-PR-
解決
済み

JAVAで*を文字列ととして認知させたい

  • 困ってます
  • 質問No.93785
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

Javaのプログラミングで質問です。

AAAA*BBBBBB*CCCCCC・・・
AAA*BB*CCCC
というテキストファイルを読み込むときに、
AAAAを配列1、BBBBBBを配列2にCCCを配列3に入れる、
ということをしようと考えています。

「*があらわれるまで一文字ずつ読んで配列に入れる」
ということをしようとしてwhileでまわそうとしているのですが、whileの条件のところで、
String line;
while (line = reader.read() != *) {

としてみたのですが、!= *の部分が無効だと言われてしまいました。*を文字列として認識させる方法があれば教えていただけないでしょうか?

もし駄目なら駄目で、その他の方法を一から考えようと思いますので「無理だよ」ということだけ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

失礼!判定条件が逆でしたね。

while (!(line = reader.read()).equals("*")){

ですね。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございました。
今回は、お礼が遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 16:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ダブルクォートで囲んで "*" とすれば文字列として認識されます。 なお、文字列の比較はequals()メソッドを使います。 ご質問のケースでは、 while ((line = reader.read()).equals("*")){ とすべきです。
ダブルクォートで囲んで "*" とすれば文字列として認識されます。
なお、文字列の比較はequals()メソッドを使います。
ご質問のケースでは、

while ((line = reader.read()).equals("*")){

とすべきです。