• ベストアンサー

一皮むけるは年上、上司、先輩には言ってはいけない言

一皮むけるは年上、上司、先輩には言ってはいけない言葉? (年上男性に言ったらば、キレられて、殺意を感じたと言われたので、質問した次第。) 一皮むけるを使う際の注意事項とは何か? 皆さんは一皮むけるをどの様に使われるだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

「一皮むける」とは、困難などを乗り越えて強くなる、たくましくなるといった表現です。元々は、本来隠れていたものが(皮がむけたことで)外に出てくるという意味です。 一般的に話し言葉として使うときは、先生・先達から、部下や弟子に対して贈る言葉(つまり、上から見た言葉)として認識されているため、一般的に部下などから上司(つまり下から上)へは使いません。 例えば、営業の新入社員が初めて契約を取ってきたときに「これでお前も一皮むけたな」と先輩営業から声をかけるといったのが日常ではあり得る話でしょう。 逆に、先輩社員が大口の難しい契約を取ってきたときに、新入社員が「先輩もこれで一皮むけましたね!」なんて言おうものなら、生意気だと怒られるでしょう。 何故、こうも違うかというと先輩から後輩へ向けては「実力を認めた」という意味になりますが、後輩から先輩に向けては「実力を認めてやった」という意味に捉えられるためです。 書き言葉としての一皮むけるだと、また使い方が違ってきますが、それでも、下から上に対する話し言葉としては使われません。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「まだ未熟だ」と思っていた若い人が,苦労して人格や芸などの厚みをましたようなときの形容だと思います。見下したいいかたなので,目上の人に対面では言わないほうがいいでしょう。