• 締切済み

動画ファイルから静止画連番を作成するソフトについて

カメラなどで撮影した動画ファイルから複数の連番(等時間間隔の)の静止画ファイルを作成するソフト(フリーが希望)をご紹介いただきたいのですが。動画のフォーマットはまだ決まっていないのですが、mp3,mp4,avi等の割と一般的なものになる予定です。また、静止画ですが、jpegかbmpのような一般的なものです。 ネット検索したら、10個ぐらい引っ掛かるかなと思ったのですが、いまのころ1,2個であり、また逆に静止画連番から動画を作成するソフトが多いようなのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cooltokyo
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.4

No.1の回答にもあるように、ffmpegでできます。 http://kenbell.hatenablog.com/entry/20120530/1338347613 の後半に、動画から連番画像を出力する場合のサンプルがあります。 出力間隔の調整はフレームパラメータ「-r」をコンマ以下にすることで可能なようで、試しに「24分・24fps」の動画を元に「-r 0.1」で146枚、「-r 0.01」で16枚出力しています。 $ ffmpeg -i "sample.mp4" -f image2 -vcodec png -r 0.01 "img_%04d.png" ※テスト環境はDebian9、ffmpegはdebianパッケージのもの。 "%04d"はゼロ埋めした4桁数字の意味(指定)。 画質については、pngであれば可逆ですのでそのままです。 (元が美しければ美しく、そうでなければそれなりに) ffmpeg一発でjpegにするのであれば、参考ページの例を参考にコーデック指定を変えてください。 一発処理で一部分だけ切り出すということであれば、「-ss」で開始時間を、「-t」で切り出し時間を指定することで可能です。 例として先頭から10分以降を5分間切り出す(=10分から15分まで切り出す)場合 $ ffmpeg -ss 00:10:00 -t 00:05:00 -i "sample.mp4" -f image2 -vcodec png -r 0.1 "img_%04d.png" windowsの場合でも、ffmpegをコマンドで操作するのであれば同様でしょう。 GUI操作するものについては、windowsを使ってませんのでわかりかねます。 対応フォーマット(コンテナ)・コーデックはffmpegのビルドにもよりますが、一般的なものは大抵カバーしています。 (結構何でもいけちゃうでしょう) その他ffmpegの詳細については、ffmpegのman(マニュアル)を参照するか、googleで検索してください。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。ところで、このffmpegはLinuxの方が本家でwindows対応も出ているということのようですが、このコマンドラインで処理する一連の操作がなかなかいい感じですが、実はimagemagickとバンドルされているのでしょうか。操作してみたら、既にPCの中にありました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

AviUtl拡張編集のBMP出力で簡単に出来ます。 ファイル---プラグイン出力---拡張編集/BMP出力(添付画像) 注意:動画の長さによりますがBMPの出力枚数が膨大になるので出力先フォルダを必ず指定して下さい。 フレームレート30、動画1分の例; 枚数=60秒xフレームレート30=1800枚 インストール: 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3393)
回答No.2

やってみれば分かるけど、かなり高画質な動画(市販のBDレベル)でないと 静止画が綺麗じゃないからかと・・・

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画から静止画を取り出したとき、クオリティが落ちるでしょうか。例えば動画の方が高速で変化している場合、静止画を取り出しても静止して見えない(写真の長時間露出のような)とか。動画の方も当方で取得したものを使います。実験解析で使うということなのですが。

回答No.1

ffmpeg でコンバート時、BMP出力などで対応するのが、 ベストだとは思います。 ただ、ffmpegでは、エリア指定ができなかった感があるので、 先にその動画を、無劣化フォーマットで、 切り出してから、ffmpegに入れればいけると思います。 #パチンコ系の筐体開発では、結構使う手なので、  質問者さんも、何かしら、役に立つこともあるかと思い、  回答してみましたが、いかがでしょうか?

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目的は科学実験の画像解析です。動画から切り出した連番静止画があるということが前提となっています。エリア指定ができないというのは、標示されている動画の画面の一部だけを指定する、といういみでしょうか。あるいは、全動画の再生時間の一部の時間という意味でしょうか。今のところあまりこうでなければならないという制約はありません。ところで、動画から取り出した静止画ですが、画質はどのようなものでしょうか。動画と静止画の画質を比較するのはおかしいのかもしれませんが、取り出し時に劣化するのかもと思いますが。

関連するQ&A

  • 静止画から動画作成

    静止画から動画を作成したいのですが、何か便利なフリーソフトはないでしょうか? 数枚のjpegファイルをつなげて数分のavi,or,mpegを作りたいのです。  スライドショーやフラッシュでは無い形式でです。

  • 動画を静止画にして出したいです

    こんにちは. 動画ファイルは静止画ファイルが膨大に蓄積されているということだと思うのですが,動画ファイル中の静止画を出力することができますでしょうか.aviやmpegなどのファイルをjpegなどでたくさん出力させることとなりますが,お教え下さい.宜しくお願いします.

  • WMVの動画ファイルから、JPEGの静止画を取り出すソフト

    過去の質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので、質問させていただきました。 山ほどたまったWMVの動画ファイルの管理をするために、JPEG形式の静止画を取り出して保存したいと思っています。 静止画は、一定の時間ごと(例えば1分間隔)に、そして自動で作成してもらいたいです。 静止画のサイズは小さくてかまいません。 ソフトについては有料、無料は問いませんが、できるだけ安い方がいいです。 このようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • AVIファイルから静止画ファイルを作成

    AVIをコマ分解した静止画ファイルを作成したいのですが お勧めソフトがありますか?(以下の条件を満たすもの) ・制限無くコマ抽出できる。 ・動画ファイルの中で抽出対象範囲を指定できる。  例:3.3s~60.6s  ・任意のコマ間隔スキップして抽出できる。 ・出力形式はBMP、jpg よろしくお願いいたします。

  • 動画ファイルから静止画を取得する方法

    お尋ねします。動画ファイルから静止画を取得する方法を教えて頂きたいのですが。 動画の形式ですが、MP4かAVIです。 1.一定の時間差で連番で次々と作成 2.動画を静止させて、キャプチャする方法 2.は簡単にできそうですが、やってみると画面が真っ黒になりました。 希望ですが、できればウィンドウズのフリー系のソフトだと有難いです。 ffmpegというのがいいそうですが、Linuxのコマンドラインで処理するようなので、環境依存でうまくいかない感じがあります。悩みなしで簡単にできないかなと思います。よろしくお願いします。

  • 動画から静止画をとりたい

    sanyo-C1というデジカメでとった動画から静止画を切取る方法はありますか?宜しくお願いします。 <自分で試した方法> まずc1で撮った動画型式はMP4です。 フリーでCapPlayerなるものをDL(切り取りソフトです) このソフトはWindowsmediaplayerで再生できる動画なら好きなところで切り取りJPEGやBMPなどの静止画に する事ができるソフトです。 ところがc1で撮った動画はwmpでは上手く再生できません。(音は出るが映像が出ないみたいな…) Quicktimeやrealplayerでは問題なく再生できますが。 コーデックの問題という気もするのですがそこらへん全くわかってなくて。 C1で撮った動画ファイルを問題なくwmpで再生できるようにする事が出来ればBESTなんですが。 あれこれやってるんですが上手くいきません。 どなたか救いの手をお願いします!

  • 静止画から動画を作成したい。

    約3000枚くらいの静止画(bmp)を高速スライドショーのようにして動画(AVI or MPEG)に変換するフリーソフトをご存知の方、教えてください。 出来ればmacで使用できるものがよいですが、windowsでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 動画を静止画に変換

    動画を静止画に変換 先日子供の運動会で動画撮影してISO イメージファイルに変換して保存したのですが デジカメで撮影した静止画が不手際で削除され動画しかありません 動画撮影したデーターを静止画JPEGに変換出来る方法ありませんか? 宜しくお願いします。

  • MPEG-1を静止画に切り出すソフト

    MPEG-1を静止画(できれば,BMPでなくJPGやPNGなど)に切り出せるWindowsで動くソフトウェア(極力フリーで)を探しています. MPEG-2を静止画に切り出すものやaviから静止画に切り出すソフトウェアはあるのですが,MPEG-1から切り出せるものは見つけられませんでした. MPEG-1をaviに変換してしまえばいいのですが,動画のサイズとファイル数は多いのでできればMPEG-1から静止画に変換できる方が好ましいです. ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい.

  • 静止画(BMP)と動画(avi)をまぜたアニメーション

    ふとした所で躓いてしまいました。 自己解決出来そうも無いので質問させていただきます。 自作アニメを作っていてAvi MakerでBMPファイルををaviにすることは出来るようになりました。 連結はAvi OperatorでやっていてBMPファイルとaviをまぜて連結しようとするとエラーが出ます。 私がやりたいのは、動画を流して暫く静止画、というのを繰り返すもの(上手く説明出来なくてすみません><)なんですが、そういう事ができるフリーソフトは無いでしょうか? 音楽を入れるので静止画はムービーメーカーのように時間軸(?)がいじれる方がタイミングが取りやすいのですが… 因みに私が今使っているソフトは aviutl、TMPGE、VirtualDubModです。

専門家に質問してみよう