• ベストアンサー

転職活動が不安

31歳女です 今まで正社員で信金に勤めていますが、夫婦で同じ会社のため、二人で将来性を考えて転職活動しています。 大手企業や公務員試験を受けている最中ですが、このまま転職できなかったらどうしようと不安で仕方ありません。 今の会社が潰れるとかの心配は今の所ないですが銀行、信金業界はこれからますます厳しくなっていくと思います。 転職中のプレッシャー、将来の不安(生活や年金など)で精神的に辛いです。 どうすればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心理学的に「不安の心理」は「情報不足」から生まれます。 >今の会社が潰れるとかの心配は今の所ないですが >銀行、信金業界はこれからますます厳しくなっていくと思います。 ちょっと漠然としています。 具体的に自行のここ3年が赤字なのか黒字なのか 預金残高は減少しているのか リストラを実施した実績はあるのか グループ企業や他金融機関との合併の噂はあるか を調べれば、 本当に転職する必要はあるか? いつまでに転職すれば良いか? が見えて不安がなくなります。 >大手企業や公務員試験を受けている最中ですが、 >このまま転職できなかったらどうしようと >不安で仕方ありません。 大手企業は相性ですから何10社受けても 受からないことがあります。 公務員試験も同様。 受ければ受けるほど、「自分は価値のない人間では?」 と不安になることがあります。 無理のないペースで。 >将来の不安(生活や年金など)で精神的に辛いです。 何歳までに貯金がいくら必要なのか、 支出で削れるものはないか(携帯料金など) 家計簿つけてみてください。 収入を1000円、上げるのは年単位かかりますが、 支出を減らすのは今日からでも出来ます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

poniponi123 さん、こんばんは。 金融業が厳しいというなら、どこも厳しいです。製造業なんてとこは銀行からお金を借りて経営しているところがほとんどでしょう。となると、スーパーでレジ打ちするか、コンビニ店員でしょうかね。ここはサービス業になります。でも、ずいぶん極端な転落だと思いますよ。だから、私は本当に金融業が危なくなってからでも遅くないと思っています。あなたが定年になるころには危なくなっていると思いますけど、それでも十分間に合うと思ってます。

• keizo99
回答No.5

経済の活動は色んな意味で、変化していくと、おもいますが、大企業、公務員でも、色んな意味で、変化していき、終身雇用てきな安楽わありえないのでわ無いかと、おもいます 銀行、信金も例外でわ無いと思いますが、浮き足だつて、失杯しないでください、良く資格をとつても、経験の蓄積がなければ、何の役にもたちません、不安は何処にいてもあるとおもいます、年金も無く成らないと思いますが、思っている以上の保証が、あるか疑問です、経済社会わ生きものなので、固定観念は捨てるべきだと、思います、そんなに将来が心配なら貯蓄すべきです、ただ。、毎日の生きる楽しみをすて、人から嫌われ、ない程度にされたほうがよい、これからわ会社にしがみつく生きかたをするのでわなく、何をしたいか、が大事でわないかと、考えられた方がよいのでわ、無いでしようか、心配されるのわ、わかりますが、生き急ぎすぎる人生になり日々の楽しみを、失なわないように してください、

回答No.3

今のところがつぶれることへの心配だけなら、ある程度、地元に知られている企業なら、潰れるときに求人が集まるので、そのまま無職になるというケースは希なのでは? 今より条件の良いところを目指すのでなければ、その転職活動はあまり意味がないように端からは見えます。 そして、条件の良い転職は、それまでのキャリア、実績がものを言います。 ご質問の不安って、ひょっとして、今の勤め先で目立ったキャリアが積めていないためだったりしますか? だとしたら、転職活動の前に転職時の売りになるキャリアを作るのが先かもしれません。 転職したい企業やジャンルにとってメリットになるキャリアを考えてその実現を目指してみては?

poniponi123
質問者

補足

今の年齢で上がれるところまでは昇格はしているのですが…夫婦で同じ会社だから、分散した方がいいのでは、とおもっての転職です。 説明が下手ですみません

• rikimatu
回答No.2

どうすればいいと言われても、頑張って転職活動するしかないでしょう。 将来の不安と言っても転職しても変わりませんし転職のプレッシャーと言っても 転職しよう、就職しようと思っている人はみんな持っているものですから質問者さんだけではないです。

poniponi123
質問者

補足

すみません、前向きに考えて転職できるアドバイスをいただきたかったです。 言葉足らずですみません。

• seble
回答No.1

2人同時にやめたら不安ですよね。1人ずつ順番にどうぞ。 でも、一般には転職ごとに年収が3割下がると言われています。不景気だし、そう甘くはないですよ。 安定を求めるなら、少なくとも夫は継続すべきかと思いますがね。 >二人で将来性を考えて転職活動しています。 主語をどっちへかけるかで意味が変わってしまいますが、2人で考えて、あなただけ転職するのですかね? 夫婦は2人に決まっているのだから(たいていは)2人で、という単語は不要です。日本語はややこしいですね。 さておき、だったらさほど神経質になる事はないのでは? あなたの収入がなければやっていけない? ならば、そこを改善すべきだろうと思いますよ。

poniponi123
質問者

補足

すみません、夫婦で信金で、どちらも今の仕事をしながら転職活動をしています。今のままで子供を持つのが不安で… 回答ありがとうございます。