であり、ワガママではないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママでしょうか

派遣を辞める予定です。派遣元に正直に話をして納得してくださいました。 理由は簡潔に言うと就業先の新人に対するフォロー体制です。 言われていた期間より早まったりその後のフォローもできない、複雑な内容なのですがマニュアルがない、などです。 派遣元の方もそれはおかしいよねと。 就業先も気づいていて体制を改めようと思っているそうです。 派遣元の方に、もし就業先が実際にフォローを改めてもう少し様子を見てほしいとなったらどうする?と言われました。 1度フォローに関して不安を持った以上、今の企業でやっていく気持ちはないのですが… このような意見はただの私のワガママでしょうか。 派遣元の方も納得して頂けたのですが、ふと自分で気になりました。

noname#231946
noname#231946
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

辞めて正解でしょう。 改めようといったって、あなたがそれに付き合う理由もありません。改めようと思ってもなかなか進まない、結局そのまま変わらず、マニュアルがない会社なんていい加減ですからね。あなたを留まらせたいのなら、いつやるのか具体的なスケジュールでも示してくれないとね。 今回のポイントは派遣元もおかしいと認識し、派遣先も不備があったと認めている点ですね。認めてなければ単なるワガママになるかもしれませんが、今回はそれにはあたりません、問題ないということです。しかし派遣先も認識しているのは今までもそういうパターンで派遣社員が長続きしないのか、実例があったのかもしれません。いずれにしろ、派遣先が認めただけまだ利口ですね、将来のある会社かもしれません(笑)

noname#231946
質問者

お礼

とてもありがたいお言葉を、ありがとうございましたか

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

utmktn0531 さん、こんにちは。 失礼ですが、今の派遣先に入って、何年目ですか?5年以上だったら、ある程度発言力があると思いますが、1年未満の人だったら、ただの引き留めですね。その場合、ただあなたも未経験に近いんだら、我儘以外の何物でもありません。

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ワガママでもなんでもなく正しいでしょう。 派遣で仕事をしている人間が派遣先の根本的な問題を発見し、撤退したんです。 正社員が会社の問題を指摘したんじゃありません。 正社員であれば、会社が改善提案を出して来たら退職願をいったんひっこめるということはありうると思います。 それは正社員としての責任意識です。 派遣社員は、作業をしに行っているのであって、会社の方向性とかルールとかいう話には発言権もありませんし、見守る義務もありません。 道がドブ川状態だったのでそこに行きません、というだけのことです。 それを改善するから御社の派遣メンバーに、復帰の意志があるかどうかたしかめてくれ、はクライアント企業は言うでしょう。 それを聞くのは派遣会社ですから、取引先の提案として聞くわけです。聞く耳もたねえぞ、なんていう態度にはなりません。相手は客ですから。 とはいえ、すぐに承諾なんてできませんから、当人に問い合わせます。当人は道が乾いたとしても雨でもふったらまたドブ川みたいになるからいやだ、と断る。 あ、そうか、といって、派遣会社は客先に、その提案はむつかしいと答えて、おしまいです。 ビジネスでおかしい所は何もありません。派遣会社の顔もつぶれませんし、客先は今後のための勉強ができたというところです。そしてあなたはドブ水につかることがなくなってめでたい、ということです。すべてwinwinじゃないですか。

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

ワガママではありません。 派遣先が、体制を改めるには、現場での教育が必要になります。 そのときに、現場での人間関係で、もめるおそれがあります。 もめたときの弱者は、派遣の人です。 自分の身を守るために、そこにいない方がよいでしょう。

noname#231946
質問者

お礼

納得してしまいました。ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

確かにわがままと言ったらわがままなんでしょうが 派遣に限らず辞めるのは大概、仕事がしんどいか人間関係か待遇などのなんがしらの不満ですから ちゃんと派遣元などに説明して納得してくれたのならいいと思いますよ。

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

  辞めるのに必要な理由は「辞めます」それだけです 辞められる方(会社)からすれば、不満を抱いて辞める人も、結婚で辞める人も、急死して辞める人も、みんな同じです、人が減るだけ 「納得してくださいました」・・・納得するしかできないでしょ、反対しても辞める方が強いのだから。 「納得してもらった」と貴方が納得(安堵)してるだけです 不満を口にしてやめれば「奴は会社に不満を持ってた」とネガティブな記憶が残るだけのこと、バカな事を話しましたね。 将来、新人教育が改善されたその会社に再度お世話になるとか、次の職場でその会社と関係ができるとは、一生無縁でいける保証も無いのだから退職理由を聞かれたら遺恨が残らないような無難な理由を言うのが大人です  

noname#231946
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業先が言ってくれない

    派遣社員です。就業先を辞めます。 派遣元には辞めたい旨を話していて、就業先との話で契約期間いっぱいで終わりとなったそうです。 残り一ヶ月ちょっとあります。 まだ派遣されて数ヶ月なので色々教わっていたのですが、辞めることが決まったにも関わらず周りの方はまだ教えてきます。 上の方から辞める事を聞いてないんだろうなぁと思います。 なんならもしかして、残り1ヶ月のうちに私の気が変わるかもと事実上は契約終了でも 派遣元とそのような話になっているのでは?などと勘ぐってしまい不安です。。 辞めるにも関わらず教わったり新しいことをするのは申し訳なく心苦しいです。 普通、派遣社員が辞める事が決まったら就業先ですぐ上長や引き継ぎ者などに話しますよね? 辞めることになった理由が、1人で仕事量が多いので負担という事とそれに伴ってフォロー体制が不安過ぎて続ける事はできないと辞めることになりました。 これ以上仕事をまた新しく覚える事はキツいです。 私から、辞めるのでもうそれ以上は…と言っていいのでしょうか。

  • 変な女性?我侭?

    現在の派遣先の指揮命令者が変な人で困っています。 私「今日、銀行に支払いに行って来ていいですか?」 上司「行かないで。そうじゃなくて・・(要領の得ない長い説教が始まる)」 上「新人Aさん(派遣)と仲良く仕事して下さい。」 で、仕事に慣れて来たAさんと私が、大した雑談もしてないのに、仲良く仕事してる風に見えると、 上「私のいない時に何、Aさんに聞いているの!?私にまず聞いて頂戴!!」と、怒り出しました。 自発的に働けと言うから、「ほうれんそう」をするため、上司に話し掛けながら仕事していますが、普段お願いされた事をしようとする度、 「やらないで。」と、一々怒ってきます。 二週間に1回、訳の分からないお説教や言いがかりが始まります。 Aさんに対しても、派遣元営業に対しても常々そんな感じらしく、長期更新しないで済みました。 古い派遣さんや社員などは、私が被害に遭っている事に気付いています。 私もこんな我侭な人というか、病的な天邪鬼で定期的に切れて?他人に言いがかりをつけてくる人は初めて出会いました。 派遣営業に対しては、「私の理屈は間違っているか?」 と、度々呼びつけて、派遣や営業に対しての不満を打ち明けるそうです。 毎回1~2時間かけてです。 ちなみに、私の実務の前任は、この方と喧嘩して?口利かなかったり、うつ病になって退職しています。私の場合、契約更新しませんと言ったら、いびりが止みましたが、相変わらず、2週間に1回、切れてきます。 こういう人に対しては、テレコで録音でもして、ユニオンなどに届け出ても良いんでしょうか? または、女性の更年期の症状の一つなんでしょうか? 病的な我侭で被害妄想的な言いがかりばかりつけて来る上司と、穏便に仕事するには、一体どうすれば良いのでしょうか?契約が終わるまで、まだ1ヶ月有ります。私は現在、上司のストレスで動悸と下痢で体調崩してます。

  • わがままでしょうか。

    来週から週3日のお仕事をさせていただくことになりました。 お仕事内容・就業地等条件が自分の希望に合っており、大変楽しみなのですが一点だけ悩んでいます。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介していただいたときとそのあとの顔合わせのときまで提示されていた曜日は火水木だったのですが、 その後「派遣先の都合なのですが月水金にしてくれませんか」と言われ、せっかく紹介していただいたのだしと思い、大丈夫ですとお返事をしました。 しかし今になってやはり当初の火水木の方が趣味で通っているお稽古も続けられると思ってしまい後悔しています。 そんな理由で「当初の曜日にもどしていただけないでしょうか」とお願いすることは非常識でしょうか。 誓約書は提出しましたが、まだ契約書はいただいていません。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 労働者派遣の就業時間

    労働者派遣をする場合、派遣先の就業時間に必ずあわせなければならないか、それもと派遣元と派遣先の同意があれば、派遣先の就業時間と別の時間で契約してもよいものか教えてください。(例えば、派遣先の就業時間は、8:00-17:00、契約する就業時間は、8:30-17:30)

  • 派遣契約の前倒し終了について

    派遣会社との契約についてお伺いします。 現在の派遣先企業には1年5ヶ月就業しております。 今年の昇給時に「来年はもっと上げます」というお約束をいただいておりましたので、そのままずっと就業するつもりでおりました。 今回、会社の業績が落ち、協力子会社からの出向者を入れることになったとのことで、11月末までの契約を1ヶ月前倒しし、10月末での契約終了という申し出があり、派遣元と派遣先で合意したとの報告を受けました。 派遣元の担当者からは、11月末までは私と派遣元との契約が完了しているため、11月の1ヶ月は派遣元の指定した企業へ就業する必要があるといわれました。 そこで思ったのですが、現在の雇用契約書では現在の派遣先企業名と11月末までという期間が明記されているため、他の企業で就業する場合も契約書を作り治す必要がありますよね? そうすると、最初の契約は一旦「破棄」しての再契約になるので、必ずしも、今契約している派遣元で働く必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか? 一応、派遣元の派遣会社は違う就業先を見つけてくれてはいるのですが、それが納得いかない場合、11月分は休業手当をもらって、他の派遣会社で仕事を探すのは可能なのでしょうか。 ご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 請負と特定派遣について

    請負(アウトソーシング)や特定派遣の選考はどのように行われるのが一般的ですか? 雇用関係は請負、派遣会社とあるので、 そこで面接して内定になれば、就業先や派遣先に業務の打合せに行くものだと 思っていました。(もちろん、派遣の職場見学みたいに採用面接に近いものはあることも あるとは思います) 雇用元での面接選考→内定(就業開始) しかし、最近受けた会社は雇用元で軽く面接対策をやって 就業先の面接を受けるというものでした。この面接で内定が出たら 雇用元と労働契約を結び、就業先で働くという関係ができあがることになります。 雇用元で打ち合わせ→就業先での面接試験→内定(就業開始) 後者のほうが一般的なのですか?

  • 彼がだんだんワガママになってきたように思います

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいますが、この一ヶ月程の間に彼が我侭になってきたと感じるようになりました。 我侭というか、彼の地を出すようになってきたという表現の方が正しいかもしれません。 慣れてきたといわれればそうなのかもしれませんが、気を使ってくれなくなってきた事に対して複雑な心境です。 また、もし年下の彼であるのならば私の考えも変わってくるかもしれませんが、 彼の方が私よりも4歳ほど年上なので包容力などの観点から見て不安に感じているのかもしれません。 いくらリラックスした関係が理想とはいえ、ある程度の気遣いや礼儀は必要だと思うのですが・・・ 以下の事は気にしないレベルのことなのでしょうか。 ・彼の部屋に行く時、9ヶ月目くらいまでは部屋が綺麗に片付いている事がほとんどで、少しでも散らかっていた場合は 「散らかっててごめん」などと気にしていたが、最近ではかなり散らかったままでも全く平然としているようになった。 ・外出したり外食したりする時に、自分の希望を強く出すようになった。(今までは多分私に気を使って抑えていた様子) ・私に対してからかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。 (10ヶ月目くらいまでは全くしませんでした。優位に立ちたいという気分が奥底にあるのかもしれません) ・私がどれだけ彼の事を好きでいてくれるか、気にするようになった。 (私を不安にさせるような事をあえて言います。また俺のどこが好きか?という事を聞いたりします) 多分、彼の地の性格にめんどくさがり・わがままの部分はあると思います。 彼に対して「最近ちょっとわがままになってないかなぁ」という事を伝えましたが、 彼は「信用しているから、慣れてきたからこういう事を言ってしまう」と返事をしました。 しかし、いまいち納得がいきません。私の場合は信用・信頼している人にこそ「わがまま」を言いたくないと思うので・・・。 実際、私は彼が好きなので彼に対してわがままと取られるような事は言っていないと思います。 ここで相談しようと思ったきっかけは、言いにくいのですが先週彼が私の裸の写真を撮りたいと言い出したからです。 言われてとんでもなく驚いたので、もちろん断ったのですが、 彼はかなりしつこくお願いしてくるような状況で、かなりショックでした。 彼いわく「会えない時に見たいからお願いしたかったけど、以前は気を使っていて言い出せなかった。信用してくれているなら、撮らせて欲しい。もちろん流用するような事は決してしない」 とのことですが、私はどうしても納得できませんでした。 最近彼は「信用している」という言葉を結構使うようになり、 質問(家族観、結婚観等)をちらほら言うようになりました。 同時に、「○○(私)のここが不満に思うから考えて欲しい」等の言葉も言うようになりました。 しかし、彼が「信用してるから言う」という言葉を多く使うようになってきたので、私は信頼感が増すどころか不安(不審?)に思ってきています。 軽い気持ちで言っているのならば、「信用」という言葉を使って欲しくないからです・・・。 お互い慣れてきて安定期に入ったためのマンネリなのかもしれません。 でもあまり慣れすぎた関係になってしまうのもどうかと思うのです。 実際、ないがしろにされているようにも感じてしまいます。 このまま放っておくのが良いのでしょうか。それとも関係を変えるために何か行動を起こしていったほうが良いのでしょうか。 書いていて思いましたが、上で書いた 「からかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。」事が引っかかっているのかもしれません。 どうやってこの気持ちを消化していけばいいのか、自分自身分からないので悩んでいます・・・。長々とすみません。

  • 紹介予定派遣はむずかしいのでしょうか

    派遣会社の派遣先で働いています 契約期間の満期・就業先の上司のパワハラの為 5月末で今の就業先をやめるつもりです 派遣会社の担当者に話し、就業先の支店長と 面談をした結果 まだやめないでほしいと言われました 実は、古株の方がやめたばかりで 新人の事務の方では仕事にならず 自分の仕事ぶりをよく評価していただき(時給をあげてもらったり) できるなら・・・・。 とのことでした 自分自身、派遣社員であっても 今後は紹介予定派遣等で働きたく思っております 就業先に対してどのように 回答するべきでしょうか 実際辞めることになっても 引継ぎ等で1ヶ月は(6月末)働くことになるみたいです 派遣だと交通費もないし、時給制なので・・・ ちなみにパワハラの上司は 今後外回りを多くすると言われましたが・・・

  • 就業歴ありの派遣先への応募を考えています。

    就業歴ありの派遣先への応募を考えています。 検討中の案件は、 1年半前に大手派遣会社から就業したのですが、 翌週ギックリ腰で途中終了した職場です。 部署と派遣元は違います。 派遣元は、就業先の関連会社 (企業系派遣会社) です。 勤務後、以前の部署と全く接触なく勤められるとも言えないし、 派遣元は違うので、細かな個人情報は書類として残っていないと思いますが、 社員の記憶には残っているかもしれないですよね。 満了終了していない就業経験のある会社への応募 (就業) は、 やはりあまりしない方が双方にとって良いでしょうか。

  • 派遣の契約期間より早く辞めたい

    派遣を今月までの契約期間で辞める予定です。 その派遣先に派遣されて2ヶ月ちょっとになりますが 引き継いでくださった先輩が聞いていた予定よりも早く異動されたり、その後も分からなければ聞きに行くことになっていたのですが(先輩の異動先は同じフロア)先輩にも新しい仕事の引き継ぎがあり、その先輩に教えている方がまた厳しい方なので聞きに行っても微妙な雰囲気でなかなか行きにくくなりました。 その後、先輩に今度もう1日しっかり引き継ぎをしてその後はフォローは難しくなるとも言われたりもしました。 私の部署には他に聞ける方はいません。今まで先輩が1人でその業務をしていました。 主に営業事務で見積作成や見積取得、値下げ交渉、伝票作成、請求書送付などをしています。 イレギュラーな対応が多いので聞かなければ分からないことも多いです。 私は事務未経験で、値下げ交渉や見積作成など多岐にわたる業務を2ヶ月の研修後1人だけで…というのはプレッシャーといいますか荷が重いと感じています。マニュアルもありません。 そもそも値下げ交渉など見積作成にこのような新人1人に任せるのかというのも疑問です。 事務未経験で専門知識不問と派遣先はそのように募集をかけていましたし、私がそうなのも知っています。 業務において専門知識がなくても…との事でしたが、実際ないと見積作成の際にとても困ります。 派遣元と派遣先の上の方に全てを話して相談し、業務を限定してみたらどうか…などと説得を受けましたが1度こうなって会社に不信感の気持ちは変わりませんでした。 今月いっぱいの契約までで終了。となったのですが、 私が今の業務が独りでは荷が重い事、フォロー体制について理解して下さったはずなのに派遣先は特に何の変化もありません。 相変わらずイレギュラーで先輩の所に行っても先輩は引き継ぎ最中で聞きに行けず。後からまとめて聞きに行っています。 いつも通りやっていると、分からない専門知識が原因で失敗しそうにもなりました。 派遣元の担当者さんも私の話を聞いて、派遣先のフォローなどに疑問に感じています。ただ、大人の対応としてすぐに契約終了というのは…と。ただ、まだ業務内容はそのままなの?何かあればいつでも連絡ください!と契約満期で終了が決まった後も連絡くださいます。 私はこのまま契約満了までいなければいけないのでしょうか。 業務の荷が重すぎて怖く、精神的にもとても病みます。