• ベストアンサー

AED機器に、関して”取扱い”資格と責任範囲の事。

”AED_(A:Automated E:Extemal D:Defibrillar) 機器の操作方法並びに、”取扱い資格と、責任範囲+資格責任等々に、つきまして、 ”ご教示を、お願い致します。 *何となく”心臓マッサージの”緊急点検と”救命操作程度しか、知識が、有りません。 出来ましたら、”医療資格+操作経験実績+”救急措置に、つきまして”、ご指導を、 お願い申し上げます。 以上

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.2

今はというか、もうずっと前から資格なんかいりませんよ。 以前、上級救命技能講習を受けたときのことを思い出して超簡単に細かいことはすっ飛ばして説明すると… 意識がない人が居たら意識があるか、呼びかけに応じるか、呼吸をしているか、脈はあるかを見て…脈はあるかないか…脈がはっきりしないならぐずぐずせず、そんな時間があるくらいならまわりに誰かいれば救急車を呼んでもらう、または自分の携帯で呼ぶ…同時にAEDを誰かに持ってきてくれと頼む…AEDが来る間は心臓マッサージをする。 以上はAEDが用意できるまでのことで…以下回答です。 AED使用に資格なんかいりません。 AEDを開けてスイッチを入れると音声で使用方法を説明してくれます。 その通りにしてパッドを貼れば自動診断(脈が正常かどうかなど)してショックボタンを押していいか、必要ないかを音声でAEDが教えてくれます。 要するに音声ガイドにそって操作するだけです。 ゆえに経験実績もいらないし、へんな話そんな実績がある人って一般人にはいないでしょうし…。 緊急措置は心臓マッサージくらいだけど、とにかく心臓が微細動状態などであれば2分以内に蘇生しないと脳にダメージが残りますから呑気なこと考えていては助かりません。 ポイントとして簡単に覚えておかなければいけないことは、とにかく早く心臓に動いてもらい脳に酸素を送らなければいけないということです。 脳は血液が流れないとすぐにダメになり、元に戻ることはないというのが一般の常識です。 心臓2分停止で救命率20%10分すぎると救命率はほぼ0パーセントに近くなり、もし命が助かっても社会復帰は無理と言われています。 だいぶ長々と話しましたがググったらこんな↓サイトがたくさんありまして…私の回答は参考までにしてください。 https://www.aed.omron.co.jp/revive/revive.html

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご指導:鞭撻を、感謝を、申し上げます。 ”実は、スーパーへ、同伴”買い物”途中に”いきなり、しゃがみ込んで、しまいまして、”あれ、#どうしたのかなァ~。? ・・・と、言う事がありましたので、質問:投稿を致しました。 ➡考える事が”度々”に、有りまして。・・・ ”所謂、”女性陣特の#持病?:片頭痛:うずくまりなのでしょうか。? ➡当の”ご本人は、30~40分程時間が、経過すると、”ウン、大丈夫。? ➡結局、”救急車+警察署+消防隊+その他、呼びましたけれども。・・・ 当方は”AED機器他”お店に”有りましただけの、”表示は、有るけれども、 ”いざ、大変:誰か、どうしたら良いのですか。?・・・ ➡ポカーンとされて、”いらっしゃる”方々が、多くて、”まるで緊急時の、”SOS(助けて、下さい。)・・・何も、実は、誰も”動かない。 ➡兎も角、有難う御座いました”失礼を致します、ガッカリ致しました。

tknkk7
質問者

補足

細かい、ご説明を、戴きまして”有難う、御座いました。 ”ピンと、きました。・・・確かに、その通りでした。・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.aed-life.com/qanda/index.html 2004年7月の厚生労働省より、非医療従事者である一般市民が救命の現場でAEDを使用することは、医師法第17条には違反しないとの通知が出たことから、市民の方も使用できるようになりました。  

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を、戴きまして、有難う御座いました。 以上