• ベストアンサー

内定辞退、再応募

時々、内定辞退をして、再応募したいという質問を見るのですが 実際、再応募して受かったという人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

rikimatu さん、こんにちは。 私の経験では数件ありますが、全然ダメでした。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふつうは難しいんじゃないかな。 少なくとも、私の勤務先でそうやって入れたのは、海外留学や進学が決まって辞退し、それらが終わったから再応募したというのしか聞かないです。 あと、公務員試験合格で辞退したあと、官庁を蹴るケースがあったかと。 ただ、昔の話だけど、私はありふれた国立理系だったけど、文系の企業に就活に行ったとき、そこが第一志望ではないことを率直に言ったんだけど、そこの人事の人から、第一志望がだめだったら連絡してほしいと言われたことはあります。 実際にはしなかったけど、再応募してほしいということだと思うんだよね。 バブル期だったので、参考にならないかもだけど、今ってそのとき以上に求人があるので、ひょっとしたら似た話はあるかも。 要は、自分が希少な人種だと人事の人に思わせれば可能性はあるかと。 

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.1

技能職の場合は再応募でも通ります。誰でもいいならば・・・

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • 内定を辞退した会社に再応募

    内定を辞退して、やはり自分の考えが間違ってると思いもう一度応募しようと思っています。やはり相手に失礼ですよね。みなさんはどう思いますか?

  • 面接辞退した会社に再応募して、内定もらえる可能性

    面接を辞退した会社に再応募して、 内定もらえる可能性はありますか?

  • 再応募

    家庭の事情で内定を辞退してしまった会社に再応募しようか悩んでいます。実際に内定を辞退してもう一度応募し、入社できた方はいますか?周りにそういう人がいるという人でもいいです。もしそのような経験があるという人がいたら、どのようにして内定を勝ち取ったのか教えて下さい

  • 内定辞退

    初めて投稿させていただきます。 先日、(オーストラリアに在住ですが)日本企業の編集職ポシションを応募して、すぐ採用が決まりました。 研修が九月から始まるのですが、他に応募していた企業からも内定を頂き、そちらに就職をしようと考えております。 この場合、電話にて早急に内定取り消し、謝罪をするのは礼儀として知っているのですが、ただ辞退の連絡を入れにくい理由がいくつかあるのでこちらで質問させていただきました。 一つは、他の応募者を全員切って、私だけを採用したこと。 二つは、口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 三つ目は、正式には研修は始まっていないのですが、すでにレストランでの取材の仕事を投げられて、まだ仕事が終わっていない、またこれは私の能力のなさが原因なのですが、インタビューを断られてしまいました。 このバッドタイミングで、他の企業から連絡があり(第一志望)、インタビューのアポが取れなかったこと、そして内定辞退を連絡することが重なってしまい、どのように連絡したら失礼にあたらないか悩んでいます。 辞退経験がある方、早急にご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退したが・・・。

    先日特養の求人に応募し内定をいただき「宜しくお願いします」と返事をしました。 しかし採用承諾書等の手続き前に不安になり辞退。 冷静に考えると行きたかった所でしたので、 再応募は可能か教えていただきたいのです。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • 応募を辞退したいです!

    どなたか相談に乗ってください。辞退したいのですがメールでどの湯王に書けばいいのか分かりません。私の状況は下記のとうりです。 中途採用として応募 2週間後、第一面接を6人中1番で突破 1週間後、条件を聞きに来社しろといわれ来社(その条件で大丈夫ですと言いました) 1週間後(今日)、いまだに連絡はがありません 今日、もっと条件のいい会社がネットでありました。あす派遣会社に行ってきます。 応募中の会社からの内定はもらえるとおもうのですが辞退したいです。決断に時間を掛けすぎる会社には勤めたくありませんので。 メールで応募を辞退するのにはどういったことを書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4回生です。先日ある企業から内定をいただきました。その企業へは内定承諾書はまだ出していないのですが、内定後に「教授推薦を出してください」と催促され提出しました。その企業へは自由応募で受けたのですが、この推薦状を出した後に内定を辞退することは出来るのでしょうか?それとも学校へ迷惑をかけてしまうのであれば、いやいやでも私はこの企業へ行くべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWを2021年1月27日に購入してから9か月が経過しましたが、最近紙が波打って出てくるようになりました。
  • さらに、紙詰まりも起こることがあります。
  • この問題は修理が必要なのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう