• ベストアンサー

転職活動が不安

31歳女です 今まで正社員で信金に勤めていますが、夫婦で同じ会社のため、二人で将来性を考えて転職活動しています。 大手企業や公務員試験を受けている最中ですが、このまま転職できなかったらどうしようと不安で仕方ありません。 今の会社が潰れるとかの心配は今の所ないですが銀行、信金業界はこれからますます厳しくなっていくと思います。 転職中のプレッシャー、将来の不安(生活や年金など)で精神的に辛いです。 どうすればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心理学的に「不安の心理」は「情報不足」から生まれます。 >今の会社が潰れるとかの心配は今の所ないですが >銀行、信金業界はこれからますます厳しくなっていくと思います。 ちょっと漠然としています。 具体的に自行のここ3年が赤字なのか黒字なのか 預金残高は減少しているのか リストラを実施した実績はあるのか グループ企業や他金融機関との合併の噂はあるか を調べれば、 本当に転職する必要はあるか? いつまでに転職すれば良いか? が見えて不安がなくなります。 >大手企業や公務員試験を受けている最中ですが、 >このまま転職できなかったらどうしようと >不安で仕方ありません。 大手企業は相性ですから何10社受けても 受からないことがあります。 公務員試験も同様。 受ければ受けるほど、「自分は価値のない人間では?」 と不安になることがあります。 無理のないペースで。 >将来の不安(生活や年金など)で精神的に辛いです。 何歳までに貯金がいくら必要なのか、 支出で削れるものはないか(携帯料金など) 家計簿つけてみてください。 収入を1000円、上げるのは年単位かかりますが、 支出を減らすのは今日からでも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

poniponi123 さん、こんばんは。 金融業が厳しいというなら、どこも厳しいです。製造業なんてとこは銀行からお金を借りて経営しているところがほとんどでしょう。となると、スーパーでレジ打ちするか、コンビニ店員でしょうかね。ここはサービス業になります。でも、ずいぶん極端な転落だと思いますよ。だから、私は本当に金融業が危なくなってからでも遅くないと思っています。あなたが定年になるころには危なくなっていると思いますけど、それでも十分間に合うと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

経済の活動は色んな意味で、変化していくと、おもいますが、大企業、公務員でも、色んな意味で、変化していき、終身雇用てきな安楽わありえないのでわ無いかと、おもいます 銀行、信金も例外でわ無いと思いますが、浮き足だつて、失杯しないでください、良く資格をとつても、経験の蓄積がなければ、何の役にもたちません、不安は何処にいてもあるとおもいます、年金も無く成らないと思いますが、思っている以上の保証が、あるか疑問です、経済社会わ生きものなので、固定観念は捨てるべきだと、思います、そんなに将来が心配なら貯蓄すべきです、ただ。、毎日の生きる楽しみをすて、人から嫌われ、ない程度にされたほうがよい、これからわ会社にしがみつく生きかたをするのでわなく、何をしたいか、が大事でわないかと、考えられた方がよいのでわ、無いでしようか、心配されるのわ、わかりますが、生き急ぎすぎる人生になり日々の楽しみを、失なわないように してください、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今のところがつぶれることへの心配だけなら、ある程度、地元に知られている企業なら、潰れるときに求人が集まるので、そのまま無職になるというケースは希なのでは? 今より条件の良いところを目指すのでなければ、その転職活動はあまり意味がないように端からは見えます。 そして、条件の良い転職は、それまでのキャリア、実績がものを言います。 ご質問の不安って、ひょっとして、今の勤め先で目立ったキャリアが積めていないためだったりしますか? だとしたら、転職活動の前に転職時の売りになるキャリアを作るのが先かもしれません。 転職したい企業やジャンルにとってメリットになるキャリアを考えてその実現を目指してみては?

poniponi123
質問者

補足

今の年齢で上がれるところまでは昇格はしているのですが…夫婦で同じ会社だから、分散した方がいいのでは、とおもっての転職です。 説明が下手ですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

どうすればいいと言われても、頑張って転職活動するしかないでしょう。 将来の不安と言っても転職しても変わりませんし転職のプレッシャーと言っても 転職しよう、就職しようと思っている人はみんな持っているものですから質問者さんだけではないです。

poniponi123
質問者

補足

すみません、前向きに考えて転職できるアドバイスをいただきたかったです。 言葉足らずですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

2人同時にやめたら不安ですよね。1人ずつ順番にどうぞ。 でも、一般には転職ごとに年収が3割下がると言われています。不景気だし、そう甘くはないですよ。 安定を求めるなら、少なくとも夫は継続すべきかと思いますがね。 >二人で将来性を考えて転職活動しています。 主語をどっちへかけるかで意味が変わってしまいますが、2人で考えて、あなただけ転職するのですかね? 夫婦は2人に決まっているのだから(たいていは)2人で、という単語は不要です。日本語はややこしいですね。 さておき、だったらさほど神経質になる事はないのでは? あなたの収入がなければやっていけない? ならば、そこを改善すべきだろうと思いますよ。

poniponi123
質問者

補足

すみません、夫婦で信金で、どちらも今の仕事をしながら転職活動をしています。今のままで子供を持つのが不安で… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 転職 

      こんにちわ。 市役所に転職したいです。 働きながら公務員試験の勉強はやはり相当の覚悟が必要でしょうか? 現在23歳で信金に勤めています。 仕事をやめて勉強に専念するべきでしょうか?

  • 36歳で転職活動

    36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 転職について

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員(警察、市役所)は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームをやって盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでそもそもこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 これからやるべき事、自分の考え方、方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 転職について・・・

    転職について 転職について悩んでいるので質問させてください。 13卒で某大手の中古車をメインに扱っている会社に入社し、半年になるのですが転職しようと考えています。 転職したい理由として3点あります。 1つは地方公務員を目指している 2つめは無駄に拘束時間が長い 3つめはやる事がなさ過ぎる 4つめは賞与、退職金が無く将来が不安 と、以上4つが主な退職理由です。 地方公務員は大学4回の時に落ちてしまい結果民間に切り替えて今の会社に就職しました。 本来なら今の会社を続けながら公務員試験の勉強をしたい所なのですが、朝8時から23時頃まで拘束されるので勉強が出来ても帰ってきてから、もしくは早めに起きて1~2時間ほどです。 業務自体は平均21時~22時頃には大体終わるのですが、店長の業務が全て終わるまで帰れる雰囲気にはなく他の先輩方も帰ろうとしないので新人の僕も一緒に残っている感じです。勿論残業代なんて付きません。 また、配属されたところは暇な店舗で情報量の割に人数も多いのであまり査定も回ってこないので、ずっと座っているだけの毎日が続いており何もやることがなくPCを見て仕事しているふりをするのがとても苦痛で仕方ないです。 店のNo1とNo2は暇があればずっと携帯ゲームで盛り上がっており、何かやることはないかと言えば洗車、もしくは掃除で他は特に無いと言われます。 たまに車の査定に行ったらいったでお前はバカかと罵倒され理不尽にキレられ本当に毎日が辛いです。 最近は朝になると吐き気がし、心臓がドキドキし本当に憂鬱になります。 ただ、今の仕事が嫌だからすぐに辞めるとかではなく、飽くまでも転職は「地方公務員」になる夢を叶える為のものです。 今の会社は平日が休みで土日は冠婚葬祭とかでないと休む事は出来ないのでこの会社を続けるとなると公務員試験すら受けれません(公務員試験は土日の為)。 今考えている大まかなプランとして土日休みで遅くとも21時には帰れる仕事を探し一旦そこに就職し、そこで公務員試験に受かるまで頑張ろうと考えています。 要するに悪い言い方かもしれませんが次の職場は最終ゴールではなく公務員になるための踏み台にしようと考えているのですが考えが甘いでしょうか? 早期退職をすると面接で不利になるのは重々承知しておるのですが、公務員試験は年齢制限があるので考えた結果、このような結論になりました。 自分の考え方、これからどのように事を進めるべきか、また方向性、是非何でも良いのでアドバイスください。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 不安な転職活動

    今年正社員として入社したのですが、試用期間の1週間目で退職してしまいました。厚生年金、社会保険、年金手帳の手続きはしていません。再就職先に知られたくなく、どうすればいいか考えたのですが 1、就職をしていなかったことにして還付されなくてもいいので源泉徴収票も提出しない。 2、アルバイトということにして源泉徴収票を転職先に提出して年末調整してもらう。 3、アルバイトということにして自分で確定申告を行う。(担当者に確定申告しますとか言うと怪しまれる気がしますし、理由を聞かれたら答えられそうになく気が進みません。医療費控除は規定額まで病院に通院してませんので無理があると思います) 一体どうすればいいのか次の就職先を探すのにもそのことが不安で堪りません。正直に言えばよいのでしょうが、自分が思っていた仕事ではなかったという理由で退社したので、退職理由に正当性がなくイメージが悪いと思いますし、いざ聞かれたら答えられる自身がありません。

ts8330 印刷できない
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のts8330で印刷できない問題が発生しています。
  • 使用中のmacOS10.15.7環境で印刷ができなくなりました。
  • 特にCDプリントに関して困っており、解決方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう