• ベストアンサー

大阪·御堂筋のライトアップは何故、期間限定?

大阪の御堂筋のライトアップが始まりましたが、そもそもあれは何故、期間限定なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
回答No.3

世界的な光の祭典、フランス・リヨン市「リュミエール祭」を参考に行われているから。年に1回。 2017年は5月11日、御堂筋完成80周年記念連帯イルミネション。 開催日5月11日・5月12日・11月10日の毎日金曜日。

noneya3
質問者

お礼

モデルがあったんですね。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.5

まずは日照時間の関係 夏にライトアップをしようとすると、日没時間が遅いので、遅い時間帯からのスタートになり、通常の営業時間では沿線の商売施設の集客に結び付かないから。 次は秋から冬にかけての方が空気が澄んでいてライトがより美しく見える。 これがかすみが多くてきれいに見えない春にしない理由 最後は、期間限定だから話題になり、来る人がいるのであって、いつでもやっていたら意外と集客に結び付かない理由もある

noneya3
質問者

お礼

日照時間が関係してるんですね。

回答No.4

補足。 日本一長い1,9Km 御堂筋イルミネーションの電気代は環境にやさしい節電型で1日9,000円です。

noneya3
質問者

お礼

開催場所: 御堂筋(阪神交差点~難波西口交差点) 開催日程: 2017年11月12日(日)~2017年12月31日(日) 17:00頃~23:00 でしたね。自分が見たのは予行演習だったのかもしれません。距離は4km近くありますね。去年あたりから距離がより伸びましたよ。

• maiko0333
回答No.2

お金ないですからね。大阪は。

noneya3
質問者

お礼

予算なんですね。

回答No.1

電気代  

noneya3
質問者

お礼