大阪ガスのマンション換気ファンモーター問題について

このQ&Aのポイント
  • マンションのミストカワックの換気ファンモーターが異常になり、故障の可能性がある状況です。
  • らく得保証についての説明が不十分であり、納得できない点があります。
  • 大阪ガスの委託業者は地域ごとに決まっており、一社の業者しか選ぶことができず、相見積もりができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって法律に違反してませんか?(大阪ガス)

今現在分譲マンションに住んでいてミストカワックを使っています。これはマンションを購入した時点から付いていたものですが、今6年目で換気ファンモーターの異常というエラーが度々でるようになり、そろそろ故障するかも?と感じています。今考えれば使用して日が浅いうちにらく得保証に入っておけばよかったのかな?とも多少は思うのですが、その当時は特にらく得保証に関する説明も十分でなく何を勧められているのかよくわからないまま10年間で10万円位払うというだけで、そんなにお得感も無いなと思って断りました。今となってはどうしようもありませんが、それよりも納得できないことがあったので質問させてください。大阪ガスの委託業者に頼んだら高いのはわかっているので一般の浴室乾燥暖房機を取り扱っている業者さんに問い合わせをしてみたところ、大阪ガスさんのマークの入った機械は大阪ガスさんの扱ってる部品を使わないと確実に直るとは保証できない上に、その部品を我々に卸してもらえない、もし卸してもらえたとしてもすごい時間もかかるし、違うルートから手に入れたとしても微妙に違う部品だったりして直せないかもしれないのでお受けできないと言われました。そして大阪ガスの委託業者にしても地域によって来る業者が決まっているので相見積を取ることもできず、いわば専属の業者さん一本かぶり状態なのです。これって法律的に消費者を独占してることになりませんか?せめて大阪ガスの委託してる業者しか無理でもその中から相見積を取れるようなシステムならまだいいのですが頼める業者は1社だけって好き放題の言い値になるのでかなりきついと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

「委託」と言うのがミソなんですよ。 実際に工事する業者は大阪ガスから委託を受けて作業しているだけで、消費者が修理等を注文する先は大阪ガスなんです。 なので、見積を出すのは大阪ガスなのでどの業者に問い合わせても結果は同じです。 大阪ガスが販売した機器を大阪ガスがサポートするだけの事なので何ら法律に違反しませんし、作業する業者は大阪ガスから依頼を受け工賃を大阪ガスに請求する形になるので消費者と直接契約する訳では無いので法律上は問題ありません。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は専門家ではないので納得いかない部分を書かせて頂きました。なんかうまい具合に法律をかいくぐっているのだなという印象です。

その他の回答 (3)

回答No.4

  修理部品の販売先を制限してはならないって法律はありません。 素性の知れない、技術力も知識も無い業者が不十分な修理をした場合に大阪ガスは機器全体として保証しませんよ 修理技術を認めた社にしか部品を売らないのは正当な商習慣です  

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。部品を卸せないのはわからないではないのですが、私が一番引っかかるのは修理見積を頼める業者が近くの委託業者1社のみというのは見積の比較も出来ないし、競争させられないのか?ということを言いたいのです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

代理店指定の話ですから法律違反にはあたりません。 おそらく独占禁止法のことを言っているのだと思いますが、競争方法として不当に介入することを禁止しているもので、対象となるのは「その地域に大阪ガス以外の参入を妨げる」ようなケースであり、「大阪ガスの代理店が1件しかない」ようなケースは対象外です。代理店の基準を満たしているのに不当に取引をしないようなことがあればそれは問題になるかもしれませんが、消費者たるエンドユーザーにはそのあたりはわからないですからね。 要するに「大阪市では水道はA社だけ!ほかの参入は絶対認めない!」は罰せられるけど、「大阪市で入札を行った結果、水道はA社になった。」は罰せられないということです。 修理はメーカー修理か、何でも修理で代替品修理のどちらかです。純正品が高いっていうのは当たり前で、専用部材であればあるほど「高く」なります。 キヤノンのプリンター使ってるけど、エプソンに修理しろ!って言ってもダメなのと一緒。嫌なら変えろはエンドユーザー側でどうにかする問題です。 それで、費用対効果を考えて大阪ガスが高いっていうなら、マンション側に「入れ替え」を提案してモノを変えるように働きかければいいでしょう。 ミストカワックが付いていることを認識していて、修理パックを断ったのは自分なんですから、修理が高いだなんだと文句を言う前に、マンションの組合なり管理会社なりと協議すればいいでしょう。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見積してくれる業者が1社しかないというのは家から10km圏内には代理店がいくつかあるのにおかしいと思うのは私だけでしょうか?その辺がわからないのです。 あとミストカワックが付いていることを認識していながらと言われても初めて家を買っていろいろやりくりしてる中で全部が全部反応しきれないです。家を見て間取りやいろいろ案内してもらっても大阪ガスのことから委託の事、保証の事、その他いろいろ経験してから知識を得るものではないですか?家を買って最初から全てわかって対応できる人なんてめったにいないと思いますけどね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

まず、その1社から見積を取ってみれば如何です? それが妥当な額なのか?それとも不当に高いのか? 法律違反だ!などと騒ぐのは、それ次第だと思いますがね・・・

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん最終的には見積をお願いするとは思います。それによって新品に交換することも考えています。その場合は一般の業者さんにお願いすることになると思いますが、それにしても“比較のしようが無い”のが問題ではないですか?ということを私は問題視しているわけです。見積というのは比べて初めてそれが高いのか安いのか妥当なのかわかるものではありませんか?例えば修理代5万円と言われてそれが妥当な金額か私には解りかねるのでおかしくないですか?と質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 大阪ガスの新規引き込み工事について

    この度はお世話になります。 中古物件を取得し、賃貸物件にリフォームをしようと考えております。 その際、ガス管を30Gへと変更となるのですが、本管工事となるそうです。 大阪ガスから紹介された業者では本管工事だけはしませんといい、 内部の工事まで請負うと言っていますが、こちらはリフォーム業者に任せる予定でした。 (値段も安いですし、業者も部屋内の免許を持っているので) しかし、リフォーム業者と大阪ガスの業者との話あいで、 大阪ガスの業者が内部の配管もすると聞かないそうで、値段が約4倍以上に上がりました。 正直言って値段にこれほどの差があるとは思っていませんでしたが、このまま条件を呑むのはおかしい気がします。 質問させていただきたいのは 1.本管工事だけ、大阪ガスの業者に任すことは可能でしょうか 2.大阪ガスに他の業者で見積もりを取ってくれというのは可能でしょうか 宜しくお願い致します。

  • 大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

    家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。 大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。 なぜ、こんなに差があるのでしょうか。

  • ガス給湯器の買い換えについて

     ガス給湯器が、昨晩、突然動作しなくなりました。  早速、地元、大阪ガスの「グッドライフコール」に電話し、本日、職員に見てもらいました。 結果は、16年前の機種のため、もう部品調達が出来ない、本体ごと買い換えるしか無い、ということでした。  そこで質問ですが。 1、ガス給湯器が、16年で寿命となるのは、短すぎると思います。 例えば、テレビのようなものだと、通常画質からハイビジョン、4K、8Kと、高画質化が進み、どしどし買い換えたくなるものですが、給湯器はそうは行きません。  お湯を沸かすだけの機器ですから、20年くらいは持ってもらいたい、一生に一度の買い物と考えたいと思うのですが、寿命はこんなものでしょうか。 2、もし買い換えとなると、どのような業者を選べば良いのでしょうか。  ネットの評判によれば「大阪ガスサービスショップ」は、あまり評判が良くないようで、他に、家電量販店、ネット販売している、給湯器専門の業者などがあるようですが、これら複数の業者に、見積を出していただくのが良いのでしょうか。 3、マンションの管理規約により、屋外設置型の給湯器は、認められていません。そのため、今では少数になった、屋内設置型の機種から選ばなければならないのですが、このような場合、特に業者選びで、注意する点があれば、教えてください。 4、マンションにお住まいの方で、屋外設置型給湯器の設置が認められていなかったのが、後に認められたという例はあるのでしょうか。  私の住むマンションは、入居当時は電気温水器だったのですが、不具合な点が多く(例えば、深夜電力のため、午前0時以降に風呂などで大量にお湯を使用すると、能力不足になることが多い)、ガス給湯器の設置を望む声が高かったため、18年前に、大阪ガスの業者の方は、マンションを調査され、屋内型に限り認められたという経緯があります。  これをさらに一歩進めて、屋外型の設置も認められたということはあるのでしょうか。  以上、給湯器の買い換えは、初めての経験であり、全く何もわかりません。  回答できる範囲内でかまいませんから、回答をしていただければ幸いです。

  • 大阪ガスの太陽光発電

    いろいろ太陽光発電があるのですが 大阪ガスの太陽光発電のメリットがよくわかりません。 今 床暖房と浴室乾燥機はつけてます。 やはり太陽光もつけたほうがいいのですか?

  • 大阪ガスのメンテ契約って??

    新築マンションに住み始めてもうすぐ2年。 大阪ガス(の間連会社)からメンテナンス契約の案内が舞い込みました。 入った方がいいのかどうか悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。 年間のメンテ契約を結ぶと、1回/年の無料定期点検、無料故障修理(部品代込)がついてきて約1万円/年です。対象機器はガス湯沸器(熱源機器)、浴室乾燥機、床暖房です。 無料点検期間が満了する前の今加入するとずっと上記値段ですが、来年なら +2500円/年、再来年以降だと+7000円/月となってしまいます。 ガス機器なんてそうそう故障するものでもないし、故障したら取り替えた方が安いくらいという認識でいたもので、正直メンテ契約なんてピンときません。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 東京ガスの簡単後付床暖房の価格

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/hayawaza/index.html このサイトで見積額がでるのですが、これにプラス工事費がかかるようです。この工事というのは近くの東京ガスのお店でしかできないのでしょうか? 普通、リフォームでもいろんな業者から見積もりを取って比較すると思いますが、この東京ガスの床暖房は東京ガスのお店でしかできないとすると、向こうの言い値でやるしかないのでしょうか?

  • 床暖房・カワック(大阪ガスの浴室乾燥機)が10年以内に故障する確立は?

    すみ始めて2年になるマンションですが、標準装備で大阪ガスの床暖房とカワック(浴室乾燥機)がついていました。もうすぐ、無料保障期間が切れるということで、「保守契約」を勧められています。 マンション割引で年8310円払えば、年1回の保守点検をしてくれて、契約後8年の間におこった故障については部品代・技術料・出張費はすべて無料というものです。 すでに使われている方、故障経験のある方、ガス床暖房・浴室乾燥機に詳しい方、故障について教えてください。

  • 給湯器・大阪ガス商品とメーカー商品の違いが知りたいです

    給湯器の調子が悪いので、母の知り合いに交換を考え見積りをしてもらいました。大阪ガスの取扱店だったので、大阪ガス商品と、メーカーの同じ商品でノーリツ製、リンナイ製をそれぞれ出してくれました。割引は、機器値引という事で書かれていたので、具体的にどれから値引きかは分かりません。台所リモコン・工事費・部品代等でノーリツ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので109000円、リンナイ製の大阪ガス商品が124000円、メーカーもので114000円でした。大体予定の範囲内なのですが、ネット上で見ると、同条件・メーカーもので80000円弱というところもありました。実際、大阪ガス商品、メーカー商品それぞれの利点欠点を知りたいです。また、適正価格なのか?です。長く使える物なので、メンテナンスが一番心配です。今までは大阪ガスの商品で、定期点検に来てくれていましたが、メーカーのものだとそれがなくなってしまうのでしょうか??

  • 浴室乾燥機(天井付)について、価格、電気とガスについて教えて下さい。

    現在賃貸マンションに付いているのは、東京ガスの浴室乾燥機です。即効性があり、重宝しています。 建築条件付の標準仕様が電気なので、ガスに変更したいのですが、差額の見積もりが約20万と高いように思えますが、どうでしょうか? また、電気の浴室乾燥機はどうですか?長所・短所等教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう