近所付き合いの中での道路遊びと子供たちの安全確保

このQ&Aのポイント
  • 袋小路の住宅密集地に引っ越してきた家族が、隣近所との関係や道路での子供たちの遊びに悩んでいます。
  • 近所には放置子や隣の三兄妹がおり、子供たちは道路でのボール遊びや鬼ごっこを始めてしまいました。
  • 家族は子供たちの安全を心配し、近所との関係改善や同じ学年のお友達作りを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路遊びをする家族との近所付き合い

初めまして。わかりづらいかもしれませんが、何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 昨年度年末に、袋小路のある8件並ぶ建売の住宅密集地に引っ越ししました。向かい3件は、古くから住む住民の方とアパートが二棟あります。 子供がいる家庭は、うち(年長と3歳の姉妹)と隣の小学生三兄妹(姉兄は高学年、妹1年生)、斜め向かいのいわゆる放置子小学1年生の男の子しかいません。 引っ越しはじめは、お婆ちゃんに育てられる男の子が毎日のよいにピンポンされ、はじめは娘にお友達をと思って、時々互いの家の庭先程度で遊んでいました。さすがに、土日、元旦と朝からピンポンされると、親も出てこないし、お婆ちゃんしかいないのか、お婆ちゃんすら注意もしない、放置子なのかなと思い、夕方7時前になってもくるので、まだうちは幼稚園に行って、おばちゃんが一緒じゃないと遊べないからねと説明しました。 その後、うちにいとこが泊まりに来て、夕方公園に車で出かけようとしたら、お婆ちゃんがうちの子も連れて行ってと言われ、正直びっくりして(普段会話すらない)主人と、すみません一緒には行けませんと断る(車も定員オーバー)と、それ以来無視されるようになった気がします。 それから、うちの隣の三兄妹と放置子が遊ぶようになり、道路遊びが始まり悩んでおります。 ボール遊び(思いきりサッカー)をして、うちの敷地で鬼ごっこも始まったので、公園でしたら?と一度は注意しました。聞くわけがなく、小学校にも相談しました。子供の奇声も響くし、うちの娘たちには、道路遊びの仲間にはさせたくなくないのですが、来年から小学校に行くし、朝の登校も時間ずらすかどうしようか、悩んでいます。 週末も朝からうろうろ、夕方7時くらいまで鬼ごっこをして、お隣の奥様も外も真っ暗なのに、ほったらかしです。 挨拶くらいはしなきゃと思いますが、斜め向かいのお婆さんは無視だし、隣の奥さんは、形だけは挨拶しています。 一生ここに住むと思うと、憂鬱で、子供たちが心配になります。 道路遊びの仲間に入ったら?(車の通りが少ないからだと思います)と、民生委員さんに言われて、絶句してしまい、途方にくれてしまいました。 うちの周りは、アパートや月極め駐車場もあり、ある程度車の往来はあるので、危ないです。私道でなく、公道です。 道路遊びは我慢するとしても、かろうじて学年は違うので、同じ学年のお友達が出来れば、あまりご近所さんは心配ないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

学年は違えど中学あたりまでは憂鬱ですよね。 今は放置子多いですよね。 うちの前も暗いのに就学前の子が立っていたりするので心配で仕方ないです。 一度泣いているので家まで送りましたけどドアを叩いても出て来ずしばらくしてドアチェーンを外して鍵が開きました。 こんなこと言っていいのか分からないですけどそういう子たちの親はまた理解に苦しむほど世間とズレた方が多いです。 うちは全く遊ばせませんでした。 遊ぶ時は車で別の場所に行き、外遊びはさせませんでした。 そんなことが出来るかどうかは分かりませんが、良い環境とは言えないし、良い友になるとも思えないのであまり関わらない方がいいのかなと思います。

applepie0624
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ小学校だと考えるだけで、憂鬱ですね。 確かに何も注意されない親御さんと話しても、考え方が違うので、逆ギレされるだけかと思い、なるべく関わりたくありません。 今日も娘が、放置子らしき男の子の子と公園で遊びたいと言うので、返事に困ってしまいました。また、毎日、毎週遊べると思われそうなので、なるべく週末は外出してますが、娘たちと楽しい時間を過ごせるように車でお出掛けしようと思います。 近所付き合いもある程度したかったですが、他のご近所さんとは挨拶だけでも気持ちよく出来るように、ほどほどにしていきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚して共働きをしている時、うちの前で道路(滅多に車はこないけど公道)遊びをしているご近所の子供達やお母さんやおばあちゃん達がいて、うるさいなあ、なんて思っていました。でも私も子供が生まれて数ヶ月後にはその輪に入っていました(汗)。公園にも行っていましたが、夕飯の前のちょっとした時間、30分か1時間くらいですが、子供が小さい時に家の前で遊ばせることが出来るのは便利です。公道で?と思われるかもしれませんが、土地柄によっては昔から道路で遊んでいた、という下町気質のところもあるのかな?と思います。入ってみるとみんな良い方々で、色々と相談に乗ってもらったり助けてもらったり、頼りになりました。 でも私の場合はみんな親かおばあちゃんが自分の子供を見ていましたし、親同士のコミュニケーションもあり、子供がほったらかしにされていたわけでもなかったので、質問主さんのようなトラブルはなく、恵まれていたのかもしれません。 何かルールを決めてうまくご近所付き合いが出来るといいですね。お母さんとコミュニケーションが取れると一番いいのでは?と思いますが、難しいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.2

一生とこで住まれるとなるとこの先長いですけど…。遅かれ早かれそのおばあちゃまは、仏様になりますよね。あなたは気楽に生きて、うっとうしいご近所さんたちは放っておけばよいでしょう。 道路遊びは実家付近でかなり問題になりました。親が子供たちをほりぼりの間に公道で好き放題遊んでいた子供たちの誰かが、近所の車と接触したことで、回覧板や集会でも子供を遊ばせるときの注意などを親が指導されたそうです。具体的には近所の公園で遊ばすようにということですが、約束を守っている親は皆無に等しくて呆れました。 私は幸い夫が転勤族のため、数年で住居が変わります。引っ越しは大変ですが、子供からみの付き合いは悩み始めたころにその土地とおさらばできます。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうですね、お婆さんが亡くなられたら会わずにすみますね。何とか気にしないように、ホッといてしまいたいです。 私も、引っ越ししたいです。

noname#229261
noname#229261
回答No.1

何かあってからでは遅いですね。 小学生のころ、近所に同学年の男の子がいましたけど、有名な問題児で。 いいかげん乱暴なので、彼を無視したら、路地に母親が待ち伏せていて、脅迫されました。 通学する頃になると、保護者と保護者の話し合いにはなりません。 外で子供が大人である相手の保護者に脅かされます。 それを事前に防がなければいけません。 その保護者のお婆さんに何か言われてもついていってはいけないと教えなければいけません。  駐車場で遊んで、車にきずを付けて弁償するときに一緒に遊んでいたということになると賠償問題に巻き込まれる可能性もあります。 こどもの過失についても保険でカバーしてくれる商品があったと思います。(通学路の範囲だったとおもいますが)自衛するに越したことはないと思います。 道路遊びは危険ですし、生活態度が放置子と同じ水準になれば、将来の学歴にも影響してくると思います。 道路遊びの延長でコンビニの駐車場にたむろするようになってもいいなら一緒に遊べばいいです。

質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。脅迫されたり、大変な思いをされたんですね。経験談とても参考になりました。 やはり、この先のことを考えると、道路遊びの他にも振り回されそうなので、娘には道路遊びをしているから遊べないよと、言い続けようと思います。 ありがとうございました。